CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビュー PR (青色カード編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • PR

新しいイベントやメディアミックスが展開されるたびに増えるPRカード。「おまけ」のイメージを強く持たれがちですが、PRカードにもフレーバーテキストはありますし、しっかりとCoJの世界(アルカナ世界)に関わってきます。PRカードに関しては見易さ重視のため、色ごとに記事を分けています。新しいPRカードが追加されたときも該当記事を更新していく予定です。
この記事では青色カード(ユニット・インターセプト)を紹介します。並び順はカードNoです。

 

f:id:nikkou-n:20150820134118j:plain

PR-003
実習生リーナ
自らが自我を持ち、成長していくユニットの二次試作。彼女の成長には、目を見張るものがある。

【一言解説】

二次試作ということは見習い魔導士リーナ(1.0青ユニ)とは別ラインで創られたのでしょうか?

f:id:nikkou-n:20150820134120j:plain

PR-007
神託の天草
破壊と再生を管理するプログラム、その根幹に存在するユニット。生死の境を越え、自由に行き来する事ができる。

【一言解説】

Ver1.4の「トリムルティ・ループ」の時、彼女はどういう立場だったんでしょうね。

f:id:nikkou-n:20150820134123j:plain

PR-015
紫電
青紫色の雷を操る雷龍の突然変異体。天を翔る蒼き竜、青龍の真の姿と噂され、間違った伝説が伝わった。

【一言解説】

雷龍(1.0黄ユニ)の突然変異。あらぬ噂を流されて青龍さん(1.3EX2)も苦笑い。

f:id:nikkou-n:20150820134126j:plain

PR-023
氷刃の侍
極寒の地で孤独な修行を重ねた女侍。自分以外の誰も信頼せず、孤独で悲しいほどに冷たい刃を振るう。

【一言解説】

アルカナ世界で生きるには正しい考え方なのでしょうか。裏切りの刃(1.4無インセプ)でも似たようなこと書いてありましたね。

f:id:nikkou-n:20150820134128j:plain

PR-030
闇ずきんちゃん
手を染めた暗黒の力にのみこまれてしまった黒ずきんちゃん。より攻撃的で凶暴な野獣のような存在と化してしまった。

【一言解説】

闇の力は膨大だけど代償を求めるということ。もはやテンプレ。

f:id:nikkou-n:20150820134131j:plain

PR-037
水のエレメントコア
人工エネルギーの開発実験から生まれた水のエネルギーコア。プログラムの促進と増幅を可能にした。

【一言解説】

一体何者なn…じゃない!

f:id:nikkou-n:20150820134133j:plain

PR-043
闇夜のクリスティ
聖夜の終わりを告げる少女。彼女の訪れは幸せの終わりであり、また次の幸せまでのカウントダウンでもある。

【一言解説】

始まりを告げるのが聖夜のメリィ(1.3赤ユニ)なら終わりを告げるのが彼女なのでしょう。

f:id:nikkou-n:20150820134135j:plain

PR-049
弱者の回廊
栄光とは無縁の者達は自分達の無力さを呪った。やがてその怨嗟は強者のみを呑み込む禍々しき渦を創りだした。

【一言解説】

恨みの感情だけで強者を潰せるプログラムになりました。

f:id:nikkou-n:20150820134137j:plain

PR-055
闇神・ツクヨミ
月を好み夜を総べる大いなる闇の化身。喧騒を嫌う彼女が作り出す闇は、あらゆる物を静寂に包みこむ。

【一言解説】

けんかはやめて!あらそわないで!!CoJのテーマソング

f:id:nikkou-n:20150820134139j:plain

PR-061
ブラックブラン
空間内の時間軸歪曲事故によって生み出されたプログラム。いつも寡黙な彼女は、もう一人の自分を探し続けている。

【一言解説】

被害者その23。もう1人の自分(1.2黄ユニ)は別世界へ行ってしまったので会うことは絶望的です。

f:id:nikkou-n:20150820134141j:plain

PR-065
冥府剣士ライマル
禁呪に触れることによって五行から外れた彼は、邪なる力を己がモノとして姫を必ず守りきると誓った。

【一言解説】

護符剣士ライマル(1.0黄ユニ)の派生。ライマルが守る姫はこの世界にはいないはずですが…。

f:id:nikkou-n:20150820134144j:plain

PR-069
傀儡士の秘術
人形師は至高の乙女を追い求めていた。彼の作る人形は人間と寸分たがわぬ様相であったが、意志を持つことはなかった。

【一言解説】

どれだけ精巧な人形でも魂は宿らないというのが定説。

f:id:nikkou-n:20150820134114j:plain

PR-073
絶対零度
その時世界は完全に停止する。動きのない世界は、存在していると言えるのだろうか。

【一言解説】

別世界から介入してくるかもしれないし、存在してるということで。

f:id:nikkou-n:20150820134116j:plain

PR-081
ロストボーイパレード
童話世界に戦乱が起こるとき、永遠の少年は魔法の力で立ち上がる。失われた未来と引き替えに、正義は無慈悲に執行される。

【一言解説】

Wonderland Wars(宣伝)

f:id:nikkou-n:20150827131307j:plain

PR-085
龍将・政宗

戦国時代の武将をモチーフにした戦闘型プログラム。同族のユニットからエネルギーを受け取り、空間を切り裂く光速の刃を抜き放つ。

【一言解説】

同属は侍ではなく機械なのです。○○式と付いていないのはそのためでしょう。レッツパーリィはお約束。

f:id:nikkou-n:20151113233006j:plain

PR-089
蒼き禁術

その禁術は自らのプログラムを犠牲にし、巨大な力を具現化する。少ないエネルギーから最大効率を生み出す成功例と言えるだろう。

【一言解説】

自然発生ではなく、人工的なプログラムのようですね。特殊召喚の研究も行われていたようです。

f:id:nikkou-n:20150911150729j:plain

PR-093
セレニティナース

冥界近くの病院に勤める、あわてんぼな天使。冥界に堕ちてしまう天使を天界へ帰す手助けをしているが、代わりに自分が堕ちてしまうことも。

【一言解説】

冥界堕ちを防ぐ青色の天使?字面だけをみるとスパイのようにもみえるね。

f:id:nikkou-n:20150911150029j:plain

PR-097
ゾンビ・パウダー

死者を甦らせる事ができるという幻の秘薬だが、使用者の望む形での再会とは程遠いものになるだろう。

【一言解説】

アルカナ世界でも死者を蘇生させることは難しいようです。単なるデータではない…のかな?

f:id:nikkou-n:20151002222453j:plain

PR-100
シャドウメイジ

雪の降る日に時折現れるという氷の奇術師。彼女が披露する氷雪の手品は、観る者の心を掴むだけでなく、冷たく凍てつかせてしまう。

【一言解説】

ふとももが良いらしいです(軍司談)。見た目は魔術士ですが、種族は道化師。この二つに何か明確な違いはあるんですかねぇ。

目次に戻る

2015/8/20 初校

2015/8/27 龍将・政宗 追加

2015/9/11 ゾンビ・パウダー/セレニティナース 追加

2015/10/2 シャドウメイジ 追加

2015/11/13 蒼き禁術 追加