CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.4 (緑ユニット・トリガー・無色インターセプト編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.4

新バージョンになり特殊な能力を持つカードが追加されました。このバージョンでは新たな単語「トリムルティ・ループ」が出てきます。トリムルティとはヒンドゥー教における「三神一体」の考えのことで、ループとは繰り返しの意。恐らく実験名に付けられた造語だと思います。
それとは別で十二星座に関係するユニットも登場しています。この記事ではどのユニットが何座であるか、という情報だけを書いています。
この記事では緑ユニット・トリガー・無色インターセプトを紹介します。

 

f:id:nikkou-n:20150818140555j:plain

1-4-025
グリーンアント
糧秣を集める偵察型軍隊蟻。プログラム内にアラートが仕込まれており、うかつに破壊してしまうと、数多の同族を集めてしまう。

【一言解説】

本当にいっぱいいますね。この虫達が人型サイズだと思うと…。

f:id:nikkou-n:20150818140557j:plain

1-4-026
RONIN
時代に名を残せなかった侍達の怨念が集まったプログラム。刀を扱う技量は低くとも、時としてその凶刃は、実力以上の者を斬り捨てる。

【一言解説】

素人が放つ一太刀は時に名人もを圧倒する、ということかな。

f:id:nikkou-n:20150818140558j:plain

1-4-027
圧殺のタウロス
その圧倒的なスケール、そして存在感。彼女の前では俗人の殺意や憎悪など、意味すら持たない。

【一言解説】

星座シリーズ、牡牛座。本当に規格外のスケールと存在感だ…。

f:id:nikkou-n:20150818140528j:plain

1-4-028
純情のヴァルゴ
マッスル達を遠くから見守るか弱きオトメ。純粋な性格ゆえか、感情を表に出すのが苦手な様で、いつも木陰に隠れている。

【一言解説】

星座シリーズ、乙女座。巨人族から見ると超絶美少女に見えるのかもしれませんね…。

f:id:nikkou-n:20150818140529j:plain

1-4-029
ラミア
彼女の飽くなき向上心は、破壊と創造を繰り返す「トリムルティ・ループ」の中で、自己強化ウィルスとして具現化された。

【一言解説】

向上心さえあれば、プログラムでも自己進化や強化が可能ということですね。

f:id:nikkou-n:20150818140530j:plain

1-4-030
怪盗ZERO
彼は超一流の盗賊であり、虐げられし弱者のために立ち上がる義賊でもある。彼に盗めないものは無く、民衆の心も同様である。

【一言解説】

怪盗には怪盗の美学があるという。やっていることは盗みではあるが。

f:id:nikkou-n:20150818140531j:plain

1-4-031
キュベレー
破壊の後には創造あり。彼女は種の保存のために生命エネルギーを創りだした。その力は未知のプログラムへと変貌を遂げ、生命の輝きを増していく。

【一言解説】

破壊少女は種を絶滅させるほど暴れまわったのだろうか。

f:id:nikkou-n:20150818140532j:plain

1-4-032
統制者ヴィシュヌ
「トリムルティ・ループ」において調和を司る絶対者。破壊から逃れたプログラムは、万物の理を知る彼の手によって、等しくすべて無に帰す。

【一言解説】

破壊対象となったものは逃げることすら許されないのでしょう。破壊・創造・調和を繰り返してプログラムの進化を促しているのかもしれませんね。

f:id:nikkou-n:20150818140545j:plain

1-4-033
エクスチェンジ
ありえない事象が現実に起こった時、たとえ目の前で起こった事でも人は簡単には事実を受け止められない。

【一言解説】

私が私を見つめてました。

f:id:nikkou-n:20150818140546j:plain

1-4-034
巨人の集落
東の果てにあるという集落。そこには巨大な体を持つ者たちが居住し、他種族の侵入を強く拒む。

【一言解説】

巨人族の住処は東の果て。巨人族のところへ好んでいくような輩はいるのだろうか。

f:id:nikkou-n:20150818140547j:plain

1-4-035
アゲンスト
不意に起こる突風は行く手を阻む向かい風のみと思われがちだが、時にはあなたを助ける追い風になることも。

【一言解説】

風向き↑↑スカート↓↓

f:id:nikkou-n:20150818140548j:plain

1-4-036
アンチ・トリガー
武器を持った敵に勝ちたければそれを無力化すればいい。このプログラムはそれを実現するために創られた。

【一言解説】

凍らせて物理的に無力化していますね。

f:id:nikkou-n:20150818140549j:plain

1-4-037
アンチ・インターセプト
人智を超えた力を扱うときには細心の注意が必要だ。昨日まで制御できていたからといって今日もそうとは限らないのだから。

【一言解説】

トリガーは物理でインターセプトは魔法的な扱いなんだろうか。

f:id:nikkou-n:20150818140550j:plain

1-4-038
クローン生成
姿形は同じでも人格は別だ。作られた存在である彼は、自分を作り上げたもう一人の自分を見た時、何を思うのか。

【一言解説】

私が私を見つめてました(2回目)。

f:id:nikkou-n:20150818140551j:plain

1-4-039
ピエロ達の宴
ここは彼らが最も輝く場所。血の滲むような修練を積んだ者のみがその舞台に立てる権利がある。ピエロ達の活躍はこれからだ。

【一言解説】

舞台で失敗は許されない。失敗のように見えたのなら、それは道化師にとって成功なのである。

f:id:nikkou-n:20150818140553j:plain

1-4-040
亡霊を喚ぶ街
街は求めている。街に住む人、賑やかさを。しかし、集まってくるのはかつて生きていたことに執着している亡霊たちであった。

【一言解説】

これが本当のゴーストタウン。

f:id:nikkou-n:20150818140554j:plain

1-4-041
フラワーアレンジメント
この生けられた花々はまさに「世界の調和」。完璧に統一されたフォルムは、あらゆるものの心を奪う。

【一言解説】

この花々が輝く時はきっとくる…はず。

f:id:nikkou-n:20150818140534j:plain

1-4-042
卒業
アイドル卒業、それは最後の晴れ舞台。「ちょう、おめでとう!...これで、ふふ」「そーれっ、おめでとー!...ついにこの時が..」見送る彼女たちは心から卒業を祝っていた。その意図はどうであれ...

【一言解説】

センターポジション(1.2無インセプ)→方向性の違い(1.3EX2無インセプ)→卒業。思惑はどうあれ皆が心から喜べるならいいんじゃないかな…。

f:id:nikkou-n:20150818140535j:plain

1-4-043
対空ミサイル
人は空を飛ぶことはできないが、空を飛ぶ敵を打ち落とす事はできる。優秀な指揮官が指揮する部隊ならば、目標全てを撃墜することも容易い。

【一言解説】

電脳世界といえど人は空を飛ぶことはできないようですね。

f:id:nikkou-n:20150818140536j:plain

1-4-044
裏切りの刃
他人を背後に立たせるのはやめた方がいい。例え信頼できる仲間でも、理由があればあなたに刃向う牙にもなるのだから。

【一言解説】

一流のスナイパーでも後ろに立つと殴られますしね。

f:id:nikkou-n:20150818140537j:plain

1-4-045
スピード違反
理由があると言え、守らなければならないルールを破ってはいけない。悪魔であろうと、天使であろうと、平等に差別なく罰が与えられる。

【一言解説】

ケルビム(1.3黄ユニ)。ルールを守るケルビムも律儀だねえ。

f:id:nikkou-n:20150818140540j:plain

1-4-046
アルカナの墓標
アルカナ空間のどこかにあると言われるプログラムの廃棄場。人為的な要因で急激に力を解放したプログラムの終焉の地でもある。

【一言解説】

こういったところからアルゲニブ(1.0青ユニ)やダイダラボッチ(1.3緑ユニ)が生まれるんでしょう。

f:id:nikkou-n:20150818140541j:plain

1-4-047
カプセルBOX
欲しいと望むほど欲しいものは手に入らない。知っているにもかかわらず、人は求めてしまう。そう、彼女のように。

【一言解説】

人はそれを物欲センサーという。

f:id:nikkou-n:20150818140542j:plain

1-4-048
夢破れし者
場所が変われば夢も変わる。叶えられなかった夢は生まれ故郷で次の夢への原動力となるだろう。

【一言解説】

デビルウィンナー(1.1赤ユニ)。大吟醸を両手に故郷へ帰還。

f:id:nikkou-n:20150818140543j:plain

1-4-049
繁栄の対価
人は太古から対価を支払い続け発展を遂げてきた。それは人が対価を支払えなくなるまで永遠に続くのだろうか。

【一言解説】

繁栄を望む限りは永遠に続いていくと思います。

f:id:nikkou-n:20150818140544j:plain

1-4-050
びっくりクッキング
見た目は悪くとも美味しい食べ物は数多く存在する。ただ、最初の一口目を食べるのが誰になるのかはひと悶着ありそうだ。

【一言解説】

料理人、給食係ピクシー(1.2緑ユニ)、闇ずきんちゃん(PR青ユニ)。具材、デビルウィンナー(1.1赤ユニ)、キジムナー(1.2緑ユニ)。料理人はおそらくデフォルメされた闇ずきんちゃんだと思います。髪色から判断。

2015/8/18 初校