CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

【無限ニケ】視点で見る1.4EX2新カードについて

公式より新バージョンのカードが新たに4種公開されました。詳しくは公式twitterへ。

さて、普通の新カードのレビューはもう沢山あるし今更私が書かなくても問題ないでしょう。なので奇をてらって【無限ニケ】視点で感想を書きます。……と言っても2枚のカードについて述べたいだけなんですけどね。

能力云々は公式を見てください。

 

《大天使ウリエル

【無限ニケ】で使われることは無いでしょう。対面で出てくるとすごく面倒なユニット。パーツが揃うまで大型ユニットで耐える【無限ニケ】にとっては中々厄介だとは思いますが《アザゼル》という対抗馬がいるのであまり普及はしないかもしれませんね。

 

《ペイン・シャドウ》

ネクロポリス》の起動を《ダークテイマー》に一任していたのが、このカードの登場によってどこからでも起動できるようになりました。……と言えば聞こえはいいですね。実際はCPの関係でそこまで採用はされないと思います。

利点を挙げるなら

・インセプなのでサーチしやすい(ロキ・久遠の秘術など)

・VS手札破壊系や手札が溢れる場合にトリガーゾーンへ退避できる

・ダークテイマーとは違い2枚以上採用することが可能

といった所でしょうか。

インセプの発動に青ユニットが必要であることや《ネクロポリス》起動にカードが2枚必要という点が少しネックです。そういった問題を1枚で解決できる《ダークテイマー》の代わりとなるには厳しいのではないでしょうか。

 

《アサルトエンジェル》

【無限ニケ】に新たな可能性を感じさせるカードです。但しこのユニット自体がCP3なので《ネクロポリス》起動型の【無限ニケ】は出来ません。

CP増加から赤ナース→アサルト*2→幻想の里*2 という使い方もできなくは無い……ですがあまり現実的では無いでしょう。《蘇る黒き翼》なども必要になるでしょうし。追い風*N→アサルト*2→突撃の合図→幻想の里*2 もできなくは無いですが……インセプ集めが非現実的でしょうか。

私には《天使の楽園》内臓ユニットに見えました。デッキから確定でニケを抜き取る動きを1枚で済ませてしまうのは強いのではないでしょうか。運良く召喚できたニケが生き残れば大量得点のチャンス、さらに生き残れば早期の無限ニケも可能になるでしょう。

出した時点で「デッキの中からニケを抜き取る」という重要な仕事をするので、できるだけ早目のターンで出したいカードですね。序盤は《アサルトエンジェル》で無限ニケの隙を伺いつつ無理そうなら従来の《太史慈》を使った無限ニケにシフトしていく……といったデッキ構築も面白そうです。

 

《宝石獣カーバンくん》

【無限ニケ】の除去手段であるライズアンドシャインや《人類再生計画》で破壊されないのはかなり面倒です。ただ、対面でよく出てくるカードでも無いと予想します。もし出されてしまったら《酒呑童子》でも出して焼いてあげましょう。

 

 

ネクロポリス》始動型は変化なし、《太史慈》始動型は《天使の楽園》の変わりに《アサルトエンジェル》投入……でしょうか。【無限ニケ】界(?)的にはそこまで劇的な変化は訪れないでしょう。何か革新的な物を期待していた方にはごめんなさい、何もないです。

とは言ったもののまだまだ1.4EX2のカードはあります。未だ見ぬカードに期待しましょう。