CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

最近の話題を雑に取り上げていく その2

前回と同じで入力(脳内)から出力(文章)までの時間が短い記事です。1つ1つの話題を記事にするほど長く文章は書けないので、まとめて取り上げていきます。今回私が取り上げる話題は以下のとおり。

・1.4EX2 4種の所感

・ベルゼブブVSヴィシュヌ

・雑記の雑記

 

  • 1.4EX2 4種の所感

画像は無し、能力は公式を見てもらうことにします。

・フープエンジェル

ハンデス】や【天使】に組み込まれそうなユニットですね。ただ、【ハンデス】として先攻初手で出すには力不足感が否めません。というよりは対抗馬である《バンシー》が強すぎます。

「登場時、2CP 1枚で1ハンデスできる初めてのカード」と考えれば、むしろ中盤以降に欲しいカードなのではないかと思います。DOBは1PT常駐と予想。

 

・エンシェントドラゴン

加護は強いですが先攻初手で出すのはいかがなものでしょうか……。出したウイルスの有効活用法が見つかるまではDOB1⇔2のユニットになるでしょう。現状では【アリ珍】でのポイント調整枠ぐらいしか活用法が見出せません。

 

・底なしの毒沼

万年4PT枠です、間違いない。相手のターンに自ユニットを"通常召喚"することが出来れば強カードになれますが、そんなことは無いでしょう。有効活用法の研究が待たれます。

 

呉越同舟

読み方は「ごえつどうしゅう」です。J子にドヤ顔で教えてあげましょう(ネタ元公式ブログ)。

CP0なので使い勝手は良し。ただ上昇値が不安定なのでDOB1⇔2をうろつくでしょう。ポイント調整枠としての活躍が見込まれます。

 

以上、新カード4種の所感。近々新たに3種紹介されるようなので折を見てまた書きたいと思います。

 

最近(?)の話題と言えばコレ。といっても深くは触れず。

私も渦中に飛び込みたいなーとは思っていましたが、そもそも《ベルゼブブ》も《ヴィシュヌ》も使ったことが無いのでどちらの視点にも立てませんでした。使ったことも無い人が話題に混じるのもどうかと思うので"使う視点"では語りません。

いろんな派生記事を読んで「皆さんTCGに関して造詣が深いなー」と感じたり、「意外と意見が分かれててどちらの主張も面白いなー」と思ったり。私はCoJを"APレース"と考える人間なので、"TCG"として考える人の意見はとても興味深いものでした。CoJに対する価値観の違いについても、いつか記事として書きたいですね。

 

  • 雑記の雑記

DOB更新で新PRが全部4PTです。私の嫌な予感が当たりました。ただ、実装してまだ間もないからなのか《アリエル》の姿はそこまで見当たりません。このペースなら来期は2PT辺りなので早期のDOB集計は英断……なのかもしれませんね。

少ない資産で作る黄単の話

こちらの記事で紹介した黄単は今期27PTです。コメントを受けて《ホーリードラゴン》から《九尾の妖狐》へチェンジ。全体的なCPが軽くなり、より序盤特化型になりつつあります。DOBが更新され環境が微妙に変わりましたが、その後もそこそこ勝ててます。

今日もCoJフレーバーテキスト研究所は順調に稼働中です。新しいPRカードもちょくちょく増やしているのでたまには覗いてみてください。

目次に戻る

2015/11/13 初校