CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

月末記事振り返り(10月編)

エラッタですね。個人的に気になるのはポセイドンを6CPだと勘違いしている人が散見するという事。私はたまに使うので間違える人がちょっと不思議に感じる。ヒュプノスは重くなったけどハンデス好きだしこれからも変わらず握り続けると思います。

さて、今月も残すところ後数日。ということで今月もまた振り返り記事を書きながら自分の文章を見返すことにします。

 

Twitterエアプ勢がCoJ界におけるTwitterの印象について語る

これを書くとき結構気を遣いました。正直今でも怖いなーと思います。

Twitterに関しては思うところがかなりあったので、とりあえず書いてみようという気持ちで書いた記事。推敲期間が短いので思ったことの半分くらいしか書けてなかったり。

 

E5からJランク到達までの勝利数と金額を計算してみた

これも前々から案としては思い浮かべていました。が、正直誰が得をするんだろうという気持ちも…。

悩んだ末、とりあえず書いてみようという気持ちで書いた記事(2回目)。このあたりから記事を公開するか悩んだときはとりあえず公開してみるスタイルに変更。

 

既存ブログの分析と未開拓コンテンツを考えてみた

初校日時を見てもらえば分かると思いますが記事自体はかなり昔のものです。未開拓コンテンツのところは初め「ランカーAP計測」と「CoJヒストリー」でしたが、9月あたりで両方の記事が出たので修正を加えて公開。

 

最近の話題を雑に取り上げていく

考えなしで記事を書くことがいかに怖いことかを思い知らせてくれた記事。言いたかったことの半分くらいしか書けてません…。他人の記事を引用している以上、それなりの記事にしたいとは思っているのですが私の文章力が足りなかったようだ…。

 

過去のカードセット販売 まとめ

カードセットの情報をまとめたのはいいけれど、そこから派生した記事は没記事になりそうです。こういう情報をまとめている人は少ないと思うので、この記事自体は書いて良かったなーと思いますけどね。

 

ブラフマーバグの分析と所感

初めの構成では引用記事を用いてCoJのルールについて再確認しよう、というものでした。構成の中にブラフマーバグの説明を書いていたんですが、あまりにも長くなりすぎたので単品で公開。オチがやや強引だったかなーと思ったり。

 

エージェントに問う16の事柄

これはもう見たままですね。書いた理由も記事内の通り。サブカのランクを明かしたのは今更ながら失敗だったなーと思います。完全非公開にするべきでした。

記事内ではやんわり書いていますが、本当はとても流行ってほしかったです。

 

デッキ連想ゲーム

これも初めはデッキテンプレートについて述べる記事にする予定でした。しかしデッキテンプレートを必要とする人にテンプレートを公開してもそれを組めるカード資産が無い場合が殆どではないか、ということに気づく。ある程度のレベルになると自分でデッキを組んでしまいますしね。

悩んだ結果出来上がったのがこの記事。やっつけ感が溢れています。

 

以上、今月8記事の自己レビューでした。10月に引き続き11月も忙しくなるので書ける記事は少なくなりそうです。

少ないながらも面白い記事を書けるよう努力するので、来月もよろしくお願い致します。

目次に戻る

2015/10/29 初校