CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

昇格までの勝利数算出ツールを作ってみた

はてなブログではjavascriptを記事内に直接書けると知ったのがつい最近のこと。javascriptの実装実験がてら昇格勝利数算出ツールを作ってみました。名づけて『上がるくんVer0.7』です。

ツールに穴がある+今の査定も長くない のでVer0.7です。もうすぐ新しい査定が来るのでその時にVer1.0を公開できればいいなー、と思います。現時点での仕様は以下のreadme参照。コードは稚拙ですが、ほぼ素人なので大目に見てください。

 

あなたのAPを入力


想定敗北数を入力


使うデッキのDOBを選択

ここに結果が

表示されます

 

  • readme

本当の名前は『(発言力が)上がるくんVer0.7』です。使い方は"あなたのAPを入力"の欄に自分のAPを入力。"想定敗北数"の欄に何回負ける想定かを入力。使うデッキのDOBを選択して算出ボタンを押すと昇格までに必要なAPと勝利数が計算されます。

FireFox Ver42.0  Internet Explorer Ver11.0.9600.18059  Android4.4.2 標準ブラウザ での動作を確認しています。それ以外のブラウザでは正常動作を保障しません。

DOBの影響が出るB10ランクからK4ランクまで対応しています。C1ランク(AP4000)以下に対しては正常な動作を保障しません。また、勝敗時の増減APはCoJwikiにあるデータを基準にしています。

想定敗北数を入力した場合、そのランクでの敗北時AP減少を計算してから勝利数を算出する仕様になっています。そのため、ボーダー付近では正確な数値は出ませんので参考程度にお考えください。

GIANT KILLINGも考慮していません。というより各ランク毎のGIANT KILLINGによる上昇値が把握できないので対応できません……。

その他動作におかしな点があればコメント欄にお願いします。私はTwitterをしていませんので。

 

  • 少し技術的なお話

私への備忘録も兼ねてメモ書き。

冒頭でjavascriptが書ける と書きましたがHTML編集で直接javascriptを書いても動作しない場合があります。

今回の場合だとボタンにonclick属性を付けて関数を呼び出す……という風にできれば簡単に実装できたのですが、どうやらonclickは はてなブログ側で自動校正されてしまうようです。ヘッダーやフッター、サイドバーだと正常に動くようですが……。

jQueryは普通に動くようなので今回はそちらを用いました。管理が楽なのでjQueryプラグインとして読み込ませてます。コードが長くなると はてなブログのHTML編集画面が滅茶苦茶重くなるので、これからjavascriptで何かする人はjQueryプラグインとして読み込ませたほうがいいと思います。

わざわざ はてなブログjavascriptを書く意味はあんまり無いのですが、自身の技術向上に(多分)繋がるのでこれからも暇があればこういった物を作ってみたいですね。

 

目次に戻る

2015/11/20 上がるくんVer0.7 作成