CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

デッキ連想ゲーム

突然ですが、今から4~6種類のカードを書きます。そのカードから連想されるデッキタイプを考えてください。

Q1

《風紀委員マコ》 《裁きのマーヤ》 《蠅魔王ベルゼブブ》 《カパエル》 《天龍のレイア》 《戦神・毘沙門》

Q2

《デビルウィンナー》 《ブロックナイト》 《学びの庭》 《裁きのマーヤ》 《蠅魔王ベルゼブブ》 《破壊少女シヴァ》

Q3

《ソードダンサー》 《粛清の騎士》 《ディオーネ》 《武器破壊》

Q4

《デビルウィンナー》 《ブロックナイト》 《学びの庭》 《鎮静剤》 《白夜刀のカンナ》 《見習い魔導士リーナ》

Q5

《ロキ》 《見習い魔導士リーナ》 《幽世のイザナミ》 《浮遊術》 《シャドウメイジ》

Q6

《聖天使ニケ》 《ドラゴンゾンビ》 《青龍》 《白虎》 《デスパレード》

Q7

《聖夜のメリィ》 《風紀委員マコ》 《魔槍のリリム》 《総督者ネビロス》 

Q8

《見習いシーフ》 《エリートシーフ》 《ミューズ》 《南風のニンリル》《怪盗ZERO》  

Q9

《エンジェルビルダー》 《火炎将軍スルト》 《ギガンテス》 《鳥人スパルナ》 

Q10

《追い風》 《カイム》 《はにわ》 《グラインドビートル》 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?ちなみに想定していた答えは

Q1:【赤黄ミッドレンジ】

Q2:【アレス珍獣】

Q3:【戦士】

Q4:【鎮静剤珍獣】

Q5:【五右衛門イザナミ

Q6:【無限ニケ】

Q7:【トリガーロスト】

Q8:【盗賊】

Q9:【巨人】

Q10:【アリアンロッド珍獣】

です。なるべく一つの答えになるように書いたので簡単だったかもしれませんね。

 

  • ・・・えっ、何がしたかったの?

本当はデッキテンプレートについて語りたかった………のですが、文章があまりまとまらなかったので断念。CoJwikiのデッキ集にあるような各デッキの主要パーツや所感を書きたかったんですが、文章の構成がしっくりこない…。なので開き直って結果だけを書きました。

あと、どんな形式でもいいからCoJの問題を作りたかったというのがもう一つの理由。「この状況からこのターンで決着をつけろ」みたいな形式でも良かったんですが、まあまたそれは別の機会にでも。今回はデッキテンプレートに絡めた問題ということでこういう形になりました。

次回があればもう少し難しくなるように考えておきます。

目次に戻る

2015/10/28 初校