CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビュー PR (黄色カード編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • PR

新しいイベントやメディアミックスが展開されるたびに増えるPRカード。「おまけ」のイメージを強く持たれがちですが、PRカードにもフレーバーテキストはありますし、しっかりとCoJの世界(アルカナ世界)に関わってきます。PRカードに関しては見易さ重視のため、色ごとに記事を分けています。新しいPRカードが追加されたときも該当記事を更新していく予定です。

この記事では黄色カード(ユニット・インターセプト)を紹介します。並び順はカードNoです。

f:id:nikkou-n:20150820123925j:plain

PR-002
シルフの騎士
攻撃に特化したシルフの女騎士。普段は力をセーブしているが、仲間を守る時には真の力を発揮する。

【一言解説】

仲間を守るために本気を出しているんです。決してサボっているわけではない。

f:id:nikkou-n:20150820123928j:plain

PR-006
ヴァイス・ヘルメス
聖なる力に覚醒したヘルメスの変異体。使役者の魂を代償に、清き光で敵の存在そのものを否定し、粛清する。

【一言解説】

ユーベル・ヘルメス(1.0青ユニ)の変異体。変異体になっても使役者の魂は頂きます。

f:id:nikkou-n:20150820123931j:plain

PR-014
サラスヴァティー
知を司る女神をモチーフに創られたプログラム。彼女の無限の知識によって、常に状況に応じた戦略が考えられる。

【一言解説】

絵も文言も現実世界の(インド神話の)サラスヴァティーと一緒。現実世界ではブラフマーの妻であるようだ。面白いので一読の価値はある(参wiki)。

f:id:nikkou-n:20150820123934j:plain

PR-022
天龍のレイア
老いた古龍を老衰で亡くした元竜騎士。龍とともに過ごした日々を想いながら、聖銀の夜を翔ける。

【一言解説】

新たな相棒は探さないのでしょうか。ドラゴンナイトもいるんだからペガサスナイトも出てくるよね。

f:id:nikkou-n:20150820123936j:plain

PR-029
残光の騎士
地上の窮地に天界からかけつけた聖騎士。残されたわずかな神の力を使い、人々と共に戦う。

【一言解説】

地上は争いだらけなのでいつも窮地だと思うのですが…。

f:id:nikkou-n:20150820123939j:plain

PR-036
光のエレメントコア
K氏のアイデアを元に開発された光のエネルギーコア。己のプログラムを護ることに特化して開発され、ついには神の加護を得ることに成功した。

【一言解説】

K氏…一体何者なんだ…。

f:id:nikkou-n:20150820123941j:plain

PR-042
ゴールドクラウン
狂気からの脱却を果たした道化師。彼の奇術は光の幻影を生み出し、強大な力を持つものすら手玉に取ってしまう。

【一言解説】

デスクラウン(1.1青ユニ)が正気に戻ったようです。黄→青→黄で彼の手のひらぐるんぐるん。

f:id:nikkou-n:20150820123943j:plain

PR-048
神罰の杖
神々の怒りは人間の想像を絶する。その怒りに触れた者は、存在そのものが現世から完全に消え去ってしまうだろう。

【一言解説】

神を怒らせると災いが起こるっていうのはどこにでもある話ですね。

f:id:nikkou-n:20150820123946j:plain

PR-054
アリアンロッド
銀の円環を司る純潔の女神。彼女に選ばれる者は幸福だ。光の中でその一生を終えることが出来るのだから。

【一言解説】

生命の循環から除外されることは幸福なのだろうか…?

f:id:nikkou-n:20150911151543j:plain

PR-060
奉仕少女セツナ
ある名士の屋敷で働く侍女。ところ構わず誤奉仕という名のおせっかいを焼き、失敗しては主人にオシオキされているらしい。

【一言解説】

オシオキ…。本が薄くなるんだろうか…。

f:id:nikkou-n:20150820123948j:plain

PR-064
ヘブンズリリー
妖霧の森の湖に住む魔女。やっとの思いで湖にたどり着いた旅人をかどわかし、その地に永遠に拘束してしまう。

【一言解説】

こんなことしてると管理人さん(1.3EX2緑ユニ)が怒りそうですけど…。管轄が違うのかな。

f:id:nikkou-n:20150820123950j:plain

PR-068
創造神の涙
全てのものを創造し終えた神は、己が創りし世界を眺めた。そこには、些細な行き違いからいがみ合い、争いの絶えない光景が広がっていた。

【一言解説】

悲しいけれどこれが現実。

f:id:nikkou-n:20150820123954j:plain

PR-072
停滞の楽園
進むことだけが正解ではない。立ち止まるという選択もまた、幸せへの近道となり得る。

【一言解説】

時には立ち止まってみるのもいい。

f:id:nikkou-n:20150820123921j:plain

PR-079
タイムオブプリンセス
童話世界に戦乱が起こるとき、薄幸の姫君は魔法の力で立ち上がる。鐘の音が響くその時まで、戦姫の威光がすべてのものをひれ伏させる。

【一言解説】

Wonderland Wars(宣伝)。

f:id:nikkou-n:20151113233005j:plain

PR-084
アリエル
落ち着きのない猫型の天使。最近は天使としての自覚が出てきたらしく、少し怒りっぽい性格を抑えるのに四苦八苦しているとか。

【一言解説】

天使は感情を表に出さないことを常とするのでしょうか。確かにミカエルなんかは天使の鑑といった感じはしますね。

f:id:nikkou-n:20150820123923j:plain

PR-092
義賊五右衛門
多くの大衆から支持され続けたカリスマ義賊。自身を犠牲にしてでも力のあるものから全てを奪い、力の無い者には幸福をもたらす。

【一言解説】

怪盗ZERO(1.4緑ユニ)と似たようなテキストですね。

f:id:nikkou-n:20150827130942j:plain

PR-096
幻想の里

争いのない世界など実在するのだろうか?人はそれを幻想と呼ぶが、この里では確かに存在している。

【一言解説】

アルカナ世界も戦地ばかりではなく、穏やかに暮らせる場所もあるようです。

f:id:nikkou-n:20150911151334j:plain

PR-099
豊穣のクシナダ

アルカナ空間の平穏を護るために生まれた巫女。強力な外敵から身を護る術を自然と身に付けている。

【一言解説】

アルカナ空間はいつも荒れてるから仕方ないね。

目次に戻る

2015/8/20 初校

2015/8/27 幻想の里 追加

2015/9/11 豊穣のクシナダ/奉仕少女セツナ 追加

2015/11/13 アリエル 追加