CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビュー PR (赤色カード編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • PR

新しいイベントやメディアミックスが展開されるたびに増えるPRカード。「おまけ」のイメージを強く持たれがちですが、PRカードにもフレーバーテキストはありますし、しっかりとCoJの世界(アルカナ世界)に関わってきます。PRカードに関しては見易さ重視のため、色ごとに記事を分けています。新しいPRカードが追加されたときも該当記事を更新していく予定です。

抜けがあるかもしれません。見つけた方はよろしければコメント欄にお願いします。

この記事では赤色カード(ユニット・インターセプト)を紹介します。並び順はカードNoです。

 

 

f:id:nikkou-n:20150819233607j:plain

PR-001
執行官アーテー
拷問官アーテーのプロトタイプ。残虐性が高いその効果は、執行官の名に相応しい。

【一言解説】

執行官のアーテーです。いろんな役職のアーテーがいるんですね。そのうち裁判官アーテーとか出てきたりして。

f:id:nikkou-n:20150820112621j:plain

PR-005
阿修羅百式
古くに存在した三面六臂の神、阿修羅をモチーフとしたプログラム。全ての者に修羅の如く鉄槌を与える。

【一言解説】

阿修羅型の百式と考えれば侍なのか?と思うかもしれない。ですが、阿修羅は「火の神」という一面も持っているそうなので、種族はそこから取ったのだろう。

f:id:nikkou-n:20150820112625j:plain

PR-013
生徒会長マコ
ファン達によって生徒会長に祭り上げられてしまった元風紀委員。慣れない仕事で駆けずり回って大忙し。

【一言解説】

風紀委員マコ(1.1赤ユニ)から昇格(?)。生徒会長は学園によって超暇か超忙しいかのどちらかに分かれている気がする。

f:id:nikkou-n:20150820112631j:plain

PR-028
暴虐のネビロス
暴虐の限りを尽くした、ネビロスのかつての姿。制御できない程の魔力は、彼女本来の持つ潜在能力だ。

【一言解説】

かつての姿は総督者ネビロス(1.1赤ユニ)。真の力を発揮しているようだが完璧には制御できていないらしい。

f:id:nikkou-n:20150820112633j:plain

PR-035
火のエレメントコア
JTR氏のアイデアを元に開発された火のエネルギーコア。増幅と破壊、反する2つの作用を1つのプログラムに集約することを可能にした。

【一言解説】

JTR氏…一体何者なんだ…。

f:id:nikkou-n:20150820112635j:plain

PR-041
OI-RAN
空間内の歓楽街で伝説と謳われた花魁。プログラムにノイズを起こし堕落させ、最終的に正常動作しなくなったプログラムを破壊してしまう。

【一言解説】

プログラムにも風俗依存とかあるのでしょうかね。

f:id:nikkou-n:20150820112637j:plain

PR-047
魔王の鍵
それはすべての悪魔を統べる鍵。その鍵を求めて、悪魔達は常世を駆け続けるのだ。

【一言解説】

その鍵を持つ者はすべての悪魔の王になる、みたいな感じでしょうか。伝国の宝剣のイメージ。

f:id:nikkou-n:20150820112640j:plain

PR-053
暴虐王バアル
大魔界の東方を総べる女王。彼女が微笑みを浮かべた時、怨敵はその身を焼かれ灰燼と帰すが、対価として術者は魂を奪い取られる。

【一言解説】

蜘蛛型ユニットですが彼女自身は蜘蛛ではないのです。村正でもない。

f:id:nikkou-n:20150820112642j:plain

PR-059
暁姫ニュクス
孤独な魔導士は妹が欲しいと祈った。祈りを通じて現れた分身は、自分とはまるで正反対だったが、それも一興と彼女は考えた。

【一言解説】

冥姫ニュクス(1.0EX青ユニ)が姉で暁姫ニュクスが妹だと考えるのが自然だろうか?つまりこのテキストは冥姫ニュクス視点。

f:id:nikkou-n:20150820112644j:plain

PR-063
グラスホッパーBLACK
魔の力を駆使するダークヒーロー。周りからは恐れられる風貌だが、仲間がいないと途端に心細くなってしまう寂しがりやの一面もあるようだ。

【一言解説】

闇の力を扱うので悪魔も仲間に入るのかな。

f:id:nikkou-n:20150820112646j:plain

PR-067
神剣フラガラッハ
この剣の前では、いかなる防具も意味を持たない。鞘から放たれたが最期、すべてを貫き確実に命を奪う。

【一言解説】

斬るのではなく貫くようだ。神槍ニーベルン・ヴァレスティとか出ないかな。

f:id:nikkou-n:20150911144536j:plain

PR-071
エクスプロージョン
極限まで火力を追及したプログラム。起動には成功したが、完全に制御するまでには至らなかった。

【一言解説】

アークドラゴン「極限?もうちょっといけるやろ!」

f:id:nikkou-n:20150820112651j:plain

PR-075
ヒュドラ
神話の時代に存在したという巨大な海龍を再現しようとしたプログラム。時折天災のように現れては電脳世界に破壊をもたらす。

【一言解説】

再現「しよう」としたプログラムです。どうやら再現できたわけではないようだ。コレ絶対製作者が処理できなくなったパターンでしょ…。

f:id:nikkou-n:20151108004627j:plain

PR-078
おおきくなるよ!

童話世界に戦乱が起こるとき、か弱い少女は魔法の力で立ち上がる。手にした力で無邪気なままに、止まることなく突き進む。

【一言解説】

電脳世界と童話世界の相関関係がいまいち掴めませんね。どういうつながりなんでしょうか。

f:id:nikkou-n:20151113233003j:plain

PR-083
烈・獅子王

全てを失い、狂気に満ちた百獣の王。その怒りを灼熱の炎に変え、目に見えるもの全てを焼き尽くす。

【一言解説】

獅子王が闇堕ちした姿でしょうか。バーサーカーという単語が良く似合いそうですね。

f:id:nikkou-n:20150827130244j:plain

PR-087
ジェノサイドストーム

数多の命に終焉を告げた獄炎の渦。この炎を操る者も、徐々にその渦に呑まれていくという。

【一言解説】

 炎を操っているように見えるが、実は振り回されているんですね。

f:id:nikkou-n:20150820112619j:plain

PR-095
全身凶器
禍々しいオーラを放つその武具は、纏う者の精神と肉体を蝕み、存在そのものを凶器に変える。

【一言解説】

全身凶器って二つ名にありそうですね。「全身凶器の山本選手だーッッッ」とか。

目次に戻る

2015/8/20 初校

2015/8/27 ジェノサイドストーム 追加

2015/9/11 エクスプロージョン 追加

2015/11/8 おおきくなるよ! 追加

2015/11/13 烈・獅子王 追加