CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.4 (有色インターセプト編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.4

新バージョンになり特殊な能力を持つカードが追加されました。このバージョンでは新たな単語「トリムルティ・ループ」が出てきます。トリムルティとはヒンドゥー教における「三神一体」の考えのことで、ループとは繰り返しの意。恐らく実験名に付けられた造語だと思います。
それとは別で十二星座に関係するユニットも登場しています。この記事ではどのユニットが何座であるか、という情報だけを書いています。
この記事では赤・黄・青・緑色のインターセプトを紹介します。

 

f:id:nikkou-n:20150818174646j:plain

1-4-051
フェニックスの羽根
伝説の不死鳥が落としたと言われる羽根。不死鳥の力の一部を再現できるらしい。

【一言解説】

フェニックス・ニケの羽根…ではないようです。

f:id:nikkou-n:20150818174647j:plain

1-4-052
巨獣の威嚇
真に強い獣は威嚇することだけで相手を服従させる。それが最も効率的であることを生まれながらに知っているかのように。

【一言解説】

逆らって潰されるよりは従うほうが長生きできそうですしね。

f:id:nikkou-n:20150818174648j:plain

1-4-053
火炎の咆哮
魔族の邪悪な雄叫びは炎となり全ての物を焼き尽くす。その炎は憎悪の対象が消えるまで鎮火する事はない。

【一言解説】

すべてを燃やす黒い炎…ではないようだ。

f:id:nikkou-n:20150818174650j:plain

1-4-054
フェイタルスラッシュ
その強靭な刃は大気をも切り裂く。自在に扱うことができるのならば、あらゆる存在を殲滅することができるだろう。

【一言解説】

音速の太刀。そんなイメージ。

f:id:nikkou-n:20150818174652j:plain

1-4-055
殺意放出
達人の放つおぞましい殺意は、凡人には感じることができない。何の矛盾か、強き者ほど身をすくませ身動きひとつ取れなくなるという。

【一言解説】

達人同士では見えないものまで見えているんでしょう。

f:id:nikkou-n:20150818174653j:plain

1-4-056
小さな木の実
厳しい冬を乗り越えるために蓄えたその実は、時に外敵から身を守るための力を小さい体に与えてくれる。

【一言解説】

冬を乗り越えることは動物達にとって大切なことなんでしょう。それはアルカナ世界でも同じ。

f:id:nikkou-n:20150818174654j:plain

1-4-057
マジカルハット
潜在能力を引き出し、力を与える魔法の帽子。この帽子を手に入れた彼女も魔法少女の一人である。

【一言解説】

トリックメイジ(1.3黄ユニ)ではない。似てるけどね。

f:id:nikkou-n:20150818174655j:plain

1-4-058
捕縛の雷光
飛竜が空を舞う時、突如として終焉の時が訪れた。雷光により自由を奪われ、轟音と共に姿を消した。

【一言解説】

突然の死。

f:id:nikkou-n:20150818174656j:plain

1-4-059
表裏の泉
見る者の内面を映すと言われる泉。自分の事を一番よく知っているのは自分のはずだが、己を見つめ直すために訪れる者は多い。

【一言解説】

泉に映っている自分は目を開けていますね。画像が小さいので見えないと思いますが…。

f:id:nikkou-n:20150818174657j:plain

1-4-060
終末の日
ある神々が地上に現れた時、意図せずとも発生した膨大なエネルギーによって全てが無に帰した。以降、その神々は地上から姿を消した。

【一言解説】

地上に降りたら壊れちゃったから慌てて帰っていった。

f:id:nikkou-n:20150818174658j:plain

1-4-061
ブルーホール
大いなる海の守護神によって作り出されし暗黒の穴。そこから現れる巨大なエネルギーによって、世の秩序を乱す者に天罰が下される。

【一言解説】

海の守護神といえば海王ポセイドン(1.2青ユニ)。開拓しようものなら容赦無い一撃が。

f:id:nikkou-n:20150818174700j:plain

1-4-062
眠りの森
この世界の何処かに存在する不思議な樹海の奥にはとても静かな空間がある。そこに踏み入れた者には静寂が待っている。

【一言解説】

静寂の湖(1.3EX2黄インセプ)にも似たようなことが書いてありましたね。場所が近いのかな?

f:id:nikkou-n:20150818174701j:plain

1-4-063
黙想の薔薇
無に帰された大地に一人禍々しく咲き誇る薔薇。棘に触れた者は永遠の暗闇に誘われる。

【一言解説】

魔力を帯びた青い薔薇。

f:id:nikkou-n:20150818174702j:plain

1-4-064
生命の暴走
赤き月が出現する時、その光を浴びた悪しき者達は我を忘れて暴走する。月が沈むまで、全てを破壊し続けるだろう。

【一言解説】

赤い月は災厄の訪れなどいい話は聞きませんね。

f:id:nikkou-n:20150818174703j:plain

1-4-065
ネクロポリス
アルカナ空間の彷徨える魂が集まる都市。その魂はやがてこのネクロポリスの一部となり、永遠に休まることはないという。

【一言解説】

ネクロポリスは巨大なお墓って意味らしいですよ。見たままですね。

f:id:nikkou-n:20150818174704j:plain

1-4-066
荒廃に咲く希望
花は咲く場所を選ばない。たとえその美しさを見てくれるものが誰もいないような場所でも、力強く、誇るように咲いている。

【一言解説】

アスファルトの隙間から生えているように見える。タンポポみたいなやつやね。

f:id:nikkou-n:20150818174705j:plain

1-4-067
シビュラの書
知識とは、大昔から知る事に貪欲な者達によって紡がれてきた。彼らの生涯を費やしても足りない程の知識が、この書には詰まっている。

【一言解説】

本は読んどけ。

f:id:nikkou-n:20150818174706j:plain

1-4-068
神秘の攻具
人類の知恵では計り知れない不思議な力を持つ宝具。人間の認識や理論を超越した、常識では考えられない力を秘めている。

【一言解説】

今に始まったことじゃないですが、この手の神具や魔具がそこらじゅうに有りますね。

f:id:nikkou-n:20150818174707j:plain

1-4-069
目覚める巨兵
過去の戦争で使われた巨大兵器。何かを守るようにプログラムされているらしく、戦争が終わった今も使命をまっとうしている。

【一言解説】

過去の戦争ではその何かを巡って争いが起きたのでしょうか。時代的にはゴーレム(1.2緑ユニ)と同世代のはず。

f:id:nikkou-n:20150818174645j:plain

1-4-070
森の女神
世界に豊穣をもたらす心暖かい女神。戦場に彼女が舞い降りれば、疲れた兵士達に勇気と癒しの力を与える。

【一言解説】

豊穣の女神はデーメーテール(1.2緑ユニ)以外にもいるようです。それより鹿のカメラ目線がすごい気になる。

2015/8/18 初校