CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

【CoJ世界観】山城 軍司というアフロについて考える

考えるシリーズ第三弾は"アフロ"こと山城 軍司を紹介します。CoJの基本的な世界観の説明は以下の記事で既に紹介してあります。この記事を読んだ前提で書くので一度読むことを推奨。

【CoJ世界観】キャラクターを『考える』シリーズ始動! まずは概要と世界観から - CoJフレーバーテキスト研究所+α

どのゲームにもいる所謂"先輩キャラ"のポジション。そんな年上気質な彼の人物像を見ていきましょう。

 

  • 基本スペック

f:id:nikkou-n:20150824231042j:plain

©SEGA

名前:山城 軍司
年齢:38
身長/体重:193cm/120kg
職業:戦場カメラマン
趣味:筋トレ
好きなもの:グラマーなねーちゃん
嫌いなもの:休日に仕事を入れる上司
CV:藤原 啓治
JOKER:CHARIOT
公式キャラクター紹介

不慮の事故で現役を退いた元陸上自衛官。当時の国家情報防衛局がその素質を高く評価し、エージェントとして招き入れた。経験や高い分析力と判断力から非常事態にはとても頼りになる、エージェント達の古株であり兄貴分的な存在。女好きなのが玉に瑕。

 

  • エピソード

表向きは戦場カメラマンとして戦地を回っているようだ。また公式キャラクター紹介にもあるように元陸上自衛官の肩書きもあり、身体能力はかなり高い。

戦場カメラマンに成り立ての頃、敵に見つかり2ヶ月間拘束されながらも生き残ったことから生き残る術も心得ているようである。

趣味の筋トレで通っているジムにはアレックスという知り合いがおり、彼からはガンジー(GUNJI)と呼ばれているようだ。

エージェント達の中では古株と書かれており、実際エージェント歴は7人の中では2番目に長い。

女子学園をヴァルハラと呼んで無断進入したり、綾花の胸やまりねの尻を触ろうとするなど女好きが過ぎる一面もある。

 

  • 呼び方

軍司→メンバー
仁:「(仁の)兄ちゃん」
綾花:「綾花ちゃん」
まりね:「」描写なし
光平:「光平」
沙夜:「」描写なし
時矢:「時矢」

軍事←メンバー
仁:「(軍司の)おっさん」
綾花:「山城さん」
まりね:「」描写なし
光平:「」描写なし
沙夜:「」描写なし
時矢:「アフロ」

光平との絡みがまったく無かったかな?何かとネタ扱いされているので突っ込みキャラと一緒に登場することが多いですね。

(追記)4コマで光平と話していましたね。といっても挨拶程度ですが…。

 

  • 所見

女子大進入は犯罪ですよ…軍司さん…。多分、そのうち捕まるんじゃないかな…。

さて、軍司さんが登場するところにボケがあると言われるほどネタキャラポジション。実際、話のオチに使われることが多い。

しかし、エピソード欄にも書いたが身体能力や情報収集能力は高くマジメに仕事をすれば良い結果を残せているようだ。

大アルカナは7番の戦車。意味は援軍・摂理・勝利・復讐(wiki)。意味から取ったというよりは陸自→戦車のイメージで採用されたような気がします。

古株エージェントですがアルカナ世界の秘密を知っているかどうかは謎。知っていても笑って隠していそうですし。軍司さんも謎らしい謎は無いので綾花同様、有事の際には走り回るほうになりそうですね。

 

2015/8/25 初校

2015/9/23 呼び方:軍司→光平 追加 コスチューム第10弾より

目次に戻る