CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.4 EX1

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.4 EX1

1.4の1回目のエクステンドです。EX1と銘打っていることからEX2もありそうな気がしますね。1.4に引き続き星座シリーズが登場。「トリムルティ・ループ」に巻き込まれたユニットも同じく登場します。

この記事ではVer1.4EX1の全カードを紹介します。

 

f:id:nikkou-n:20150916130435j:plain

1-4-101
ドン・ペローネ
珍獣界の若頭。兄とは違い、事あるごとに拳銃をぶっぱなす。

【一言解説】

兄とはドン・ペロッツァーノ(1.0青ユニ)のことでしょう。弟はやんちゃなのね。OC演出が楽しみです。

f:id:nikkou-n:20150916130437j:plain

1-4-102
フェザードール
煉獄の爪刃を持つ機械型プログラム。高速飛行による攻撃は炎をも切り裂くスピードだが、エネルギー充填に時間を要するのが欠点である

【一言解説】

東の方で出てきそうですね。このドアノブカバーみたいな帽子なんて名前なんだろう。

f:id:nikkou-n:20150916130439j:plain

1-4-103
火精フレイミー
破壊の火跡から生まれた火妖精。本来司っていた火の力は、破壊の連鎖によって、大きく性質が変化した。

【一言解説】

破壊の火跡とはシヴァの暴れまわった跡のことでしょうねぇ・・・。

f:id:nikkou-n:20150916130441j:plain

1-4-104
慧眼サジタリウス
彼の眼力は獲物を狙う獣の如く、いかなる標的をも捉える能力を持ち、彼の弓から放たれる矢は彗星の如く、一瞬の煌めきで敵を討つ。

【一言解説】

星座シリーズ、射手座。弓系は緑のイメージなんですが赤色(朱雀)だったり、黄色(フィフティニー)だったり。

f:id:nikkou-n:20150916130444j:plain

1-4-105
火炎将軍スルト
巨人軍を束ねる峻烈なる女将軍。無慈悲な破壊の連鎖を終わらせるべく、同族と共に神々との大きな戦いへとその身を投じていく。

【一言解説】

巨人軍の新たな監督かな? それより何で銃なんでしょう、てっきり剣かと思ったんですが…。

f:id:nikkou-n:20150916130446j:plain

1-4-106
オータムロイド
あれから気の遠くなるような年月が過ぎた。毎日、毎日、誰よりも森の安寧を望み、一歩、一歩、歩み続けている。

【一言解説】

ハッパロイドのフレーバーテキストを知っていると切ない気持ちになりますね。頭のひよこがニワトリに。

f:id:nikkou-n:20150916130449j:plain

1-4-107
清泉アクエリアス
ある泉で出会った者に時折恩恵を授かるという天使。彼女が纏う清らかな水に触れた者は、自身の本質を知ることができるという。

【一言解説】

星座シリーズ、水瓶座。自身の本質を知るって何気に怖いことだと思うんです。

f:id:nikkou-n:20150916130451j:plain

1-4-108
風精ウィンディ
繁栄の花風から生まれた風妖精。本来司っていた風の力は、破壊の連鎖によって、大きく性質が変化した。

【一言解説】

精霊シリーズは皆「トリムルティ・ループ」の影響を受けているんですね。

f:id:nikkou-n:20150916130455j:plain

1-4-109
夜盗クローニャ
夜に紛れる黒の衣装、月のように輝く黄色い瞳、その身のこなしはまさに黒猫。狙った獲物は逃がさない。

【一言解説】

「狙った獲物は逃さにゃい」だったら評価してた。

f:id:nikkou-n:20150916130457j:plain

1-4-110
雷神トール
雷槌を伴って現れる、無双の雷神。普段は己を戒めの雷で封じているが、同胞が傷付けられた時、それを解き放ち、怒りの雷鳴を空間中に轟かせる。

【一言解説】

トール・ハンマー(1.0EX黄インセプ)の持ち主ってお前か。ハンマーの効果と自身の効果はまるで別物ですね。

f:id:nikkou-n:20150916130459j:plain

1-4-111
メタルウィンナー
孤独な旅の途中で深手を負い、とあるドクターに出会った。目覚めた時にはこの姿になっていた。まだ見ぬ友と出会う為、果てなき道を今日も進む。

【一言解説】

ドクターラボ(1.3EX1)の人…かなあ。全身メタル化とはわかってるじゃない。

f:id:nikkou-n:20150916130502j:plain

1-4-112
漂流ピスケス
海洋の生態系を守って海に漂っているお魚好きの少女。海中環境の変化に合わせて海流を操り、魚達が住みやすい環境を整えている。

【一言解説】

星座シリーズ、魚座。海中版ルンバ。いや、ロボットじゃないけどね。

f:id:nikkou-n:20150916130504j:plain

1-4-113
水精アクア
創造の慈雨から生まれた水妖精。本来司っていた水の力は、破壊の連鎖によって、大きく性質が変化した。

【一言解説】

こっちはブラフマーが関わっているのね。変化前の性質ってどんなのだろう。

f:id:nikkou-n:20150916130506j:plain

1-4-114
ヘイムダル
運命を指揮するタクトを揮う、冥界の奏者。彼の奏でる狂おしき楽曲は、力に溺れる者には死の音色に聞こえてくるという。

【一言解説】

ショタキャラ…か?ちなみに神話ではロキと戦ったことがあるそうですよ。効果も併せて考えると面白いね。

f:id:nikkou-n:20150916130509j:plain

1-4-115
ルサルカ
あるアイドルグループに憧れている女の子。いつか敬愛している彼女たちとの共演を夢見て、日々活動に励んでいる。

【一言解説】

実はそのアイドルグループ、裏ではギスギスしているんですよ…。

f:id:nikkou-n:20150916130511j:plain

1-4-116
陸戦型キャタピワラシ
陸戦用に改修されたワラシ型無限軌道兵器。かわいい見た目で敵を油断させ、対象を駆逐する。

【一言解説】

無限軌道、つまりキャタピラーのことですね。薄い本ではない。 誰がなんと言おうとかわいいんです。

f:id:nikkou-n:20150916130513j:plain

1-4-117
荒海のカプリコーン
海上の警備を役目とする羊のような生命体。どんなに海面が荒れた状態でも張り巡らせたセンサーで異常を感知し、事態に応じてプログラムの大海原を激変させる。

【一言解説】

星座シリーズ、山羊座。初めて見たときの感想は「エニフ(1.3EX2緑ユニ)と被ってるやん!」

f:id:nikkou-n:20150916130515j:plain

1-4-118
緑精リーフ
再生の萌芽から生まれた緑妖精。本来司っていた緑の力は、破壊の連鎖によって、大きく性質が変化した。

【一言解説】

ウイルス自体が変異体のようなものですからね。

f:id:nikkou-n:20150916130517j:plain

1-4-119
常夏のサンビスタ
常夏のような、はつらつなパシスタ。笑顔を絶やさぬ彼女の踊りを観ていると、つられてつい踊りたくなってしまう。

【一言解説】

パシスタってサンバのソロダンサーのことなんだって(参wiki)。

f:id:nikkou-n:20150916130520j:plain

1-4-120
天空のアイテール
彼女の力はどこまでも大きくなる。限りのない、空をつかむまで。彼女の想いはどこまでも強くなる。世界に平和が訪れる、その日まで。

【一言解説】

世界に平和は訪れないからどこまでも大きくなれるね。

f:id:nikkou-n:20150916130428j:plain

1-4-121
造反劇
かわいい見た目に騙されてはいけない。彼らだって一握りの野望くらいは持っている。調子に乗っていると足元をすくわれてしまうかも?

【一言解説】

珍獣さん(エラッタで)ブチ切れ。

f:id:nikkou-n:20150916130430j:plain

1-4-122
定員オーバー
有限な空間にそれ以上の質量を詰め込むと、何かが破綻する。起きる事象は違えど、アルカナ空間も、現実世界も、それは変わらない。

【一言解説】

犯罪の香りがする絵だな?

f:id:nikkou-n:20150916130432j:plain

1-4-123
It's showtime
かつて伝説の奇術師と呼ばれたプログラムが催した夢の祭典。そのトリックは数々の観客の目を引き付けた。

【一言解説】

伝説の奇術師もちょいちょい出てくるよね。そのうちユニットになったりして。

f:id:nikkou-n:20150916130413j:plain

1-4-124
魔光結集
全ての魔光が集いし時、新たな扉が開かれる。そこから溢れ出る力は、生贄となる魂が多いほど強くなるという。

【一言解説】

魔光(CP)。生贄云々書いてますが、相手のCPを吸い取るわけでもない。

f:id:nikkou-n:20150916130415j:plain

1-4-125
忘却の遺跡
三途の川で彷徨い、生きることに執着した者達だけが訪れることができる遺跡。そこには次元をも干渉できる力が眠っているという。

【一言解説】

またオーバーテクノロジーな遺跡が出てきたな…。

f:id:nikkou-n:20150916130417j:plain

1-4-126
聖典の恩恵
神々により記されし書物は人に力を与えることがある。その力は天地万物を統べ、新しい世界を創造し、やがて神になると言われている。

【一言解説】

神の力は過ぎたるものですね。

f:id:nikkou-n:20150916130419j:plain

1-4-127
リフレイン
彼女の歌声は猛る者達を鎮める力がある。繰り返し、繰り返し、優しい声で語り続ける。人々はその光景に聖母の姿を重ねるという。

【一言解説】

薬<歌声。鎮静剤とは一体…。

f:id:nikkou-n:20150916130421j:plain

1-4-128
光の牢獄
数々の高名な聖職者によって完成されたとされる、人から逸脱しようとする者を咎める魔法陣。その牢獄からは誰も逃げられない。

【一言解説】

くっ殺。もはや何番煎じだろう。

f:id:nikkou-n:20150916130423j:plain

1-4-129
盛者必衰
強き者でもいつかは衰える。このプログラムはその原理を再現し、効率化を図ったものだと言われている。

【一言解説】

この爺さん侍も昔はブイブイ言わせてたってことなのね。

f:id:nikkou-n:20150916130425j:plain

1-4-130
狂気の決闘場
中世の決闘場を再現したプログラム。勝つことも生きることも忘れ、ただただ戦いに明け暮れる。

【一言解説】

ただただ戦いにって早口言葉みたいね。

2015/9/17 初校

 

目次に戻る