CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

新カード公開後の"記事"の予想など

全カードレビューまで後少しですが、記事調整のために急遽作成。記事調整の説明については後述。

公式生放送が直前に迫っているということで様々な方が新カード予想やエラッタ内容の予想などをしていますね。私もそれに倣って新カードの予想…ではなく、新カード登場後(生放送公開後)に公開される"記事"の予想をしてみたいと思います。

普通とは外れた記事を書くのがこのブログのスタイル(自称)ですしね。この記事は以下のパートで構成されています。

・どんな記事が出てくるか

・需要のある記事とは

・"記事調整"とは何か

 

  • どんな記事が出てくるか

新カード情報が公開された後に公開されるであろう記事を予想してみましょう。多い順に並べるなら以下のようになるでしょうか。

・部分(簡易)カードレビュー

・環境予想/対策

・新カードを用いたデッキ紹介

・詳細カードレビュー

・その他

少し考えれば簡単に思いつきますね。新カード情報が公開されて、する事といったらこれくらいしかありませんし。各項目の説明をすると

・部分(簡易)カードレビュー

気になったカードの情報だけを書き、それについての意見やどんな悪さができるかを述べる記事。○段階評価でカードをレビューする記事もコレにあたる。半数の人がこの記事を書くでしょう。

・環境予想/対策

新カード導入によって現環境にどのような影響を及ぼすかを述べる記事。

・新カードを用いたデッキ紹介

その名の通りデッキを紹介する記事。画像の編集が少し手間な為記事を書く人は少ないかな? 画像を用意しない手もあるが…。

・詳細カードレビュー

1枚1枚に対して効果をすべて書き意見を述べる記事。かなり手間がかかる上にとても疲れます。私が言うのだから間違いない。

・その他

新カード情報が出ようと気にせず、自分のブログスタイルを貫く記事。

 

ちなみにこのブログは"その他"に該当。新カードが来たとしても気にせず通常営業。フレーバーテキストが公開されるまで待ちます。

 

  • 需要のある記事とは

ブロガーなら一度は気にするであろう数字、アクセス数。アクセス数を伸ばしたければ沢山記事を書き、どの記事がどんな反響を受けるかを研究しなければなりません。手っ取り早くアクセス数を稼ぎたいなら需要のある記事を書け、ということですね。

その需要のある記事が分かりやすい形で今話題になっていますね?そうです、新カードの詳細カードレビューです。公式生放送の情報を文字に落として公開する、コレだけであなたのブログは一躍有名に…なるかもしれませんね。

私はやりません。フレーバーテキストでいっぱいいっぱいです。

 

  • "記事調整"とは何か

この記事の本題です。前2パートはいわば文字数稼ぎ。フレーバーテキストPRカード紹介中にこの記事(や昨日の記事)を差し込んだ理由もここで説明します。

その前に、現在の記事ストック状況は

・世界観考察・・・・・・・7記事(執筆済み)

・雑記・・・・・・・・・・2記事(1つ執筆済/1つ書きかけ)

・フレーバーテキスト・・・3記事(執筆済み)

の計12記事になります。本来ならフレーバーテキスト→世界観考察へと移行していくのですが、この境目の記事(世界観考察の1記事目)は昨日公開しましたね。

なぜフレーバーテキストの途中で世界観考察の記事を挟んだのか、それは公式生放送と関係があります。本来のようにフレーバーテキストを紹介し終えて世界観考察へ移ると境目の記事(昨日の記事)が16日の公開になってしまいます。

カードレビュー記事が溢れかえる中、このブログの重要な記事をそこに放り込むのはあまりに無謀、あまりに愚策。前パートで述べたように需要のある記事はどう考えても『新カード>>>>>>>>>>世界観考察』です。

ということで世界観考察の1記事目を前倒しすることに。今後の公開記事は公式生放送の内容次第で変わります。

正確には「1.4EX1稼動日時とCOJブログあんてなの反応次第」ですね。現在の予定ではフレーバーテキスト残り→『考える』シリーズの予定です。

 24日に新Ver稼動してくれると嬉しい・・・かな。

 

2015/9/13 初校