CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.3 (インターセプト編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.3

特に大きな転機は無いものの、既存の研究の完成形や新たな研究実験の一歩となるカードが数多く追加されています。

この記事ではインターセプトを紹介します。

 

 

f:id:nikkou-n:20150814164142j:plain

1-3-044
転換装置
人に価値を付けることはできないが、プログラムには価値を付けることができる。たとえそれが意思を持ったプログラムだとしても。

【一言解説】

有能なコードや無能なコード、いろいろありますね。プログラムに価値をつけることって、プログラムを書いた人に価値をつけることにならないのだろうか。

f:id:nikkou-n:20150814164144j:plain

1-3-045
不毛の大地
荒れ果てた土地を見捨てる者は多い。彼らは荒れ地を元に戻すのには途方もない時間がかかる事を知っているのである。

【一言解説】

元に戻すより新しく作ったほうが早いこともあるよね。

f:id:nikkou-n:20150814164145j:plain

1-3-046
トリガー・コネクト
制御困難なプログラムを再利用するために開発された実験装置。制限つきではあるが再利用する事に成功した。

【一言解説】

まだまだ実験段階なのでこれからの発展に期待しましょう。

f:id:nikkou-n:20150814164146j:plain

1-3-047
虚空への回帰
プログラムにも寿命はある。無から生まれた彼らの還る場所とは一体どこにあるのだろうか。

【一言解説】

経年劣化するプログラムとは。アルカナ世界は微妙に不便だ。

f:id:nikkou-n:20150814164147j:plain

1-3-048
インターセプト・コネクト
強力な術式プログラムを再利用するために開発された実験装置。制限つきではあるが再利用する事に成功した。

【一言解説】

完成形がどうなるのか楽しみですね。

f:id:nikkou-n:20150814164148j:plain

1-3-049
アルカナブレイク
巨大な力に対抗しうる可能性を秘めたプログラム。術者の飽くなき勝利への執念を魔弾と化し、神の如き力すら撃ち貫く。

【一言解説】

タイムブレイク(1.0トリガー)の完成形でしょうか。これもある意味現実世界への干渉…か?

f:id:nikkou-n:20150814164153j:plain

1-3-050
セレクトショップ
人は常に「選択」する生き物である。物の真の価値や本質は「選択」して手に入れることで初めて分かるものである。

【一言解説】

選択肢が無い人生なんて存在しません。どんな事象に対しても選択肢はある。なお結果

f:id:nikkou-n:20150814164154j:plain

1-3-051
暴走する魔剣
人の力量では満足できずに剣そのものが意識を持つようになった。その魔剣を手にした者は、果てるまで剣に使われる運命にある。

【一言解説】

ダインスレイフ(1.0赤インセプ)が生まれ変わって帰ってきた…のか?次の持ち主は誰だろう。

f:id:nikkou-n:20150814164156j:plain

1-3-052
ツインボム
敵の攻撃を一度かわして油断する兵士はいない。彼らはそれが二度、三度続くことを知っているのだから。

【一言解説】

「やった!かわせた!」はフラグ。

f:id:nikkou-n:20150814164158j:plain

1-3-053
ブレイジングツイスター
何者も自然に抗う術はない。たとえ大切なものが目の前で破壊されようとも黙って見守る事しかできないのだ。

【一言解説】

絵には一般市民(らしきもの)が映っていますね。アルカナ世界にも人の住む街とかあるんでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150814164201j:plain

1-3-054
ホーリーカウンター
確固たる意思は曲げられぬ。迦具土神の法印は術者の魂を火の玉に変え、必ず標的を焼失させる。

【一言解説】

迦具土神カグツチと読むんだって。

f:id:nikkou-n:20150814164159j:plain

1-3-055
紅炎の召喚術
炎から転生を遂げ、術者の身を守るプログラム。急遽創られた不完全な術式であるため、今後の研究が大いに期待される。

【一言解説】

召喚術シリーズ赤色。なんで急造術式なんでしょう。納期に追われてたのかな。

f:id:nikkou-n:20150814164202j:plain

1-3-056
クレメンテ・アーク
様々な厄災を想定して創られた救いの方舟。しかし強過ぎたその力は、辿り着いた先ですべてのものを神の戒律で縛り付けてしまう。

【一言解説】

ノアの方舟が元ネタ…だろう。こっちはあらゆる災厄に全対応。

f:id:nikkou-n:20150814164203j:plain

1-3-057
神札再生
完全に消滅した物体を再生するために創られた試作型プログラム。我々の力は神の領域へと近づいている。

【一言解説】

試作型で消滅物質を再生することができるんですね。完成形はどうなることやら。

f:id:nikkou-n:20150814164204j:plain

1-3-058
聖騎士の雷槍
語り継がれる聖騎士の武器を模したプログラム。かつての聖騎士は落ちてきた稲妻を直に掴み敵に放ったという。

【一言解説】

そのうち「雷神なんとか」とか出てきそうやね。

f:id:nikkou-n:20150814164205j:plain

1-3-059
トリガーカウンター
悪略を企てる者には裁きを下すべし。聖櫃の法印は、浅はかな者を彼方の地へと追放する。

【一言解説】

追放(手札帰還)。

f:id:nikkou-n:20150814164206j:plain

1-3-060
神光の召喚術
光の中で転生し、術者の身を守るプログラム。急遽創られた不完全な術式であるため、今後の研究が大いに期待される。

【一言解説】

召喚術シリーズ黄色。

f:id:nikkou-n:20150814164208j:plain

1-3-061
アムネシア
突如訪れる喪失。多くの物を持ちすぎた者に対し、絶大なる効果を発揮するプログラムである。

【一言解説】

ついにきたか、パリィEX!(1.0EX無インセプ) 良く見ると泣いている…?かわいい。

f:id:nikkou-n:20150814164209j:plain

1-3-062
恨みの眼差し
それは予兆である。犯した罪を贖わぬ者には等しく苦悶の死が待っている。

【一言解説】

断罪者(猫)が裁きにきましたー。

f:id:nikkou-n:20150814164210j:plain

1-3-063
久遠の秘術
至りし境地は、久遠の命脈。秘められし禁呪を、今、現し世に再現する。

【一言解説】

練成術に釜は必須やね。たーる!

f:id:nikkou-n:20150814164211j:plain

1-3-064
インターセプトカウンター
賢しき者には永劫の死を与えん。大魔導の法印は、術者に対する呪術を返し、黄泉路へと導く。

【一言解説】

六角形の防壁って鉄壁なイメージ。

f:id:nikkou-n:20150814164213j:plain

1-3-065
冥道の召喚術
骸から転生を遂げ、術者の身を守るプログラム。急遽創られた不完全な術式であるため、今後の研究が大いに期待される。

【一言解説】

召喚術シリーズ青色。青色はこういうの得意分野だね。

f:id:nikkou-n:20150814164215j:plain

1-3-066
アガスティアの葉
太古の聖者が書き遺したという予言の葉。そこには万物の運命が記されているという。

【一言解説】

野菜スティック禁止。背景は地球っぽい。

f:id:nikkou-n:20150814164216j:plain

1-3-067
サバイバルプログラム
実力が拮抗する者同士の戦いでは、より高い生存本能を持つ者が勝利を収める。

【一言解説】

ジャングルではそうなのかもね。

f:id:nikkou-n:20150814164217j:plain

1-3-068
原子収束砲
強大な力を持つとされる古代兵器を元に創られたエネルギー砲。狙われた者はその光から逃れることができないだろう。

【一言解説】

固定砲台は見分けがつかないね。ストームバスター(1.1EX2緑インセプ)とか、対空ミサイル(1.4無インセプ)とか。

f:id:nikkou-n:20150814164218j:plain

1-3-069
バーンカウンター
降りかかる火の粉は払わねばならない。世界樹の法印は、術者に対する敵意を受けて、反撃の力と変える。

【一言解説】

耳長いし格好もエルフっぽい。そういえばファンタジーでは定番のエルフのユニットは出てないよね?

f:id:nikkou-n:20150814164141j:plain

1-3-070
新緑の召喚術
大地から転生を遂げ、術者の身を守るプログラム。急遽創られた不完全な術式であるため、今後の研究が大いに期待される。

【一言解説】

召喚術シリーズ緑色。手にしているのは桃だろうか。

2015/8/15 初校