CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.3EX2 (緑ユニット・トリガー・無色インターセプト編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.3 EX2

バージョンそのままでエクステンド2回目。段々ユニットのレベル(能力)も上がってきたように感じられます。SR級のユニットは次元・時間・空間干渉は当たり前みたいな風潮に。

この記事では緑ユニット・トリガー・無色インターセプトの紹介をします。

 

f:id:nikkou-n:20150817113452j:plain

1-3-225
ブッシュファイター
森林戦に特化されたファイター型プログラム。物陰に潜み、虎視眈々と獲物を狙う。

【一言解説】

強襲特化ユニット、または奇襲特化ユニットですね。

f:id:nikkou-n:20150817113453j:plain

1-3-226
フォースフラワー
荒野に佇む不思議な機械生命体。その周りにはやがて人が集まり、街が創られ、ひとつの国ができると言われている。

【一言解説】

機械にも命があるとかなんとか。なお現実は能力が弱すぎて使う人が集まらない模様。

f:id:nikkou-n:20150817113454j:plain

1-3-227
ゴリデス
巨人の中でも一際目立つ、その頭。剛腕を振り回しながら突き進み、必殺の頭突きで相手を貫く。

【一言解説】

モヒカンアタックは必殺技らしいですよ?

f:id:nikkou-n:20150817113432j:plain

1-3-228
ピヨベビー
生まれたての生物でも身を守る術を持たないわけではない。その愛らしい姿もその一つである。

【一言解説】

慈しみを誘うその姿も自然界で生き残る術なんでしょう。

f:id:nikkou-n:20150817113433j:plain

1-3-229
緑湖のアイリス
少女が辿り着いたのは、緑が生い茂る湖畔だった。湖で泳ぎまわるうちに彼女の身体に神秘の力が宿り、いつしか湖の秩序の担い手となった。

【一言解説】

彼女は他所から来たようです。今では湖の管理人さん。

f:id:nikkou-n:20150817113435j:plain

1-3-230
義勇馬エニフ
闘いがあるところに現れるという幻の獣。その姿天馬の如く、弱き者に加勢し、強き者を打ち砕く。

【一言解説】

義勇兵ならぬ義勇馬。幻の獣というくらいなら、神獣扱いでもよさそうですが。

f:id:nikkou-n:20150817113436j:plain

1-3-231
ニードルアリゲーター
多大なエネルギーを使用者に還元するユニットのプロトタイプ。巨大な爪、鋭い牙、戦闘用ユニットとしては申し分のない能力を持っている。

【一言解説】

グラインドビートル(1.0緑ユニ)で還元することには成功したから、今度は量を増やしてみようということですね。変換効率はまだまだ伸びそうです。

f:id:nikkou-n:20150817113437j:plain

1-3-232
ユグドラシル
始まりはわずかな芽だとしても、其の神樹は人々の欲望を糧に、枝葉を遍く世界に伸ばす。その光景は見る者によっては、さながら世界を閉ざす牢獄にも映る。

【一言解説】

世界樹であるかのような記述ですね。小さき者達(2コスト以下)にとっては牢獄になるようで。

f:id:nikkou-n:20150817113445j:plain

1-3-233
愛犬の採掘
少しずつ愛を与えて育てた結果、その愛が時に大きな富へと形を変えて戻ってくる。

【一言解説】

ポメの富士(1.0EX緑ユニ)。ココ掘れわんわん。

f:id:nikkou-n:20150817113446j:plain

1-3-234
狂犬の採掘
誇らしげにこちらを見ている相棒は危険な嗅覚を持ち、あらゆるものをかき集めてくる。

【一言解説】

ブラッドハウンド(1.0赤ユニ)。ココ掘れわんわん。

f:id:nikkou-n:20150817113447j:plain

1-3-235
雪解けの芽生え
長かった冬が終わり、新たな季節がやってくる。新たに生まれたその命はただ純粋で、なによりも尊い。

【一言解説】

春の訪れですね。ティターニアさんもニッコリ。

f:id:nikkou-n:20150817113448j:plain

1-3-236
精神統一
力量が同じ者が対峙した時、勝敗を決するのは集中力である。研ぎ澄まされた感覚は、自らの中に眠る力を呼び起こす。

【一言解説】

集中しても戦いの結果はダブルK.O.なんですけどね。

f:id:nikkou-n:20150817113449j:plain

1-3-237
死神のランプ
死神は許さない。この世に存在する豊穣たる者達を。死神は奪う。迷い彷徨える人々の願いを。

【一言解説】

持たざるものは持てるものを羨むものである。

f:id:nikkou-n:20150817113450j:plain

1-3-238
策略の装填
その者は一発、二発と命を貫くその道具に弾丸を込めていく。いつ消えるかどうかも分からないこの世界で明日への希望を祈りながら。

【一言解説】

所詮この世はボタン一つで消える世界という意味ではなく、ただ単に周りの環境が危険すぎるだけだと思います。

f:id:nikkou-n:20150817113451j:plain

1-3-239
強欲の代償
強すぎる欲はやがて命さえも滅ぼすことになる。わかっていても、人はそれを求め続ける。欲望とはそれほどに甘美で、何物にも代え難いものなのだ。

【一言解説】

人の欲望(好奇心)には蓋をすることができないって禁じられた召喚術(1.1EX1トリガー)でも書いてあったしね。

f:id:nikkou-n:20150817113438j:plain

1-3-240
方向性の違い
「あの子のライブ盛り上がってるね...」「別に...」「関係ない...」会話は弾まず、カチカチと鳴るボタン音が不協和音のように響いていた。

【一言解説】

センターポジション(1.2無インセプ)の続きの物語。関係がギクシャクし始めています。あの子とはバンシー(1.3青ユニ)のことなんでしょうか?

f:id:nikkou-n:20150817113439j:plain

1-3-241
時の圧縮
ある実験から、時空を歪める程の力を得ることに成功した。その力は神の力に匹敵するほどの質量であるが、未だ制御できない状態にある。

【一言解説】

タイムブレイク(1.0トリガー)の研究成果はこちらだったのでしょうか。順調に研究は進んでいますがまだ発展の余地はありそうです。

f:id:nikkou-n:20150817113440j:plain

1-3-242
レベルアブソーバー
成長を抑制するウィルスプログラム。取り付かれた者は、徐々に力を失っていく。

【一言解説】

ウィルスプログラムなので毒のような感じでじわじわと蝕んでいくのでしょう。

f:id:nikkou-n:20150817113441j:plain

1-3-243
グロウウィルス
成長を促進するウィルスプログラム。早く止めなければ、やがて制御ができないほど強大になってしまう。

【一言解説】

抑制するほうは機械のようでしたが、こちらは生ものっぽい。いかにもウィルスのような形をしていますね。

f:id:nikkou-n:20150817113442j:plain

1-3-244
実りの収穫
ここでは敵も味方も関係ない。みんなでおいしいものを食べて笑顔になれば、それだけでみんなが幸せになれる。

【一言解説】

給食係ピクシー(1.2緑ユニ)は誰にでもおいしいものを与えてくれるようです。

f:id:nikkou-n:20150817113443j:plain

1-3-245
闇取引
決して表には出てこない、暗黒街の住人達が仕切っている取引。もし、その現場に遭遇しようものなら相応の覚悟をしなければならない。

【一言解説】

この中にはきっと暗黒街の武器商人(1.1EX1トリガー)もいることでしょう。

f:id:nikkou-n:20150817113444j:plain

1-3-246
生命の矢
幾千もの生命を宿したその矢は、全てのものを貫く。この世の理も、神の力も、人の想いでさえも。

【一言解説】

生命の矢に貫けぬ物なし。和弓を書くと弓道部に永遠突っ込まれそうなイメージが。

2015/8/17 初校