CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.3EX2 (有色インターセプト編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.3 EX2

Ver1.3 EX2 バージョンそのままでエクステンド2回目。段々ユニットのレベル(能力)も上がってきたように感じられます。SR級のユニットは次元・時間・空間干渉は当たり前みたいな風潮に。

この記事では赤・黄・青・緑色のインターセプトを紹介します。

 

 

f:id:nikkou-n:20150817123246j:plain

1-3-247
アサルトフレイル
鳴り響く鎖の音、そしてその先には敵を破壊する鉄球。無慈悲な鉛の塊は、更なる追撃を敵に仕掛ける。

【一言解説】

よくモーニングスターと勘違いされがちですが、この武器はフレイル(連接)というみたいです(参照wiki)。

f:id:nikkou-n:20150817123248j:plain

1-3-248
強さの代償
強大な力、手に余るモノを持った時、人はその代償を身を以て味わうことになる。

【一言解説】

床には注射器やビーカーといった投薬機器が。アルカナ界のジャック・ハンマー

f:id:nikkou-n:20150817123249j:plain

1-3-249
メテオスコール
大地は裂け、空気が震える。空を覆う石塊は無差別に降り注ぎ、すべてが焦土と化す。

【一言解説】

レイニーフレイム(1.1EX2赤インセプ)は魔界に降りましたが、こちらは街に降っています。なんて迷惑な話だ。

f:id:nikkou-n:20150817123250j:plain

1-3-250
熾烈なる進撃
止むことのない激しい攻撃。多少の痛みを伴ったとしても、その進軍は止まらないだろう。

【一言解説】

傷を恐れず向かってくる敵ほど恐ろしいものはない。

f:id:nikkou-n:20150817123251j:plain

1-3-251
撹乱戦術
味方との連携は敵を欺く力となる。その戦術を完遂できたとすれば、敵に防御する隙すら与えないだろう。

【一言解説】

撹乱は戦術の基本。命中率が半分くらいになりそうですね。

f:id:nikkou-n:20150817123252j:plain

1-3-252
災厄の火蜂
世の中には触れてはいけないものもある。一度触れたら最期、大いなる災厄は無差別に襲ってくる。

【一言解説】

CoJ界にも触れてはいけない話題がある。一度触れたら最期、大いなる災厄は現実世界の生活にまで及ぶであろう。

f:id:nikkou-n:20150817123253j:plain

1-3-253
天使のいざない
天使によって導かれる戦士。授けられた剣は新たな道を切り開く力になる。

【一言解説】

どう見てもあの世への招待状です。本当にありがとうございました。

f:id:nikkou-n:20150817123254j:plain

1-3-254
ルクスアーマー
天界に伝わる伝説の光の鎧。聖なる力を持つ者が身に着ければ、周囲一帯に清き結界が創られるという。

【一言解説】

割と派手な鎧ですが実用性はどうなんでしょう。

f:id:nikkou-n:20150817123255j:plain

1-3-255
タルンカッペ
森に棲んでいる小さな小人。過酷な環境でも生き残るため、強きものを無力化する術を手に入れた。

【一言解説】

森の中は原生動物やプログラムでいっぱいですからね。彼らの天敵も多いと思います。

f:id:nikkou-n:20150817123256j:plain

1-3-256
聖光による庇護
聖職者の唱える歌は、全ての民に癒しを与え、悪しき者が近づくことのできない聖なる力が宿る。

【一言解説】

この世界の聖職者はほんとに何でもできますね。

f:id:nikkou-n:20150817123302j:plain

1-3-257
静寂の湖
世界のどこかに存在するという、物音一つ立たない湖。善き者が集う場所であり、罪深き者が心を洗う場所でもある。

【一言解説】

彡(^)(^)「湖あるやんけ!入ったろ!」→AA略

f:id:nikkou-n:20150817123303j:plain

1-3-258
冥護の領域
神に選ばれし者の力を持ってすれば、邪なる力を無力化することも容易いだろう。

【一言解説】

ストーンサークルみたいですね。中央四十六室ではない。

f:id:nikkou-n:20150817123304j:plain

1-3-259
暗愚の報い
物事を決断する権利、それは王だけが持つ力。しかし、決断する事のできない王に配下はただ黙して呆れている。

【一言解説】

あまりに凡愚だと「馬鹿めが!」と言われクーデターが起きそうですね。

f:id:nikkou-n:20150817123305j:plain

1-3-260
蘇る黒き翼
月光に照らされる黒き翼。闇の底から全てを取り戻すため、今一度空へ羽ばたく。

【一言解説】

月をバックに翼を広げるこの構図はいろんなところで見かけますね。

f:id:nikkou-n:20150817123306j:plain

1-3-261
デッドリバイバル
死という終わりからの復活。本来ありえるはずのない事象が起こった時、奇跡は始まる。

【一言解説】

能力とはあまり関係ないテキストですね。

f:id:nikkou-n:20150817123307j:plain

1-3-262
甘露なる苦汁
暗黒街に潜む麗しの美女は、更なる苦痛を他者に与えることで快楽を求める。

【一言解説】

暗黒街にはいろんな住人がいますね。ご褒美ではないです。

f:id:nikkou-n:20150817123308j:plain

1-3-263
鏡合わせの祈り
鏡に映した自分、それは新たな自分の一面を見つけたいと思う自分自身の想いそのものなのかもしれない。

【一言解説】

鏡に話しかけてはいけない、とかいろんな話がありますね。

f:id:nikkou-n:20150817123309j:plain

1-3-264
デスパレート
人間の欲望はとどまるところを知らない。欲しいものを手に入れるためには、多少の犠牲も厭わないだろう。

【一言解説】

本気で欲しい物なら多少の犠牲には目を瞑るものです。

f:id:nikkou-n:20150817123310j:plain

1-3-265
養分補給
生きるためには他者を喰らう。大自然の掟には誰も逆らえない。

【一言解説】

弱 肉 強 食。

f:id:nikkou-n:20150817123311j:plain

1-3-266
武器破壊
敵を倒すにはまず攻撃方法を奪うこと、鉄則である。武器を失った者は為す術もなく逃げ惑うだろう。

【一言解説】

戦えなくなったら逃げるしかないよね。

f:id:nikkou-n:20150817123312j:plain

1-3-267
古代生物再生
今は亡き生命の復活。人知を超えた力を手に入れた者達は、禁忌に手を染めていく。

【一言解説】

メガジョー(1.0青ユニ)…?研究者達ってほんと禁忌大好きやね。

f:id:nikkou-n:20150817123313j:plain

1-3-268
桃源郷の果実
それは森の恵みを育んだ希少な果実。食べた者に大いなる自然の力を与えてくれる。

【一言解説】

女の人を食べるのではなく、桃を食べるんですね。

f:id:nikkou-n:20150817123318j:plain

1-3-269
鎮圧の森
気付いた時にはもう遅い。その森に入った者達は、二度と帰ってくることはない。

【一言解説】

触手プレイ。生け捕りが一番怖いってゾーン・トラップ(1.1EX2緑インセプ)のときも書いたね。女騎士や対魔忍はいないようだ。

f:id:nikkou-n:20150817123245j:plain

1-3-270
スピリットアックス
窮地に立たされた時、人の能力は想像を超える。その力を宿した戦斧は立ち塞がる全てを薙ぎ払うだろう。

【一言解説】

スピリットソードやスピリットランサーよりスピリットアックスって響きは好きだよ。

2015/8/17 初校