CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

SR難民は何処へ行く?

私がデッキテンプレートの話をし始めた時から思っていることがある。それは"SR難民(※1)はどんなデッキを構築しているのだろうか"ということである。COJブログあんてな やTwitterでは誰かが使っていたデッキが上げられるが、そういったデッキにはSRがふんだんに使われていることが多い。

分かり易く言えば「シヴァとかヴィシュヌとかイザナミとか持ってない人はどこを参考にしてどんなデッキを握っているの?」ということ。決してSR難民を揶揄しているわけではないことを初めに言っておく。

※1 SR難民とはver1.1以降の同種SRを3枚以上所持していない人とこのブログでは定義する

以下パート。

・何が作れるの?

・どこを参考にする?

・試しに作ってみたよ!

・おわりに

 

  • 何が作れるの?

まずはどのSRが使えないことによってどんなデッキが組めないかを見ていこう。Ver1.4EX1現在SRは42種ある。その中でDOBが0PTなのは マーヤ,ベルゼブブ,アレス,シヴァ,毘沙門,カブリエル,インドラ,ハデス,大リーナ,イザナミ,ブラフマー,ジークフリート,ユグドラシル,ヴィシュヌ,魔法石,人身御供,ライブ の17種類。1.1以降に絞るなら14種。

赤系統はマーヤ,ベルゼブブ,シヴァといった主要パーツが軒並みSRなので焼きをメインとした構築は難しそうである。

黄系統はガブリエル,インドラと重いユニットが挙がっている。しかし、これらのユニットは3積みを常としないのでSR難民でも構築難度は低そうだ。

青系統は大リーナ,イザナミ,ブラフマーイザナミで点を取るタイプのレベコンは組めない。ハンデスも組めないことはない…か。

緑系統はユグドラシル,ヴィシュヌ。盗賊デッキや中速の緑単デッキは厳しそうだ。

トリガーインセプは割愛。

まとめてみると、【OC珍獣】【黄単】系【ハンデス】それと各種族デッキなどは組めそうだ。

 

  • どこを参考にする?

残念ながら私から「ここがオススメ!」といえるサイトは無い。強いて挙げるなら同ランク帯のブログが一番参考になるのではないかとは思う。

また、SR難民は山ほどいるのでコンテンツとしての需要はあるだろう。

「1.1以降のSR無しで○○帯何戦してみた」とか面白そうじゃないですか?そういったことをメインに書くブログを立ち上げるのも面白いと思いますよ?

 

  • 試しに作ってみたよ!

と、言うわけで作ってみました。【OC珍獣】はエラッタにより逆風、【ハンデス】はヒュプノスが先行き不透明、なので【黄単】系をチョイス。

f:id:nikkou-n:20151108135322p:plain

SRが無い代わりにVRをかなり使っていますが、シヴァ3積みしろ とは言ってないのでまだ組みやすいのではないでしょうか。

"人に勧めるならまずは自分から"という理論の元、全国対戦へ行ってきました。結果はそこそこです(JⅢ 13-8)。様々な種類のデッキに食いついていけたので悪くはないと感じました。このときの様子も余裕があれば後々記事にします。

 

  • おわりに

話の内容が二転三転して掴みにくかったと思うので私がこの記事で書きたかったことを箇条書き。

・SRは強いけど結局は使い手次第

・シヴァヴィシュヌを入れないデッキサンプルってなかなか見ない

・(上項から転じて)持ってない人はどういった構築しているんだろう

・私もデッキサンプルとか書いてみたい

 記事を書いた理由としては4番目の理由が主ですが、最近の記事を見て思うところがあったので他の項にも触れています。最後に、

SRはあればあるほど強いので皆も100円持ってターミナルへ行こう!

と媚を売って終わりとさせて頂きます。

 目次に戻る

2015/11/8 初校