CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

月末記事振り返り(8月・9月編)

自分の記事を自分でレビューというか、振り返るのもいいかなと思い記事作成。主に記事内で書けなかった裏側の話や補足を書いていく。

過去の記事を見るという行為で得るものは意外と多い。それは文章力だったり、記事の構成力だったり。自分のブログをCoJのメモ代わりにしている人ならプレイングを見直すきっかけになったり。

あとはブログだと過去の記事が埋もれやすいので定期的に掘り起こしてやる必要がある。フレーバーテキストレビューとかCoJ世界観とか一生使えそうな記事なのに埋もれたままというのは少し気に入らない。そのための目次リンクなんだけど果たして効果はあるのかどうか…。

 

愚痴は置いておいて本題!まずは8月度から。

・フレーバーテキストレビューVer1.0Ver1.3まで

一番初めの記事にも書いたのだけれど、フレーバーテキストレビューは2・3日程度の間隔で投稿する予定だった。ところが意外にも簡単に記事が作れてストックの山が出来たので調子に乗って連続投稿。結果的に良かったのか悪かったのかまだ判断はつかない。

 

【超主観】最近のデッキをマトリクス図にしてみた

本当はCoJの有名人で作りたかった。けど有名人を全然知らないからしょうがないよね。今見ると【巨人】や【魔導士】がないことに気づく。これもいつかは更新版出したいとは思うけど、横軸を変えたいんだよね。何かいい指標ないかなあ・・・。

あと、他人の作ったマトリクス図も見てみたいんだけど…。

 

さて9月度。

・フレーバーテキストレビューVer1.3Ver1.4EX1まで

フレーバーテキストシリーズ完結。とても疲れました。こういうのはネタwikiでも作ってやるのかもしれないけれど、本家のwikiがアレだし自分の見解も入れたかったからね。

実は下書き時点ではナルトスや対魔忍ネタなどボケ要素満載だった。あまりにも多すぎたので減らしたという裏事情がある。

 

『考える』シリーズ

 ブログを始める前に書くと決めていた記事の一つ。グーグル先生で「CoJ 世界観」と検索してもなかなか良い記事が出てこない。無いなら自分で作ればいいじゃない、という考えの下作成。誰かが思いつきそうなコンテンツだったので先に記事公開されないかヒヤヒヤしていましたがなんとか無事公開できて一安心。

 

 ・新カード公開後の"記事"の予想など

言いたいことは大体記事の中で述べていますね。予想も大体あってた…はず。ただ、この記事は予想していなかった。

blog.goo.ne.jp

ちょっと考えれば思いつきそうなんだけれど、その「ちょっと」が出てこない。転生の宴 さんは時々面白い視点で記事を書いているので個人的にはお気に入り。

 

・全カードレビューを終えて~ は補足なし。

ランク別人口についてのお話

始めはグラフにした時点で「この程度の偏りは誤差かな・・・?」と思っていた。が、調べていくうちに"理由のような何か"を見つけたのでとりあえず記事に上げてみた。自分一人で悩んでも仕方ないし、あまりにも間違っていたら誰か批判してくれるでしょーという気持ちで書いた記事。

本当はCoJの総人口を割り出したかったけれど情報が少なすぎるため断念。

 

【無限ニケ】について語ってみた

 このブログではちょいちょい取り上げている【無限ニケ】。取り上げた理由は私が好きなデッキタイプというだけ。【無限ニケ】に関する記事は後1つあるけど、時期を逸しているので没記事にするか時代遅れ承知でそのまま出すか悩み中…。

他にも【迷子毘沙門】とか【KP沙夜】とかが好きで今でもよく使ってるんだけど、そっちはもういろんな人が解説してるしね。

 

以上、月末記事振り返り8・9月編でした。

目次に戻る

2015/9/28 初校