CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.3 (青・緑ユニット トリガー編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.3

Verが変わり1.3へ。特に大きな転機は無いものの、既存の研究の完成形や新たな研究実験の一歩となるカードが数多く追加されています。

この記事では青・緑ユニット及びトリガーカードを紹介します。

 

f:id:nikkou-n:20150814153708j:plain

1-3-019
魔性の妖狐
九尾の妖狐の姉妹ユニット。彼女のささやきは男を惑わし、彼女の舞は精気を奪う。

【一言解説】

やっぱり「ふしぎなおどり」じゃないですかー!

f:id:nikkou-n:20150814153709j:plain

1-3-020
アシストソルジャー
昔ながらの硬派な応援団。彼らは味方のみならず目の前で頑張る全ての者に熱のこもった応援歌を捧げる。

【一言解説】

頑張る者を公平に応援する応援団の鑑。

f:id:nikkou-n:20150814153710j:plain

1-3-021
チュパカブラ
人間の恐怖が生み出したプログラム。その実態は、とある機関の生物兵器とも言われる。彼らが通った後には、血は一滴も残らない。

【一言解説】

とある機関の生物兵器…。野望の匂いがしますね。キサラギか…。

f:id:nikkou-n:20150814153711j:plain

1-3-022
マミーちゃん
「ミイラくん」と共に日々を歩む女性型ユニット。毎日のホータイの準備を怠らず、いつまでも彼の帰りを待ち続けている。

【一言解説】

嫁か彼女かただの友達か…。ミイラくんはアルカナ世界でも愛されています。

f:id:nikkou-n:20150814153712j:plain

1-3-023
バンシー
かつてはその歌声で万物を魅了した妖精。彼女の冥界でのライブツアーには大勢の死者が集まり、その歌声とパフォーマンスに酔いしれる。

【一言解説】

冥界ライブツアーとは。彼女は元妖精(精霊?)だそうで。Rock'n!

f:id:nikkou-n:20150814153714j:plain

1-3-024
ファフニール
強欲な竜の成れの果て。かつて己を屠った宿敵への復讐のみを原動力に、今も樹海の深層では轟くような咆哮が木霊する。

【一言解説】

元竜でしょうか、現在は亜竜になっています。設定だけはダークヒーロー系主人公。

f:id:nikkou-n:20150814153715j:plain

1-3-025
浸食のミュウ
イタズラが大好きな悪魔の少女。可愛いイタズラも放っておくと積り積もって取り返しのつかないことに。

【一言解説】

青いバク・ダルマンみたいですね。彼のいたずらは洒落になりませんが。

f:id:nikkou-n:20150814153716j:plain

1-3-026
キャプテン・キッド
空間内に存在するという船の墓場を縄張りとする大海賊。強き者の魂のみを追い求め、暗黒の海を彷徨い続ける。

【一言解説】

青いKP(文言だけ)。KPは1.0EX緑ユニ。

f:id:nikkou-n:20150814153717j:plain

1-3-027
大魔導士リーナ
あらゆる部分が成長を遂げ、大魔導士となったリーナ。加速度的な学習スピードに、生みの親も大いに満足しているようだ。

【一言解説】

見習い魔導士(1.0青ユニ)から大魔導士とよばれるように。どうやら帽子は話せるようで、リーナのお師匠様みたいです。2015/8/25公式twitterより。

f:id:nikkou-n:20150814153718j:plain

1-3-028
ムルル
寂しがり屋の子猫型ユニット。お母さんの背中の上が大好き。

【一言解説】

お母さんはキャットムル(1.0緑ユニ)ですね。むしろ他に誰がいるのかと。

f:id:nikkou-n:20150814153719j:plain

1-3-029
フープフェアリー
世界樹の麓の森に住んでいる花の妖精。笑顔と元気をふりまく、森のみんなの妹。

【一言解説】

妖精界における妹ポジの座をゲットか。ちなみに森のみんなのお姉さんはドリアードです。

f:id:nikkou-n:20150814153721j:plain

1-3-030
ポクポくん
古代文明の技術により生命を与えられたお守り人形。とある古代兵器起動の鍵を握っているとか、いないとか。

【一言解説】

古代兵器とは古の古代兵器(PR無インセプ)のこと。ポクポくんで起動できます。

f:id:nikkou-n:20150814153722j:plain

1-3-031
ポイズンビルダー
肉体を限界まで鍛えるべく地上で修行に日々励むマッスル。彼の筋肉への追及は尽きる事が無い。

【一言解説】

なんで毒なんだろう…。近くにファンガスガール(1.2EX青ユニ)でも住んでいるのだろうか。

f:id:nikkou-n:20150814153723j:plain

1-3-032
アリジゴック
昆虫達の伝令係。寂しがり屋の彼女は仲間を求めて巣へと誘う。しかしその結末は、互いに幸福なものになるとは限らない。

【一言解説】

仲間を見つけて巣へと誘った先の結末は効果を思い出していただければ。

f:id:nikkou-n:20150814153724j:plain

1-3-033
ダイダラボッチ
人に不要とされた廃棄物の集合体。対峙する敵が多勢であるほど巨大に変貌する能力を与えられた。

【一言解説】

ゴミの塊。勿体無いお化けでも宿ったのかな。

f:id:nikkou-n:20150814153726j:plain

1-3-034
ドリアード
世界樹の麓の森に住んでいる木の妖精。穏やかで面倒見の良い彼女は、森のみんなのお姉さん。

【一言解説】

妖精界の姉ポジ。彼女の姉ポジは不動な気がするよ。

f:id:nikkou-n:20150814153727j:plain

1-3-035
獅子王
現実世界の百獣の王を模して創られたプログラム。果敢なる獅子は相手の闘争本能を呼び覚まし、戦いへと誘う。

【一言解説】

勝てる相手しか選ばないところも現実世界の獣っぽくていいんじゃない?

f:id:nikkou-n:20150814153728j:plain

1-3-036
軍神アテナ
天空の神殿に住まう守護女神。彼女の純然たる刃は戦場を駆け抜け、共に戦う者を導きながら、敵陣を突き崩していく。

【一言解説】

天空の神殿には彼女のお家があるようです。神だから黄色達もうるさく言えないのかな。

f:id:nikkou-n:20150814153729j:plain

1-3-037
死者潜伏
データ化した死者を次々と蘇らせる実験が開始された。近い将来に起こり得る、生物災害へのシミュレーションのようだ。

【一言解説】

現実世界の死者をデータ化してアルカナ世界で復元することによって擬似的に永遠の命を得る事ができそうです。意志や魂といった問題があるが、その解決策をアルカナ世界でシミュレートしていると考えれば…。

f:id:nikkou-n:20150814153730j:plain

1-3-038
生誕祭
建国の祖である英雄の生誕を祝う式典をプログラム化したもの。華やかな式典の裏で、陰謀は着実に動き出す。

【一言解説】

陰謀とは穏やかじゃないですね…。賑わっている(敵4体)影でこっそり陰謀(2ドロー)ということでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150814153701j:plain

1-3-039
謀略の祝杯
被害者面をして、より大きな利を掠め取って行く。悪党たちの考えることなど現実世界と何ら大差はない。

【一言解説】

「いやー、1枚捨てられて傷ついたなー。これは3枚ドローしないと気が治まらないなー」 ※イメージ

f:id:nikkou-n:20150814153702j:plain

1-3-040
勇猛なる決起
明らかに自分の力量では敵わない相手に対峙した時には腹を決めて立ち向かうしかない。そうする事で活路が開く事もあるのだから。

【一言解説】

逆に考えるんだ、「死んじゃってもいいさ」と考えるんだ。

f:id:nikkou-n:20150814153704j:plain

1-3-041
戦場の誓い
戦場で交わされる戦士たちの誓いは固い。生ある限り約束を果たそうとする事で、明日の生死さえ分からぬ不安をぬぐっているのかもしれない。

【一言解説】

戦場では未来の約束はしないほうが生き残る。

f:id:nikkou-n:20150814153706j:plain

1-3-042
魔導士の館
数多の優秀な魔導士が集う古びた洋館。不思議な結界で包まれており、並大抵の魔導士では辿り着くことができない。

【一言解説】

炎の魔導士ヒトミ(1.2赤ユニ)、蒼炎の魔術士ヒトミ(1.2EX青ユニ)が修行を積んだ鏡の館…だろうか。ただ単に魔導士が集う館の可能性もある。

f:id:nikkou-n:20150814153707j:plain

1-3-043
虹色キャンパス
真新しいキャンバスの行きつく先は描き手により十人十色。このプログラムを扱うエージェントにはそれなりの技量が試されるだろう。

【一言解説】

確かに当時(海洋)はそれなりの技量が問われましたね。

2015/8/15 初校

2015/8/27 大魔道士リーナ 加筆