CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

【超主観】最近のデッキをマトリクス図にしてみた

※注意

この記事は娯楽記事です。飲み物片手に「ふーん、そうなんだ」という気持ちで見るものです。

記事作成には筆者しか関わっていないため、信憑性は低い。何度も言うが娯楽記事。

 

この記事は以下のパートで構成されています。

・なぜ書いた(作った)のか

・実際にマトリクスを見てみよう

・各デッキプチ解説

・この記事実は…

 

  • なぜ書いた(作った)のか

「ただ単に書きたかったから」に他ならないのだが順を追って説明していこう。

以前、CoJとはまったく関係ないとある記事を見ていた。その中で人物を評するマトリクスの画像が使われており、それがなかなか面白かったのだ。どうにかしてコレをCoJの記事に活かせないかと考えたが、生憎私はCoJの有名プレイヤーを知らない。

その頃丁度「中級者」向けの記事を考えていたので「それならばデッキ構築難度を絡めたマトリクスを作ろう」という考えに至った。

本当は先に「中級者」とはどういうものなのかを語るべきなのだが、なかなか文章がまとまらずこの記事の方が先に出来てしまったので公開することにした。

 

  • 実際にマトリクスを見てみよう

先に図を見てもらう前に説明する項目がいくつかある。

 

横軸:構築難度

「構築にかかるお金の費用」と言い換えてもいい。

中級者に該当する人達の中には「SRとか持ってないけどあのデッキを使ってみたい」と思う人もいる。そんな人のために簡単に視覚化できるようにした。

【獣】を下限、【全一赤緑】を上限としている。

 

縦軸:デッキタイプ

基本的には攻めが得意、受けが得意という意味なのだが「守りに入ったときキチンと捌けるか」という点も考慮にいれている。

【トリコン】を下限、【ニケバアル】を上限としている。

 

魔の赤色線:シヴァライン

公開されているデッキに《破壊少女シヴァ》が3枚入っていることがある。そういったデッキはもれなく赤線より右側に該当する。図で赤線より左側のデッキであっても関係ない。

 

なお、ここに出ていないデッキタイプは私が忘れているだけと思う。特に深い意味は無いので抜けているデッキがあれば教えて欲しい。S帯~J帯で見られるデッキタイプは一通り入れたつもりである。

では実際に見てみよう。

f:id:nikkou-n:20150820154533j:plain

それぞれのデッキがなぜそこなのかは次パートで簡単に説明する。

 

  • 各デッキプチ解説

時計回りで順に解説していく。デッキのテンプレートは解説しない。

【ニケバアル】

先攻特化の典型例として挙げた。現在様々なカードブーストPRがあるのでバアルの入手難度がやや高いか?

【ワンショット系】

自分のやりたいことを相手に押し付けるデッキ。防戦は捨ててる説もある。

【OC珍獣】

シヴァ入りがデフォルトなので構築難度は高い。シヴァ無しは後述。

【アリ珍】

アリアンロッド珍獣のこと。アリアンロッドの入手も今では厳しい。

【トリロス】

トリガーロストのこと。または焼き鳥とも。ベルゼブブがややネック。

【アレス珍獣】

アレス・ベルゼブブ・(シヴァ)・マーヤなど中級者挫折要素いっぱい。

【猿珍獣】

だいたいシヴァのせい。

【赤黄ミッド】

赤黄ミッドレンジとも。受けも割りとできるので真ん中あたり。

【ブラフマハンデス

ブラフマー2積みの構築も見かけるのでこの位置。図の都合上真ん中に押し出された。

【緑単】

ヴィシュヌユグドラシルのおかげで難度高め。使わないなら【戦士】辺りまで落ちる。

【全一赤緑】

デッキの名前の悪さは承知済み。SRがこれでもか、というほど入ってます。

【バウンス黄】

インドラを入れないのなら【海洋】あたりまで落ちる。

【絶妙イザナミ

図の関係上押し出されました。本当はもう少し左。

【呪縛コン】

呪縛コントロールとも。ヘブンズリリーが入手し辛いのではと。

【海洋】

海底の楽園だけを考えていたが、伝説の奇術師もあったのでもうちょっと右。

【スペリオジャッジ】

特に入手に困るカードは使われていなかったはずなので、本当はもうちょっと左。名前長すぎ。

【トリコン】

トリガーコントロールのこと。構築難度は低いがプレイ難度は高い。

【ヒトミプロメテ】

主力パーツの青ヒトミ・プロメテウスはどちらもすぐ手に入る。並べる系なので受け寄り。

【盗賊ハンデス

ハンデス系統の位置決めが難しかった。個人的にはやや受け寄り。

【戦士】

並べて攻撃のデッキですね。初級者でも割りと簡単に組めると思う。

【機械】

タケミカズチさえ手に入れば楽。

【ヒトミデメテル

赤ヒトミ・デーメーテールさえ入れてしまえば後はほぼ自由なので難度はかなり下。

【獣】

2015/8/20現在無料で手に入るカードで作れるデッキタイプ。そのため下限とした。

【シヴァ無OC珍】

珍獣達、ドロートリガーとOC要員だけとお安く作れるデッキ。

【忍者】

後攻の時どうしているんだろうと気になるデッキ。ユグドラシルを入れるなら【ワンショット系】まで上がる。

【昆虫】

無理なく組めると思う。ベルゼブブやグラスホッパーBLACKの数によって徐々に右へ。

 

  • この記事実は…

勘の良い方なら気づいたかもしれないが、この記事実は結論というものがない。話題性の実験だとかフレーバーテキストに飽きてきただろうからブレークタイムの記事を書こうとかそういった背景はあるが、この記事で私から読者に伝えたいことは無い。

「最近のデッキってこんなのだよねー」と私が一方的に語るだけの記事なのだ。ではなぜ書いたのか?最初のパートに戻るわけです。

マトリクスを上手に用いれば面白い記事が書けるのでブロガー達にはオリジナルのCoJマトリクスを作ってみて欲しい。

 

2015/8/20 初校