CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.1 (ユニット編)

 

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.1

Ver1.3コンプリートガイド(クリスティ本)によればVer1.1におけるテーマは"種族推し"だそうです。Verは変わりましたが大きな変化もなく、研究者達による実験開発が中心のようですね。後は、"種族推し"と書いてあるとおり、冥界の住人や天使界・魔界の住人紹介が多いですね。この記事ではユニットを紹介します。

 

 

f:id:nikkou-n:20150812204510j:plain

1-1-001
デビルウィンナー
孤独な旅を続ける異国の珍獣。まだ見ぬ友と出会う為、果てなき道を今日も進む。

【一言解説】

足を乗せているでっぱりは「ボラード」または「係船柱」というらしいです。

f:id:nikkou-n:20150812204511j:plain

1-1-002
ダーティークロー
真紅の鉤爪を有する漆黒の戦士。残忍すぎるその性格があまりにも危険すぎた為、本来の力を剥奪された。

【一言解説】

クラブドーザーのように内部に謎のコードが書いてあるわけではなく、人為的に能力を剥奪されたようですね。

f:id:nikkou-n:20150812204512j:plain

1-1-003
風紀委員マコ
魔界にある学園の風紀委員。メガネがキュートな彼女には、魔族の隠れファンがたくさんいるようだ。

【一言解説】

魔界には学園があるようです。その中でもマコは人気があるとかなんとか。

f:id:nikkou-n:20150812204514j:plain

1-1-004
烈火の侍
女性の侍型プログラム。過酷な修行によって身につけたその侍魂は、神さえも恐れぬ無我の境地へと達した。

【一言解説】

いや、やっぱり神は恐れた方がいいんじゃないんですかね…。

f:id:nikkou-n:20150812204515j:plain

1-1-005
総督者ネビロス
悪魔達を総べる妖艶なる悪魔。そのカリスマに多くの悪魔達が魅かれ、彼女はその愉悦に真の力を発揮する。

【一言解説】

悪魔サークルの姫。カリスマ溢れているみたいなので実力もありそうですね。

f:id:nikkou-n:20150812204516j:plain

1-1-006
裁きのマーヤ
罪無き者などこの世にいない。その理不尽な判決によって、罪人は煉獄の炎に身を焼かれながらも、彼女の美貌に恋焦がれる。

【一言解説】

彼女が地獄行き以外の判決を下すときがくるのだろうか。

f:id:nikkou-n:20150812204517j:plain

1-1-007
カパエル
カッパの宣教師。その清き伝えは世界中に広がり、彼の元には多くの巡礼者が集まった。

【一言解説】

黄色は神を信仰しているユニットが多いみたいですよ?

f:id:nikkou-n:20150812204518j:plain

1-1-008
プリティベル
鐘の音で森に朝を知らせる妖精。最近はおしゃれに敏感で、町で服を見てまわる事が多い。

【一言解説】

精霊界は割と平和なんでしょうか。おしゃれマスタープリティベル。

f:id:nikkou-n:20150812204431j:plain

1-1-009
ストライクナース
ナース型の天使プログラム。彼女を慕う者達は士気が高くなり、敵に対して巨大な注射器による荒々しい治療を施す。

【一言解説】

その注射器滅茶苦茶痛そうですね…。

f:id:nikkou-n:20150812204432j:plain

1-1-010
麒麟
伝説の中でのみ語られる神獣をプログラム化した実験型ユニット。このユニットによって空間内に新たな次元の存在が発見された。

【一言解説】

次元に干渉できた最初のユニットでしょうか。どういう理論で敵のブロックをすり抜けているのか気になるところですね。

f:id:nikkou-n:20150812204433j:plain

1-1-011
聖天使ニケ
神話世界の勝利の女神。彼女の持つ神聖なオーラは敵からの妨害を跳ね除け、勇気ある者に無限の力を与える。

【一言解説】

その神聖なオーラは見方の庇護すら跳ね除ける。

f:id:nikkou-n:20150812204434j:plain

1-1-012
ダークテイマー
珍獣界を追い出された闇の調教師。彼に関わった者達は、神隠しにあったかの如く姿を消してしまうらしい…。

【一言解説】

神隠し…能力…あっ…。珍獣界にも調教師がいるんですね。

f:id:nikkou-n:20150812204436j:plain

1-1-013
黒ずきんちゃん
古くに存在した童話と呼ばれる文献を元にして作られたプログラム。残酷な世界を生き抜く為、彼女は暗黒の力に手を染めた。

【一言解説】

残酷な世界とはアルカナ世界のことなのか、それとも童話の真実のことなのか…。童話は残酷な話が多いという。

f:id:nikkou-n:20150812204437j:plain

1-1-014
ヘカテー
クロックの臨界点を測定する実験から生まれたプログラム。彼女の魔術は純粋なる力か、それとも死へのカウントダウンか。

【一言解説】

彼女のクロックアップ能力は人為的なものですね。実験はクロック制御も行っているようです。

f:id:nikkou-n:20150812204438j:plain

1-1-015
デスクラウン
冥王の圧倒的な力を目の前にし、狂気に囚われてしまった道化師。王への忠誠を誓い、その力の一部を分け与えられた。

【一言解説】

王とは冥王ハデスのことですね。道化師ということは元黄色ユニットだったのでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150812204440j:plain

1-1-016
ケルピー
夢と現実の狭間を泳ぐ蒼き妖魔。白昼に見せる悲劇の悪夢は、見る者の精神を根本から破壊する。

【一言解説】

夢魔?バク?何にせよ書いてあることはえげつなかったりする。

f:id:nikkou-n:20150812204441j:plain

1-1-017
卑弥呼
遥か古に存在した王国の女王。王国を包む彼女の巨大な魔力結界の中では、死せる魂が力として還元される。

【一言解説】

魔力結界を展開したり、エネルギーに転換したりとかなり高スペックな女王だが魔導士ではないようだ。

f:id:nikkou-n:20150812204442j:plain

1-1-018
ブロックナイト
勇者に憧れる珍獣界のちっちゃな剣士。他の珍獣達と正義のパーティーを組んで、森の平和を守っている。

【一言解説】

Ver1.0のトリガーインターセプトによく出てましたね。珍獣界は楽しそうで何より。

f:id:nikkou-n:20150812204443j:plain

1-1-019
スポアガール
森で珍獣達と暮らしている精霊の少女。いつも危なっかしい事ばかりするみんなを温かく見守っている。

【一言解説】

珍獣界のお姉さん的なポジション。なお見守るだけで止めはしない模様。

f:id:nikkou-n:20150812204445j:plain

1-1-020
ハントレス
森林保護プログラムを戦闘用に改修したプログラム。森を破壊しようとする悪性プログラムをその弓で射抜く。

【一言解説】

時代が平和なら本来の活動を出来たんでしょうが…。

f:id:nikkou-n:20150812204446j:plain

1-1-021
アントワネット
空間全体に干渉する実験から生まれたアーキタイプ。この実験の成功は、後の研究の方向性を大きく変えた。

【一言解説】

Ver1.0EXではロック・フォール(緑インセプ)といった被害を出しましたが、ようやく完成したようです。フィールド効果の基礎ユニットですね。

f:id:nikkou-n:20150812204447j:plain

1-1-022
心眼のナギ
同じ型のユニット同士を連結させる実験から生まれた女侍。彼女の祈りは侍の魂を奮い立たせる。

【一言解説】

こんどはユニット同士の連結を実験しているようです。以前はトリガーとの連結を実験していましたね(カイム)。

2015/8/12 初校