CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.0EX (インターセプト編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.0 EX

Ver1.0EXではいくつかのカードが追加されていますが、世界観に大きな変化は無く引き続き色ごとの特徴や世界観の紹介といったフレーバーテキストが多く見られます。この記事ではインターセプトを紹介します。

 

 

f:id:nikkou-n:20150812183839j:plain

1-0-123
セコンド
卑怯者なんて言われてもかまわない。誰に頼ろうと、ようするに勝ちゃいいって事だ。

【一言解説】

バク・ダルマン、ゴライアス。勝てばよかろうなのだー!

f:id:nikkou-n:20150812183840j:plain

1-0-124
ライトステップ
月に存在するウサギという幻獣をモチーフにしたプログラム。軽快に宇宙を翔るそれは、プログラムの潤滑油となる。

【一言解説】

月に兎というイメージは定番ですね。

f:id:nikkou-n:20150812183841j:plain

1-0-125
人類再生計画
全てを無にし、世界を再生する。今、我々のしようとしている事も、まさにこれと同じ事なのかもしれない。

【一言解説】

全てを無にする…。書いてあることは壮大ですが果たしてこの計画は達成されるのでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150812183842j:plain

1-0-126
パリィ
敵のプログラム効果を封じる為の実験は幾度となく繰り返された。何とか形にはなったものの完成には程遠い。

【一言解説】

コレの完成形は沈黙…でしょうかね。パリィEXとか出たら面白そう。

f:id:nikkou-n:20150812183843j:plain

1-0-127
不滅の盾
死を恐れる者に与えられる、禍々しいオーラを纏った盾。恐怖を力に変換するプログラムの基盤となった。

【一言解説】

変換プログラムの基礎みたいです。死を恐れ「る」者です。恐れ「ぬ」者ではないですよ。

f:id:nikkou-n:20150812183844j:plain

1-0-128
金の卵
人の絶望を食べて育つと言われる、不死の怪鳥が産む卵。その価値は永遠の富にも匹敵する。

【一言解説】

人の絶望を食べる鳥さんがいるようですね。とても便利な鳥さんもいたもんだ。

f:id:nikkou-n:20150812183845j:plain

1-0-129
ビンテージワイン
長い時を寝かす事で、特別な効果を得られる不思議なワイン。飲んだ者の戦いの血を湧き立たせる。

【一言解説】

沸き立たせるというよりは、ただ単に酔って判断力が低下しているだけじゃ…。

f:id:nikkou-n:20150812183846j:plain

1-0-130
ヴァンパイアアイ
空想上の生物、吸血鬼をモチーフに創られたプログラム。その瞳の催眠効果は抗う者を無抵抗な状態にする。

【一言解説】

吸血鬼の目には魅了の魔法があるとかいろいろ言われてますよね。

f:id:nikkou-n:20150812183848j:plain

1-0-131
プレス
巨人族の鋼鉄の手。それに捕らわれ、握りつぶされた者はある程度力あるものでも絶命してしまうだろう。

【一言解説】

巨人族にとっては竜族など握りつぶせる存在とでもいいたいのだろうか。

f:id:nikkou-n:20150812183849j:plain

1-0-132
トール・ハンマー
巨人族に伝わる雷神の槌。雷神の名に恥じぬ破壊力は、まさに神罰と言えるだろう。

【一言解説】

また巨人族インターセプト。雷神といえば立花の方を思い浮かべる。

f:id:nikkou-n:20150812183850j:plain

1-0-133
光の再構築
プログラムを粒子化し、再構築する。力を失っていたプログラムは再起動し、元の力を取り戻す。

【一言解説】

粒子化して再構築。プログラム世界ならではですね。

f:id:nikkou-n:20150812183851j:plain

1-0-134
ショックライトニング
雷神の力を借り、脆弱なユニットプログラムを一掃する。この力はある武器を創るきっかけとなる。

【一言解説】

さて、ある武器とは一体…。パッと思いつきませんね。(追記)効果が全く一緒なのでラグエルの武器ではないかとのこと。なるほど納得。

f:id:nikkou-n:20150812183852j:plain

1-0-135
ダーク・スラッシュ
弱き者が死を繰り返す中で編み出した、呪いの斬撃。瞬く間に、数え切れないほどの斬撃を放つ。

【一言解説】

絵や文言は好きだよ?

f:id:nikkou-n:20150812183853j:plain

1-0-136
迷子
広大なネットワークの迷宮へと迷い込んだプログラムは、2度と使用者の元へ帰る事ができないだろう。

【一言解説】

迷子というプログラムではなく、迷子という現象をあらわしたインターセプトのようです。

f:id:nikkou-n:20150812183854j:plain

1-0-137
ソウルリーパー
青き死神がプログラムを破壊する。力の無い骸共が勝利を得るには、死の神に頼るしかないのだ。

【一言解説】

コストさえ払えば何でも除去してくれる死の神様かっこいいです。

f:id:nikkou-n:20150812183858j:plain

1-0-138
ロック・フォール
空間プログラムの実験から生まれた失敗作。従来と同じ形でしか発動させる事はできないが、その効果は絶大だ。

【一言解説】

実験失敗シリーズ。空間プログラムとは後のフィールド効果のことです。

f:id:nikkou-n:20150812183859j:plain

1-0-139
ハンティング・アイ
野生の力をユニットに与えるプログラム。より強き者に連結させる事で高い効果を得られるだろう。

【一言解説】

逃げるポメの富士、追うキャットムル。なお実際は返り討ちにされる模様。

f:id:nikkou-n:20150812183900j:plain

1-0-140
スパイダーネット
獲物を罠にかけ、その力を奪う。弱った相手をどう料理するかは、捕食者の自由なのである。

【一言解説】

蜘蛛型ユニットってバアル以外で誰かいたかな…。(追記)いました。アラクノフォビア(1.2緑ユニ)がいましたよ。こういうことをパッと思いつけるようになりたい。

2015/8/12 初校

2015/8/19 ショックライトニング/スパイダーネット 追記