CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.0EX (ユニット・トリガー編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.0 EX

Ver1.0EXではいくつかのカードが追加されていますが、世界観に大きな変化は無く引き続き色ごとの特徴や世界観の紹介といったフレーバーテキストが多く見られます。この記事ではユニットとトリガーを紹介します。

 

 

f:id:nikkou-n:20150812183912j:plain

1-0-101
クマゴロウ
森に住むクマ。手にした斧は、木を切るためと仲間を守るために身に付けている。

【一言解説】

くまだけど珍獣。つまり仲間とは珍獣達のことでしょう。

f:id:nikkou-n:20150812183915j:plain

1-0-102
ターボデビル
ユニットに別の能力を与える実験から生まれたプログラム。凶暴な悪魔に飛行能力を付加した。

【一言解説】

スピードムーブとアタッカーの共存実験でしょうか。拷問官アーテーが何か言いたそう。

f:id:nikkou-n:20150812183916j:plain

1-0-103
デビルビルダー
純粋な強さは、戦う者にとっての憧れだ。追及され尽くした強さは、漢である証明であり、それは美しくさえ感じられる。

【一言解説】

男ではなく漢ですか…。いやまあ強さに憧れるのは理解できますけどね。

f:id:nikkou-n:20150812183824j:plain

1-0-104
アークドラゴン
最大の火力を測る為に実験的に生み出された亜竜。その威力は予想を大きく上回り、実験ユニットを焼き尽くした。

【一言解説】

今や彼に焼けないユニットなどほぼいませんからね。20000ダメージはとても熱いです。

f:id:nikkou-n:20150812183825j:plain

1-0-105
ホーローセン
古くから自然と共に暮らしてきたといわれる珍獣の賢人。その知識は使用者に求める力を与えるだろう。

【一言解説】

古参風に語られていますがハッパロイドと比べるとどちらが永く存在しているんでしょう。

f:id:nikkou-n:20150812183826j:plain

1-0-106
シルフの戦士
戦いを好まないシルフの女戦士。その特性から、より巨大な力を持つ者を争いから追放する。

【一言解説】

戦いは力が拮抗している方が激化する気もする。

f:id:nikkou-n:20150812183827j:plain

1-0-107
フィフティニー
上位天使に仕える見習い天使。おでこ全開指定の髪型にちょっと気恥ずかしさを感じている15歳。

【一言解説】

15歳。天使界って規律とかに厳しそうですね。15歳。

f:id:nikkou-n:20150812183828j:plain

1-0-108
大天使ミカエル
正義の力を宿した美しき大天使。その加護を受けたものは、大いなる慈愛の力によって気力を取り戻す。

【一言解説】

「正義の力を宿した」とは綾花の持つ大アルカナJUSTICEの効果のことでしょうかね。

f:id:nikkou-n:20150812183829j:plain

1-0-109
ユキ・ダルマン
寒がりな雪の妖精。心優しい村の子供からもらったダウンジャケットを身につけてみたが、余計に寒くなったらしい。

【一言解説】

バク・ダルマンの親友。良く見ると名前も似ています。ダルマン家の一族…のような関係は無い模様。

f:id:nikkou-n:20150812183830j:plain

1-0-110
青海のドーリス
青きプログラムの大海原で自由気ままに暮らす少女。海中での狩りが得意で、恵みの力を与えてくれる。

【一言解説】

青といえば冥界や骸のイメージでしたが海も青の領域みたいです。

f:id:nikkou-n:20150812183831j:plain

1-0-111
バフォメット
山羊の頭を持つ不気味な呪術師。その呪術は、死者達によって呪いを受けた生者を消し去る。

【一言解説】

不気味な呪術師はやがてマルドゥークと名前を変え改心(改宗?)することになる。

f:id:nikkou-n:20150812183832j:plain

1-0-112
冥姫ニュクス
かつて異才と謳われた大魔導士。無限の魔力によって不死の力を手に入れた彼女は、冥界の姫君となった。

【一言解説】

冥界の姫君ということは地位は高そうですね。魔力によって不死を得ていることからかなりの高位な魔導士でもありそうです。

f:id:nikkou-n:20150812183834j:plain

1-0-113
ポメの富士
珍獣界の自称横綱。いつも友達にバカにされて気づいていないけど、本当は巨人すらなぎ倒す強さを持っているみたい。

【一言解説】

珍獣視点では確かに弱いかも知れないが、ポメの富士はもっと誇っていい。

f:id:nikkou-n:20150812183835j:plain

1-0-114
KP
世界チャンプの荒くれカンガルー。拳で語り合える真のライバルを求め、喧嘩ファイトに明け暮れている。

【一言解説】

俺より強いやつに会いに行く。

f:id:nikkou-n:20150812183836j:plain

1-0-115
クマティーナ
鋼鉄の鎧に身を包んだ少女。喧嘩っ早い姉をいつもなだめていた事から、優しく保守的な性格になった。

【一言解説】

姉とはクマティーのこと。姉のほうには結構酷いことが書いてある。妹がこの性格になるのも道理だろう。

f:id:nikkou-n:20150812183837j:plain

1-0-116
S・レックス
巨大なパネルを搭載した亜竜。空間のエネルギーを吸収し、扱いきれないほどのデータとして使用者に還元する。

【一言解説】

たしかに扱いきれない量を提供してくれますね。

f:id:nikkou-n:20150812183901j:plain

1-0-117
コンビネーションアタック
ユニット同士の連携を試みる実験から生まれたプログラム。弱者でも、力をあわせれば強敵にも立ち向かえる事を証明した。

【一言解説】

ミイラくん、あわだっくん。弱者の意地みたいなものでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150812183902j:plain

1-0-118
意気投合
仲間同士が模擬戦を行う時に必要とされたプログラム。プログラムの検証速度を飛躍的に上昇させた。

【一言解説】

書いてあることは「やさしい世界」ですね。なお現実は非情な模様。麦茶だコレのコラ画像がちらつく。

f:id:nikkou-n:20150812183907j:plain

1-0-119
最期の門
人の好奇心ほど御し難いものはない。その門を破壊し、前人未到の聖地を踏む為、あらゆる手段を講じるだろう。

【一言解説】

果たして最期の門(BP+10000)を破れるのだろうか。

f:id:nikkou-n:20150812183908j:plain

1-0-120
強者の風格
本当の強者とは、劣勢をも覆す力を持っている。漂うその風格は、目に見えるオーラとなって強者を包み込む。

【一言解説】

弱者から見ると強者はオーラを纏って見えるものです。それは現実世界でも然り。

f:id:nikkou-n:20150812183909j:plain

1-0-121
燃え広がる戦火
はじめは弱者達のちょっとした戦闘だったとしても、やがて戦火は広がり、お互いの身を滅ぼす業火となるだろう。

【一言解説】

火は一度燃え上がると中々鎮火しませんからね。それはネット世界でも然り。

f:id:nikkou-n:20150812183911j:plain

1-0-122
一筋の光明
絶望の深淵に落とされた者だけが目にする事のできる、救いの光。望みを捨てなかった時、奇跡は胎動を始める。

【一言解説】

今でこそ本当に一筋の光明(ライフ1発動)という感じですが昔は…。

2015/8/12 初校