CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.0 (有色インターセプト編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.0

Ver1.0では試作型ユニットや簡単な実験段階のユニットが多いですね。それと、魔界が存在する、冥界の王がいる、神がいるなどといったアルカナ世界の基本的な説明でしょうか。この記事では赤・黄・青・緑色のインターセプトを紹介します。

 

f:id:nikkou-n:20150812113954j:plain

1-0-077
アーマーブレイク
直接的な方法で対象を破壊する、最も古くから存在するプログラムの1つ。

【一言解説】

基本のプログラムですね。コレを元にいろいろ実験開発していくのでしょう。

f:id:nikkou-n:20150812113955j:plain

1-0-078
インペリアルソード
炎を纏った紅蓮の剣。生命力の塊であるその剣は、ルールを覆す力を持っている。

【一言解説】

拷問官アーテーのようにユニット内部ではなく、外部からスピードムーブのコードを付与するのかな?

f:id:nikkou-n:20150812113956j:plain

1-0-079
ダインスレイフ
伝承の中に存在した、呪われた魔剣。プログラムを消滅させるその力は、敵から抗う術を奪っていく。

【一言解説】

伝承の魔剣とかちょっと憧れる。

f:id:nikkou-n:20150812113957j:plain

1-0-080
ニードルヘル
戦いを避けた者にはそれに応じた報復が待っている。この剣山に落とされたが最後、生きては戻れないだろう。

【一言解説】

痛そう。胴体が残っていないということは相当年月が経っているんでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150812113958j:plain

1-0-081
悪の覚醒
誰しもが潜在的に持っている負の感情を呼び起こす。その力を得た者は狂戦士と化すだろう。

【一言解説】

嫉妬とかそういう類の感情が爆発すると考えると恐ろしいね。半狂乱になりそう。

f:id:nikkou-n:20150812113959j:plain

1-0-082
アースクエイク
憤怒した巨人の鳴動により、大地はひび割れマグマが流れ出る。弱者はその場に存在すらできないだろう。

【一言解説】

巨人のドシン。(地震)

f:id:nikkou-n:20150812114000j:plain

1-0-083
フォトン
罪人を裁く聖なる光。この光に灼かれた者は己の罪を後悔しながら跡形もなく消滅していく。

【一言解説】

黄色らしく神聖の力で敵を滅するプログラムですね。

f:id:nikkou-n:20150812114002j:plain

1-0-084
フォトンソード
聖なる光を集め、剣に変えたもの。その光の力は機能停止したプログラムに命を与え、再起動させる。

【一言解説】

フォトンの力を剣状にしたものですね。効果は全くの別物ですが。

f:id:nikkou-n:20150812114003j:plain

1-0-085
タイタンの鉄鎖

大地の神、タイタンの巨大な鉄鎖。その鎖に捕らわれたものは身動きを取る事もできない。

【一言解説】

大地といえば緑ですが神なので黄色なんでしょう、きっと。

f:id:nikkou-n:20150812174702j:plain

1-0-086
エンジェルフェザー
争いを好まない天使の羽。破壊ではなく慈悲とも言えるその効果によって、相手は天に導かれる。

【一言解説】

昇天(手札帰還)。

f:id:nikkou-n:20150812114004j:plain

1-0-087
ハッピーキャット
戦う者にも休息は必要だ。特に功績を上げ、戦士としても成長をした者ならば、なおさらである。

【一言解説】

映っているユニットは未登場のはず…。休憩は大事やね。

f:id:nikkou-n:20150812114005j:plain

1-0-088
ジャッジメント
ある巨大な力のレプリカとして生み出されたプログラム。強力すぎるその力は1プログラムでは制御できない。

【一言解説】

2体必須のエラッタ前からこの文言だったことを考えると1プログラムとはサブプログラムか何かのことでしょう。それにしても巨大な力とは一体…。

f:id:nikkou-n:20150812114006j:plain

1-0-089
ムーンセイヴァー
怨念が封じられた復讐の剣。復讐する対象にのみ、その本来の切れ味を発揮する。

【一言解説】

Ver1.0ではLv2=ユニットの屍の上に成り立っている。つまり誰かを倒した復讐ということですね。

f:id:nikkou-n:20150812114007j:plain

1-0-090
チェックメイト
相手のプログラムを直接攻撃するハッキングプログラム。切り札を失わせ、相手の戦意を喪失させる。

【一言解説】

切り札を失った相手はまさに画像通りの顔になることでしょう。

f:id:nikkou-n:20150812114009j:plain

1-0-091
ダーク・アーマー
己の命を代償に圧倒的な力を得る禁術。死を恐れぬ骸だからこそ、この力を使えるのかもしれない。

【一言解説】

文言を見るに青ユニット≒骸の認識でいいんですかね。居住区もだいたい冥界だし。

f:id:nikkou-n:20150812114010j:plain

1-0-092
エクトプラズム
死者の怨念を青き炎に封じ込めたもの。その炎は、神にすら抗いうる絶対的な力を発揮する。

【一言解説】

毘沙門出てきても抗えるよ!ということでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150812114011j:plain

1-0-093
マジックブック
魔術に長けた骸が残した魔導書。死者を甦らせる方法が書き綴られている。

【一言解説】

これを書き綴った骸さんはかなり優秀な骸さんだったんですね。

f:id:nikkou-n:20150812114012j:plain

1-0-094
解呪
現実世界にも影響を及ぼすプログラム。危険すぎた為開発は途中で中止となっていたが、誰かの手によって完成された。

【一言解説】

アルカナ世界から現実世界に干渉するって危なすぎるような。一体だれが完成させたのやら。

f:id:nikkou-n:20150812114013j:plain

1-0-095
タックル
勝者の圧倒的優位を加速させる為のプログラム。温厚な獣達は野獣と化して襲い掛かる。

【一言解説】

タックルって戦闘中にしか発動できないけど、戦闘する獣は果たして温厚といえるのだろうか。

f:id:nikkou-n:20150812114014j:plain

1-0-096
不可侵防壁
立ち入る事のできない絶対的な防壁。この世界の中心にある防壁の一部をコピーし、プログラム化した。

【一言解説】

アルカナ世界の中心に展開される防壁?中には一体何があるのでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150812114015j:plain

1-0-097
追い風
物事には流れというものがある。それを読み切った者は、思うがままにプログラムを走らせる事ができるだろう。

【一言解説】

プログラムを走らせるっていう表現は個人的に好き。

f:id:nikkou-n:20150812114016j:plain

1-0-098
ナチュラルフルーツ
成長するプログラムの実験時に使われた、強制的にユニットの成長を促進させる、黄金の果実。

【一言解説】

成長するプログラム…。鬼ブルくん…?

f:id:nikkou-n:20150812114017j:plain

1-0-099
ハウリング
古の神獣フェンリルをモチーフに創られたプログラム。その咆哮はプログラム同士の共鳴を引き起こす。

【一言解説】

種族:神獣 のフェンリルくん実装はよ。

f:id:nikkou-n:20150812114018j:plain

1-0-100
逆転の大竜巻
戦いは最後まで何が起こるかわからない。エネルギーのオーラでできた竜巻はすべてのプログラムを再起動させる。

【一言解説】

エネルギーの奔流に巻き込まれて(エネルギーが充填されて)プログラムが再起動の理論かな。

2015/8/12 初校