CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

E5からJランク到達までの勝利数と金額を計算してみた

閲 覧 注 意

記事の内容を重く受け止めすぎたり、金額を見て熱が冷めちゃう人はブラウザバック推奨。

なんでかって? お金の話はデリケートだからね。

 

 

(気持ちばかりの余白)

 

 

 

 

 

この記事は以下のパートで構成されています。

・この記事を書いた理由

・定義

・結果発表

・分析考察

・おわりに

 

  • この記事を書いた理由

ランク別人口についてのお話でも述べたのだけれどCoJの総人口(または総アカウント数)を割り出したいなーと思っていた。が、あまりにも情報が少なすぎるので別の角度から調べていくことにした。

私が目を付けたのは「勝利数」である。どのくらい勝てばどのランクに行けるのか。また、そこから"人口の溜まり場"を見つけて算出に活かそうという作戦。

「勝利数」だけでは面白みがないかなーと思い「総金額」も割り出してみたけど、途中から乾いた笑いに。

後述するが「無料分を含めない金額」なので実際はもっと安いということを明記しておく。それと勝率によっても変化するがそれも後述。

 

  • 定義

結果を発表する前に、計算するに当たってのルール(定義)を説明しておく。

・無料分や自然回復分は考慮しない

・1クレジットで110EN得られるものとする

・4クレジット440EN(11戦)を1セットとする

・1セットは勝ちと負けを順番に繰り返し、6勝5敗(勝率55%)になるものとする

・DOB:Bのデッキを使用する

・対戦時のAP変動値はCoJwikiを参考にし、足りない部分は私の脳内予想で補完した

 

なるべく計算が楽になるように定義しました。それでも序盤はかなり面倒でしたが…。

あとCoJwikiもっとがんばってください。何もしてない人が言うのもアレですが。

 

  • 結果発表

モバイル版だと小さくて見づらいかもしれないのでPC版推奨。結果はちゃんと文字で書くので画像が見えなくても一応問題はないです。

どこかおかしいところがあれば指摘してください。

まずはE5からSS9まで。

f:id:nikkou-n:20151004001246j:plain

続いてSS9からSS2まで。

f:id:nikkou-n:20151004001425j:plain

最後にSS2からJ4まで。

f:id:nikkou-n:20151004001434j:plain

 

累計戦績は485戦265勝220敗でした。およそ18000円と計算では出ましたが、実際はもっと安く済みます。掛ける期間にもよりますが、大体10000円程度に抑えられるのではないかと思います。

 

  • 分析考察

勝利数や金額を見て一喜一憂するのではなく、しっかりとランク毎の分析をしましょうか。そちらが本来の目的ですしね。

さて、特筆すべきはやはり「SS2・SS1の上がりにくさ」ですね。巷の噂どおりSS2からはっきりと上がりにくく設定されています。

実際に計算してみて思ったのは「SS帯から急に伸びが悪くなった」ということ。見てもらえばわかりますがSS帯からは1セット毎にランクが1つ刻みで推移しています。ここら辺は以前の記事の予想通りですね。

意外だったのはA帯~S帯下位。査定に敗北時マイナスが加わるのでもう少し伸び悩むと思っていたんですが、割とスムーズにランクが上がっていますね。S帯上位まで来るとさすがに伸びが緩やかになりますが。

こうしてみると無課金でもA帯上位~S帯付近までは楽に上がれそうな気がしますね。SS9が一つの壁となり、SS2で本格的に詰む気がします。

結局のところ、総人口の割り出しには至りませんでしたがこれはこれで面白いデータになるのではないでしょうか。

 

  • おわりに

記事内公開はJランクまででしたが、やろうと思えばKランクまで算出できます。……できますがあえて公開していません。強い希望があれば公開しますが、現状気になる人は自分で調べてくださいということで。

少しフォローを入れておくと、

CoJは"普通に"プレイする分にはかなりコストパフォーマンスの良いゲームだと思います。結果を参考値として出しましたが、実際はもっと安いですしね。かなり良心的な値段設定だと思います。

なので皆さん、これからもより良いCoJライフを送りましょう。

 

目次に戻る

2015/10/3 初校