CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビュー PR (無色インターセプト編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • PR

新しいイベントやメディアミックスが展開されるたびに増えるPRカード。「おまけ」のイメージを強く持たれがちですが、PRカードにもフレーバーテキストはありますし、しっかりとCoJの世界(アルカナ世界)に関わってきます。PRカードに関しては見易さ重視のため、色ごとに記事を分けています。新しいPRカードが追加されたときも該当記事を更新していく予定です。

この記事ではインターセプトカードを紹介します。並び順はカードNoです。

 

f:id:nikkou-n:20150823222557j:plain

PR-012
突進
それぞれの力が小さい珍獣でも、抜群のチームワークと敵を恐れぬ勇気によって、巨大な悪に立ち向かっていけるのだ。

【一言解説】

ブロックナイト(1.1緑ユニ)。お前本当どこにでも映ってるな。

f:id:nikkou-n:20150823222559j:plain

PR-020
古の最終兵器
古より地底深くに封印されていた巨大兵器。全てを無に帰すその力は、決して発動させてはならない。

【一言解説】

ポクポくん(1.3緑ユニ)のテキストで言及されていた古代兵器とはコレのこと。

f:id:nikkou-n:20150823222601j:plain

PR-027
魔導の書
偉大な魔導士が残した魔導書を元に作られたプログラム。その魔術は、術者の数に応じて破壊力を増す。

【一言解説】

魔導士みんなで詠唱するんでしょうか。魔導の書のアンサンブル。

f:id:nikkou-n:20150823222603j:plain

PR-033
巨人の鉄槌
巨人のみが扱えるという巨大すぎる槌。その破壊力は今までの理屈では測れない、規格外のものとなるだろう。

【一言解説】

何かの能力が付いているわけでもなく、ただ単にでかいので破壊力があるというだけです。

f:id:nikkou-n:20150823222605j:plain

PR-045
アルカナジェネレーター
アルカナ空間内のエネルギーを増幅させるプログラム。使用者に神の如き力をもたらす。

【一言解説】

タイムブレイク(1.0トリガー)の発展系。たぶんね。

f:id:nikkou-n:20150823222607j:plain

PR-046
チェーンバインド
敵を罠にかける時は一網打尽が望ましい。相応のリスクは伴うが成功すれば見返りも大きい。

【一言解説】

インロック(1.2トリガー)と似た能力だからでしょうか、見た目が似ていますね。

f:id:nikkou-n:20150823222611j:plain

PR-051
鏡の盾
襲い掛かってきた者の武器を映し出し、それをもう一つ生み出す神秘の盾。それを使いこなせるかは別であり、使用者の技量が問われる。

【一言解説】

武器複製の鏡…みたいですね。現状(1.4)では複製してまで欲しいと思う武器はないかなあ。

f:id:nikkou-n:20150823222555j:plain

PR-052
因果応報
いくら虚像とはいえ、この世界の存在を否定する事は許されない。否定するのならば、空間内で永遠の報いを受ける事になるだろう。

【一言解説】

アルカナ世界は虚像なのです。現状(1.4)で気づいた人はかぐや(PR緑ユニ)のみですが。

f:id:nikkou-n:20151108004624j:plain

PR-082
大猿帝の咆哮

童話世界に戦乱が起こるとき、粗暴の石猿は魔法の力で立ち上がる。先陣を切って暴れ回り、立ちはだかる障害をすべて薙ぎ払う。

【一言解説】

WLWからの輸入品。そういえばCoJは猿ユニットいませんね。

f:id:nikkou-n:20151002224019j:plain

PR-102
微笑の占い師
遥か先の運命までをも見透かすようなその微笑みは、見る者に恐怖と安心を与える。

【一言解説】

イメージって大事。占い師に変な格好をしている人が多いのは印象操作のためだとか。

f:id:nikkou-n:20150827132834j:plain

PR-103
武の化身・呂布
三国志最強の武人。方天画戟を振り回して数々の敵を打ち破り、虎牢関の戦いでは、関羽張飛劉備の三人を一度に相手して圧倒する、まさに鬼神の如き強さを発揮した。

【一言解説】

史実通りの説明ですね。解説の余地すらない。

f:id:nikkou-n:20150917181911j:plain

PR-104
連合軍盟主・袁紹

四代に渡り三公を輩出し続けた名家で、豊富な人材を抱え込んでいた。しかし、そのことが袁紹の心に油断を産み、守備的な持久策を取れず曹操に敗れてしまった。

【一言解説】

官渡の戦いと呼ばれる戦ですね。

f:id:nikkou-n:20150827132929j:plain

PR-105
傾国の美女・貂蝉
楊貴妃などと並び中国四大美女に称される絶世の美女。謀略を成すため呂布の側室となり、巧みな誘惑で呂布に主君・董卓を討たせることに成功した。

【一言解説】

これ以上どう解説しろと…。

f:id:nikkou-n:20150917181915j:plain

PR-106
蜀漢の英雄・趙雲
冷静さと豪胆さを併せ持つ蜀の五虎大将軍の一人。長さが九尺もの愛用の槍は無銘の物だったが、「生涯でこれにかなうものなし」との意味で、涯角槍と名づけられた。

【一言解説】

いろんな逸話があるんですねぇ。

f:id:nikkou-n:20150917181913j:plain

PR-107
篤き魂・太史慈
孫策と壮絶な一騎討ちを繰り広げ、孫策に共感して配下となった呉の将。戦いによって芽生えた信頼関係は絶大で、敗残兵を集めて孫策の元へ戻ったという逸話は有名。

【一言解説】

無双シリーズでも再現されているので知っている人も多いのでは?

目次に戻る

2015/8/23 初校

2015/8/27 武の化身・呂布/傾国の美女・貂蝉 追加

2015/9/17 連合軍盟主・袁紹/蜀漢の英雄・趙雲/篤き魂・太史慈 追加

2015/10/2 微笑の占い師 追加

2015/11/8 大猿帝の咆哮 追加