CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.3 (赤・黄ユニット編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.3

Verが変わり1.3へ。特に大きな転機は無いものの、既存の研究の完成形や新たな研究実験の一歩となるカードが数多く追加されています。

この記事では赤・黄色のユニットを紹介します。

 

 

f:id:nikkou-n:20150814144739j:plain

1-3-001
キリングスネーク
墓所の守護プログラムの攻撃形態。戦う術を失った者には容赦の無い一撃を与える。

【一言解説】

ガンスネーク(1.1EX2黄ユニ)の攻撃形態でしょう。スキル名も「アサルトモード」となっていますし。

f:id:nikkou-n:20150814144740j:plain

1-3-002
ONI番長
珍獣界のONI番長。学びの庭では数多くの舎弟たちに囲まれ、日々「漢」を磨いているらしい。

【一言解説】

背景は学びの庭(1.1トリガー)なのかな。「漢」をみがくならデビルビルダー(1.0EX赤ユニ)を師に仰げばいいと思うよ。

f:id:nikkou-n:20150814144741j:plain

1-3-003
風魔小太郎
隠密部隊の切り込み隊長。仲間が見ている程張り切ってしまうお調子者だが、腕は折り紙つき。

【一言解説】

彼の声は変な癖になりますね。よっしゃぁ~。

f:id:nikkou-n:20150814144742j:plain

1-3-004
エビルシスター
外法狩りを使命とする修道女。改造を施した魔具を振り回し、異端者の魂を自身の魂ごと主の御下へ送り届ける。

【一言解説】

エビルシスターのこうげき。かみはバラバラになった。 赤色が崇める主とは一体。

f:id:nikkou-n:20150814144743j:plain

1-3-005
ラミエル
終末の大地に降り立つ天使。罪を見抜く真紅の瞳で地上の者達を一瞥し、その業もろとも得物で一掃する。

【一言解説】

裁判長(1.1赤ユニ)によれば罪が無い人はいないみたいですよ。

f:id:nikkou-n:20150814144744j:plain

1-3-006
聖夜のメリィ
聖夜の訪れを告げる少女。クリスマスを待ちわびる者達の想いが届いた時、突如として現実世界に現れることもあるらしい。

【一言解説】

プログラムが現実世界に?またまたご冗談を。

f:id:nikkou-n:20150814144745j:plain

1-3-007
朱雀
アルカナ空間の南方守護を司るプログラム。ある者を守るため、戦いになれば炎弓を駆使し敵を駆逐する。

【一言解説】

ある者…一体誰なんだ…(1.3EX2黄ユニ)。

f:id:nikkou-n:20150814144746j:plain

1-3-008
ヴェルフェゴール
うーんこの椅子の座り心地、最高じゃの!」彼はいつもそう言って魔界の奥底で微笑んでいる。

【一言解説】

個室が一番落ち着くって言う人は意外と多い。

f:id:nikkou-n:20150814144747j:plain

1-3-009
原初神ガイア
それは母なる大地の揺り籠。彼女によって大地は生まれ、数多の生命が生み出されたが、その存在意義を彼女は問い続ける。

【一言解説】

世界の創生に関わった神様でしょうか。彼女視点では、生命の本当の存在意味を知ることは無いでしょう。

f:id:nikkou-n:20150814144748j:plain

1-3-010
ポメ錦
ポメの富士をライバル視する珍獣界の大横綱。その小さな体でひとたび四股を踏めば、か弱き者達は一目散に逃げ出すだろう。

【一言解説】

…そういえばポメ錦のOC能力を見た事がありません。四股を踏んでくれるのでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150814144749j:plain

1-3-011
マルドゥーク
神の教えによって改宗した神官。神から授かった御印で、悪しき者の肉体を縛り上げる。

【一言解説】

多分バフォメット(1.0ex青ユニ)です。冥王教から乗り換えたみたいですね。

f:id:nikkou-n:20150814144751j:plain

1-3-012
はにわ
遥か昔、別空間より飛来したと思われる自律型ユニット。永きに亘り活動していたようだが、近年地下深くで活動停止していたところを発見された。

【一言解説】

単純に考えれば卑弥呼(1.1ex青ユニ)と一緒に活動していた、ということだろうか。

f:id:nikkou-n:20150814144752j:plain

1-3-013
開眼のアヤメ
伝説の金属・ヒヒイロカネを纏った侍。その未知の輝きで、理から外れることを可能とする。

【一言解説】

ヒヒイロカネと言えばついつい緋色(赤色)をイメージしがちですが、黄金に輝くとも言われるので黄色でも納得できます。

f:id:nikkou-n:20150814144753j:plain

1-3-014
トリックメイジ
類まれなる潜在能力を与えられ、創り出された魔法少女。彼女の仕掛けを見破れなければ手痛い不幸が訪れる。

【一言解説】

魔法少女と聞くと(悪い意味で)いろんな姿が思いつきます。

f:id:nikkou-n:20150814144754j:plain

1-3-015
ケルビム
物資の輸送任務を与えられたプログラム。相棒のオファニムに跨がり、あらゆる次元を駆け巡る。

【一言解説】

騎乗しているバイクのような物体はオファニムというようです。製品名かあだ名かは謎ですが。

f:id:nikkou-n:20150814144755j:plain

1-3-016
白虎
アルカナ空間の西方守護を司るプログラム。ある者を守るため、戦いになれば修羅の如くその堅腕を振るう。

【一言解説】

ある者…一体誰なんだ…(1.3EX2黄ユニ)。2回目。

f:id:nikkou-n:20150814144757j:plain

1-3-017
イーリス
七色に輝くブランコに乗った精霊の少女。ひとたび彼女が歌うと、みな足を止めて聞き入る。

【一言解説】

彼女の歌は聞き入るほど上手なんでしょうね。フラン・ブラン(1.2黄ユニ)と格好が被ってますが、彼女は別空間にいるからセーフ。

f:id:nikkou-n:20150814144758j:plain

1-3-018
現世のイザナギ
空間を生み出すことすら容易い開闢の神。現世に災いが起こる時、彼の激情は大いなる神威となってすべてを調伏する。

【一言解説】

イザナギが空間を作って、ガイアが大地を興したんですかね。現実世界の神話は知りませんが、アルカナ世界ではそれなりに重要なポジションのようです。

2015/8/15 初校