CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.2EX (トリガー・インターセプト編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.2EX

Ver1.2からのエクステンドですが、事故の影響をうけたユニットは(テキストを見る限り)いないようだ。その代わり、既存ユニットの亜種や突然変異種が多い。

この記事では、トリガー・インターセプトを紹介します。

 

f:id:nikkou-n:20150814114459j:plain

1-2-125
死人召喚
破壊されたプログラムを蘇らせる召喚術。この世界において死者とは再利用できるただのプログラムなのだ。

【一言解説】

結構ドライなこと言ってますね。再利用できないプログラムは死者ですらないとも取れます。

f:id:nikkou-n:20150814114500j:plain

1-2-126
力の暴走
ユニットを活性化させ、人為的に暴走させるプログラム。暴走を利用できる戦術を考えなければ、自滅してしまうだろう。

【一言解説】

ついにユニットを人為的に暴走(クロック・アップ)させることに成功。もう少し研究が進む(Verが進む)とクロック制御できるようになりますね。

f:id:nikkou-n:20150814114501j:plain

1-2-127
整理整頓
有益なもの、無益なもの、それらを整理整頓する事で見えてくるものもあるだろう。

【一言解説】

ちなみに整理とは要る要らないを分けることで、整頓とは要るものをソートすること。

f:id:nikkou-n:20150814114502j:plain

1-2-128
盗賊の手
腕利きの盗賊によって奪われたものは、二度とこの手に戻る事は無い。

【一言解説】

他人のゴミ漁りのプロ。

f:id:nikkou-n:20150814114503j:plain

1-2-129
拒絶する世界
深い悲しみから、この世界を拒絶するプログラムがひとりでに生まれた。偽りの世界だとしても、争いの中の悲しみは現実と同じなのかもしれない。

【一言解説】

電脳世界の悲劇も現実のそれと変わらない、ということですね。

f:id:nikkou-n:20150814114505j:plain

1-2-130
聖女の祈り
術者の願いをプログラムに変換してくれる、聖女の祈り。術者が自身の力のみを信じた時、その祈りは届くだろう。

【一言解説】

カード効果と併せて考えると、「あのカードが来れば勝てる…頼む…!」のような感じでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150814114506j:plain

1-2-131
女神の詩
その美しい調べは新たなる神話の始まりであり、全ての者を魅了する。それは神々といえど例外ではない。

【一言解説】

夕方に夕焼け小焼けが鳴って小学生が帰るように、神も女神の詩をきてお家に帰るんでしょう。

f:id:nikkou-n:20150814114435j:plain

1-2-132
伝説の奇術師
かつて伝説とまで謳われた奇術師を模したプログラム。彼の技術を完全に再現し、物理法則を覆すほどの事象を引き起こす。

【一言解説】

ついに完全再現に成功したようです。研究の甲斐(サプライズボックス/黄昏の奇術師)がありましたね。

f:id:nikkou-n:20150814114439j:plain

1-2-133
絶対者の理
絶対者たる我々が、空間に大きく干渉する為に生み出されたプログラム。それはプログラムにとって神と呼ばれる者なのかもしれない。

【一言解説】

我々とはおそらく現実世界の研究者。ボタン一つでLv3に出来る様はアルカナ世界の住人にしてみれば神の所業ですね。

f:id:nikkou-n:20150814114440j:plain

1-2-134
複製の技法
生ある者をコピーし、複製する。現実では神をも恐れぬ行為と蔑まれるが、この世界では至極あたりまえで簡単な事なのだ。

【一言解説】

プログラムの複製はコピーアンドペーストで終了。例えそれが現実世界と良く似た空間だったとしても。

f:id:nikkou-n:20150814114441j:plain

1-2-135
トリックスター
全く想定していなかった形で独自に構成されたプログラム。人の手ではなく、この世界そのものがプログラムを生み出した。

【一言解説】

自動でコードを生成したのでしょうか。自然発生型の珍しいプログラム。

f:id:nikkou-n:20150814114442j:plain

1-2-136
黒影王の巨手
ついに魔王の力を一時的に使用する事が可能になった。ただその力は強大である為、生贄を用意しなければならない。

【一言解説】

黒影王という魔王の力を借りているようです。魔王もいっぱいいるのかな?

f:id:nikkou-n:20150814114443j:plain

1-2-137
歴戦の勇士
数々の戦場をくぐり抜けてきた、歴戦の勇士。一人で数千の敵軍勢を相手にしたという伝説が残っている。

【一言解説】

一騎当千の神器(1.1EX2無インセプ)の元の持ち主ですね。伝説が残っているということは…。

f:id:nikkou-n:20150814114444j:plain

1-2-138
女神の息吹
何もかもを失ったとしても諦めてはいけない。女神に祈りを捧げることで、奇跡が起きることもあるのだから。

【一言解説】

息吹を吹きかけたり、詩を演奏したり、女神さん大忙し。

f:id:nikkou-n:20150814114445j:plain

1-2-139
死の焦熱空間
大地から灼熱の炎が噴き出す魔界の果て。身を守る術を持たない弱者を全て焼き尽くす。

【一言解説】

魔界の果ては弱者に対して厳しい。住みやすいところもあるとは思います。

f:id:nikkou-n:20150814114446j:plain

1-2-140
グラウンド・ヘヴィ
そのエネルギーは周囲の重力ごとのしかかり、受け止めた者に耐えきれないほどの質量を上乗せする。

【一言解説】

ジオ・インパクト(古)

f:id:nikkou-n:20150814114447j:plain

1-2-141
封札の煉獄炎
強大な力を持つ者に対して反応するプログラム。それは地獄の業火の如く、対象を焼き尽くす。

【一言解説】

封札シリーズ赤色。カードを封殺する意味をこめて封"札"なのでしょう。

f:id:nikkou-n:20150814114448j:plain

1-2-142
光の福音
皆に幸せの便りを届けるその音色は、聴く者の心を弾ませ無限の勇気を与える。

【一言解説】

絵から推測するに天使の歌声…?

f:id:nikkou-n:20150814114449j:plain

1-2-143
エターナル・シャイン
天界から降り注ぐ絶え間ない光は、聖なる者の力を犠牲に、悪しき者の心を挫く。

【一言解説】

天界の衛星砲のようなものでしょうか。破壊までには至らないようです。

f:id:nikkou-n:20150814114450j:plain

1-2-144
封札の煌浄光
強大な力を持つ者に対して反応するプログラム。それは清き聖なる力、対象の存在を抹消する。

【一言解説】

封札シリーズ黄色。強大な力は抹消してしまいましょう。

f:id:nikkou-n:20150814114451j:plain

1-2-145
阿鼻叫喚
真に恐怖を感じている者の悲鳴は、それを聞く者にも同じ恐怖を与える。

【一言解説】

「ああああああああ」「うわあああああ」 ※電車内のイメージ

f:id:nikkou-n:20150814114452j:plain

1-2-146
黒炎浸蝕
万物の成長に反応する魔界の炎。その黒炎に浸蝕されたが最後、その身が朽ちる以外に逃れる術はない。

【一言解説】

魔界の炎は対象が燃え尽きるまで消えないようだ。目からでる黒い炎ではない。

f:id:nikkou-n:20150814114454j:plain

1-2-147
封札の死壊石
強大な力を持つ者に対して反応するプログラム。封印されし死者の魂が解き放たれるとき、対象に破壊をもたらす。

【一言解説】

封札シリーズ青色。テキスト効果は共存しないのです。

f:id:nikkou-n:20150814114455j:plain

1-2-148
潜在開放
人は普段無意識のうちに力を抑えて生きている。本当の危機に直面した時、自分さえ知らない底力を目の当たりにするかもしれない。

【一言解説】

火事場の馬鹿力というやつですね。人は自分が傷つかないようにリミッターをかけているのだとか。

f:id:nikkou-n:20150814114456j:plain

1-2-149
サマー・バケーション
プログラムと言えど必ずしも暑さに強い訳ではない。暑さを凌ぐ一時の休息は、明日への活力を与えてくれる。

【一言解説】

デビルウィンナー(1.1赤ユニ)、ケロール・キッド(1.0緑ユニ)、アワだっくん(1.0黄ユニ)。暑さにやられると熱暴走とかするのかな?それはハードだけか…。

f:id:nikkou-n:20150814114457j:plain

1-2-150
封札の聖王具
強大な力を持つ者に対して反応するプログラム。かつて伝説の王が纏った武具は、使用者に力を与え、対象を封印する。

【一言解説】

封札シリーズ緑色。伝説の王とはジークフリート(1.0緑ユニ)かアレキサンダー(1.1EX1緑ユニ)か、はたまた別の王か。

2015/8/14 初校