CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

イベント完走:無限ニケで37戦・マッチングデッキ紹介など

フレーバーテキストver1.4有色インターセプト編を公開する予定でしたが、記事のストック状況を鑑みてイベントの事を書くことに。

こういう系の記事は書かないつもりだったのですが、このままだと9月中旬にはネタ切れになるので急遽作成。イベントってお祭りみたいなものですしAPの変動もないので気楽に見られる記事だと思います。

この記事は以下のパートで構成されています。

・初日の【無限ニケ】は私です

・マッチングデッキ紹介

 

  • 初日の【無限ニケ】は私です

同名カードは2枚までというレギュレーションの中【無限ニケ】を握る人なんてほとんどいないと思います。【無限ニケ】に当たったのならそれは私かもしれませんね。

戦績は37戦21勝16敗です。5割超えているので満足。

使ったデッキは以下の通り。

f:id:nikkou-n:20150908193158p:plain

初めは《大寒波》を積んでいなかったのですが、侍に対消滅を付けられたりラッシュビートルが出てきたりで急遽導入。《眠りの森》がよく手札で腐っていたので《生命の矢》を増やすか《インドラ》あたりを追加したほうが良さそうです。

先攻後攻どちらも6枚スタートなので【無限ニケ】にありがちな「2ターン目ユニット出せず」が減っていますね。1T裏初手酒呑童子なんていう謎ムーブも余裕を持ってすることができます。

少しだけ戦術解説をすると…

ライシャ→軽減赤ナース→マネゲ→テイマー→ネクロポリスがこのデッキの基本ムーブ。

学びの庭はテイマー確定サーチ、天空の楽園は第二効果発動でニケ・赤ナース確定。忘れやすいので覚えておこう。

コンボパーツがハンデスされたら2週目を視野に入れる。トリガーをしっかり発動することができれば8Tあたりで2週目突入するはず。その際はニケを再び墓地に落とすこと。

以上。慣れると楽しいので一度使ってみてはどうでしょうか。

 

  • マッチングデッキ紹介

勝率5割くらいをうろうろしていたのでその辺りの参考にでもなれば。ジョーカーは記録してないです。【無限ニケ】だと気にしないので…。

ランク デッキ
J3 加護黄緑
J4 緑tシヴァ
J3 トリロス
J2 投合タックス
S10
Q4 黄単
J4 緑赤
S5 バーンカウンター
J4 黄緑
J3 緑赤
S3 戦士
J3 トリコン
A2 黄単
A5 黄単tアイアンメイデン
J4
SS2 レベコン
J3 緑赤
J3 呪縛コン
J4 赤黄ミッド
SS7 魔術師(焼き)
J3 呪縛コン
SS1 緑単
SS2 赤緑
SS8 ヒトミデメテル
J4 巨人
Q4 投合タックス
J3 レベコン
J3 ハンデス
SS1 黄tシヴァ
J3 アリ珍
S5 昆虫
J4 ヒトミデメテル
SS1 黄tシヴァ
J2 魔術師(レベコン)
J4 黄緑
Q4 自殺
SS4 トリロス

 

初日なのでまとまりがありませんね。しいて言うならミッション関係の【魔術師】や黄色関係のデッキが多かったかな?呪縛コンとか。

 【猿珍獣】や【OC珍獣】がいないので黄色がイキイキしているのでしょうか。開幕手札6枚なので先攻1T投合タックスといった畜生ムーブも出来ます。

 様子見のデッキが多い中、環境がどう動いていくのか楽しみですね。それでは皆さん良いイベントライフを。

 

初校 2015/9/8