CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.2 (赤・黄ユニット編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.2

バージョンかわって1.2へ。CoJが無料化になり大きな転機を迎えました。

アルカナ世界もプログラムが充実してきたところに「時間軸歪曲事故」が発生します。事故の影響で「クロック・パラドクス」が沢山のプログラムに影響を与え、アルカナ世界を大きく変えていきます。カード紹介が終わり次第「時間軸歪曲事故」について個別記事を書く予定なのでお楽しみに。

この記事では赤・黄ユニットを紹介します。

 

 

f:id:nikkou-n:20150813115154j:plain

1-2-001
ナイトメアシープ
実験中の大事故、クロックパラドクスの影響を受けた居眠り好きの珍獣。赤のクロックを制御する機能をその身に宿した。

【一言解説】

被害者その1。クロック制御は後天的に付いた機能のようです。

f:id:nikkou-n:20150813115155j:plain

1-2-002
パピヨンガール
大きな赤い羽根を持つ蝶の少女。同族なのに昆虫の見た目が嫌いで、姿を見るだけで気が動転してしまう。

【一言解説】

昆虫サークルの姫。あまりにもオタサーの姫と似てるからこれ以上は書かない。

f:id:nikkou-n:20150813115156j:plain

1-2-003
炎の魔導師ヒトミ
魔術師達が集う修行場、鏡の館で修行を積んだ、炎を操る魔術師。魔術の中でもより攻撃的な術を習得している。

【一言解説】

クロック制御はできますが、事故の影響ではなく自身の能力のようです。

f:id:nikkou-n:20150813115158j:plain

1-2-004
スターフィッシュガール
星の形をした機雷を背負った海洋族の少女。改良を重ねたその機雷は爆発の威力が予想以上にあがってしまったようだ。

【一言解説】

Lv3…自身を破壊…あっ…。やさしいプレイヤーは彼女にアムネシア(1.3青インセプ)を打つという。

f:id:nikkou-n:20150813115200j:plain

1-2-005
アーミーアント
女王を守る戦闘型軍隊蟻。統率の取れた一糸乱れぬ集団行動によって、盤石の布陣を築き上げる。

【一言解説】

女王はパピヨンガールではないと思います。女王って誰だろう。

f:id:nikkou-n:20150813115201j:plain

1-2-006
石川五右衛門
伝説の大盗賊をモチーフに創られたユニット。悪のカリスマ性によって徒党を組み、一瞬にして全てを奪い去る。

【一言解説】

このユニットを巧みにあやつるプレイヤーはカリスマ性に溢れていると思う。

f:id:nikkou-n:20150813115202j:plain

1-2-007
狂気の黒騎士
未知の暗黒物質で作られた斧を持つ騎士。その大斧を振り下ろすたび、無尽蔵に力を吸収していく。

【一言解説】

ダークマター(1.1ex1無色インセプ)で創られたのだろうか…。彼は後のVerにも登場します。

f:id:nikkou-n:20150813115204j:plain

1-2-008
ドラゴンボルケーノ
背中に活火山を有する巨大な亜竜。その怒りに触れたが最期、大地は焼き尽くされ、マグマの海へと変わるだろう。

【一言解説】

歩く活火山とか怖すぎない?なお自身も焼き尽くされる模様。

f:id:nikkou-n:20150813115205j:plain

1-2-009
火弦の精サラマンドラ
理を超越する神が創り出した、火を司る守護精霊。本来干渉する事のできない時間軸で、炎獄樹のヴァイオリンを奏でる。

【一言解説】

名づけて神造精霊、といったところでしょうか。時間軸に干渉できるのは神が創ったからなのであろうか。

f:id:nikkou-n:20150813115206j:plain

1-2-010
蠅魔王ベルゼブブ
大魔界にその名を馳せる王の一人。その複眼は亜空間に繋がっているといわれ、吸い込んだ者を永遠の闇へと誘う。

【一言解説】

次元干渉の次は亜空間ですか…。それは置いておいて、魔界にも王様が何人かいるようです。

f:id:nikkou-n:20150813115207j:plain

1-2-011
献身のフェリア
家の清掃を目的に創られた猫型ユニット。目にもとまらぬスピードで部屋をピカピカにしてくれる。

【一言解説】

猫型ロボットじゃないです。ル○バでもないです。絵は好きだよ?

f:id:nikkou-n:20150813115209j:plain

1-2-012
道化師リカ
空間内の時間軸歪曲事故から生まれたユニット。術者のノイズに反応し、従来と違ったタイミングでプログラムが起動する。

【一言解説】

被害者その2。従来のタイミングとはおそらくターン開始時のことでしょう。ヘカテー(1.1青ユニ)などから推測。

f:id:nikkou-n:20150813115210j:plain

1-2-013
酒呑童子
酒好きだった鬼をモチーフとしたプログラム。時間経過とともにテンションが上がっていくが、限界を超えると気分が悪くなってしまう。

【一言解説】

オーバークロックで吐く演出とか…、いらないか。

f:id:nikkou-n:20150813115211j:plain

1-2-014
絶望の天魔アザゼル
人々に絶望を与える堕天使。弱き者からは抗う術を奪い、強き者にはその漆黒の剣で煉獄の制裁を与える。

【一言解説】

堕天使なので(おそらく)元黄色。種族は天使のままですね。文言カッコイイよ。

f:id:nikkou-n:20150813115212j:plain

1-2-015
イナバウサギ
実験中の大事故、クロックパラドクスの影響を受けたサーファーの珍獣。黄のクロックを制御する機能をその身に宿した。

【一言解説】

被害者その3。珍獣界はホント自由やね。

f:id:nikkou-n:20150813115213j:plain

1-2-016
神人ヤマトタケル
神に仕える清き心を持った皇子。神々の力を借り人の限界を超える事によって、神人となった。

【一言解説】

人が神の力を借りるってすごいことだと思います。神強い(BP+5000)(修正)(BP+4000)

f:id:nikkou-n:20150813115214j:plain

1-2-017
ストラグラー
蘇生術によって蘇った砂漠の戦士。おぼろげに残る生前の記憶に突き動かされるように、怨念の刃を研ぎつづける。

【一言解説】

書いてあることは青ユニットだが…。造形的に古代兵器を守っていたのではなかろうか。

f:id:nikkou-n:20150813115216j:plain

1-2-018
獣忍狼牙
獣達で構成された忍者部隊の頭領。野生を生きてきた彼らは気配を消す技術が高く、常人にはそれを感じる事さえできない。

【一言解説】

「獣部隊」の忍者の頭領です。すべての忍者の頭領はまた別にいるのでしょう。

f:id:nikkou-n:20150813115217j:plain

1-2-019
フラン・ブラン
空間内の時間軸歪曲事故で別空間に飛ばされ、孤立してしまったプログラム。彼女の遊びの時間は永遠に終わらない。

【一言解説】

被害者その4。設定超重い。攻撃時の「つまーんない」と併せて考えると…。

f:id:nikkou-n:20150813115218j:plain

1-2-020
アフロディーテ
慈愛にあふれた女性型ユニット。戦いを拒絶し、世界が争いのない元の姿に戻る事を願っている。

【一言解説】

争いがない世界が来るとすればそれは世界の終わりなのではなかろうか。おばさん禁止

f:id:nikkou-n:20150813115219j:plain

1-2-021
プロメテウス
ある罪によって永遠の苦しみを受けている不死の神。術者に不死の力を与えてくれるが、同時にその苦しみも術者に跳ね返る。

【一言解説】

不死ですが神なので黄色なのでしょう。種族は不死なあたり、神を名乗ることは許されていないのかもしれない。

f:id:nikkou-n:20150813115220j:plain

1-2-022
アメノタヂカラオ
剛椀の巨神をモチーフに創られたプログラム。敵の戦意の大きさによって力が増減する。

【一言解説】

相手のやる気がないほど力が増します。嬲るのが好きなんでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150813115221j:plain

1-2-023
聖吹の精シルフ
理を超越する神が創り出した、光を司る守護精霊。本来干渉する事のできない時間軸で、光陽樹のフルートを奏でる。

【一言解説】

神造精霊。赤はヴァイオリン、黄はフルートと楽器が様々ですね。精霊音楽団でも始めるのかな。

f:id:nikkou-n:20150813115222j:plain

1-2-024
光神・アマテラス
閉ざされた空間全体を照らす、大いなる光の化身。無慈悲なまでの圧倒的な力で、消えゆく者達に救いを与える。

【一言解説】

救い(消滅)とは一体…。鉄壁スカート(物理)でパンチラすら許さない。

f:id:nikkou-n:20150813115223j:plain

1-2-025
マネキーニャ
他者に幸運を与える猫型のユニット。クロックパラドクスの影響から、神に仕える者達を無意識のうちに守っている。

【一言解説】

被害者その5。無意識のうちに(青色から)守っていますね。後ろの文字は千客万来。

f:id:nikkou-n:20150813115224j:plain

1-2-026
雷鳴のエメルダ
雷の魔術を勉強中の、翡翠色の髪を持つ少女。空間内の時間軸歪曲事故に巻き込まれ、魔力が増幅された。

【一言解説】

被害者その6。結果的に魔力が増幅されましたが、彼女のようにプラスに働く被害者は極少数。

f:id:nikkou-n:20150813115227j:plain

1-2-027
ホーリードラゴン
天界に限りなく近い幻の浮遊島で眠る、神聖なる生物。世界が混乱に満ちた時、秩序を守る者としてこの眠竜は目覚めるだろう。

【一言解説】

天界には住んでいないようです。あと亜竜です。役割は調停者。

f:id:nikkou-n:20150813115229j:plain

1-2-028
断罪のメフィスト
存在そのものを否定する、断罪の大鎌を持つ悪魔。罪を刈り取るその大鎌は、術者の命をも蝕む強大すぎる力を持っている。

【一言解説】

断罪の大鎌とかいうチート武器を所持。命を刈り取る形はしていない卍

2015/8/13 初校

2015/8/25 神人ヤマトタケル 修正