CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.2 (青・緑ユニット編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.2

バージョンかわって1.2へ。CoJが無料化になり大きな転機を迎えました。
アルカナ世界もプログラムが充実してきたところに「時間軸歪曲事故」が発生します。事故の影響で「クロック・パラドクス」が沢山のプログラムに影響を与え、アルカナ世界を大きく変えていきます。カード紹介が終わり次第「時間軸歪曲事故」について個別記事を書く予定なのでお楽しみに。

この記事では青・緑ユニットを紹介します。

 

f:id:nikkou-n:20150813131646j:plain

1-2-029
キャタピワラシ
実験中の大事故、クロックパラドクスの影響を受けた和製の珍獣。青のクロックを制御する機能をその身に宿した。

【一言解説】

被害者その7。和製の珍獣…?何はともあれ珍獣のようです。

f:id:nikkou-n:20150813131647j:plain

1-2-030
イエティ
屈強な身体を持つ巨大な獣。その容姿とは裏腹に優しい心を持っており、仲間達を守る時により大きな力を発揮する。

【一言解説】

なお現実は仲間の死に対して嘆くだけの模様。

f:id:nikkou-n:20150813131648j:plain

1-2-031
ドリルホエール
頓挫した海底移住計画の際に大海へと放たれた巨大な機械鯨。海底の交通網を作る為、頭についたドリルで海底を掘り進む。

【一言解説】

海底移住計画は頓挫したみたいですね。おそらく、海王ポセイドンさんに怒られたんでしょう。

f:id:nikkou-n:20150813131649j:plain

1-2-032
サイクロプス
絶大な魔力持つ為、遥か太古に封印された魔人。幾千の時を越え、彼を封じる魔術鉄鎖は劣化をはじめた。

【一言解説】

魔術鉄鎖が完全に解かれた時にはどんな力を発揮するのだろう。魔人と書かれていますが他にも魔人は存在するのでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150813131650j:plain

1-2-033
マーメイド
海の宝石とも称えられる美しい人魚。全てを捨てる覚悟がある者は、神秘の力によって導かれる。

【一言解説】

貝の胸当てくらいはあってもよかったと思うんだ。

f:id:nikkou-n:20150813131651j:plain

1-2-034
魅惑のテレス
娯楽のない冥界に突如舞い降りた魅惑の歌姫。彼女の歌声に死者は歓喜の声を上げ、生者は命果てるまで踊り狂う。

【一言解説】

被害者その8?冥界は娯楽が無いようなので、しばらくはちやほやされるでしょう。ちなみに魅惑のトリアは双子の妹。

f:id:nikkou-n:20150813131652j:plain

1-2-035
タナトス
死の荒野を駆ける略奪者。彼に目をつけられたが最後、その大鎌で大切なものを根こそぎ奪われてしまう。

【一言解説】

アタックモーションはどう見てもひき逃げだよなあ。

f:id:nikkou-n:20150813131653j:plain

1-2-036
海鳴の精ウンディーネ
理を超越する神が創り出した、水を司る守護精霊。本来干渉する事のできない時間軸で、水晶弦のハープを奏でる。

【一言解説】

神造精霊。彼女はハープの担当みたいです。

f:id:nikkou-n:20150813131655j:plain

1-2-037
海王ポセイドン
大いなる海の守護神。彼が海底に眠る神具を操る時、激流が巻き起こり、神聖なる海の領域に近づく者を葬り去る。

【一言解説】

どうやら海底にはお宝が眠っている様子。彼がいる限り干渉は出来ないようですが。

f:id:nikkou-n:20150813131656j:plain

1-2-038
ヴォジャノーイ
クロックパラドクスの影響を受け、突如進化を果たした深海魚。突然の進化の反動から、わずかしか空間に存在する事ができない。

【一言解説】

被害者その9。クロックパラドクスの影響は場所に関係なく起こるようです。深海魚だろうがおかまいなし。

f:id:nikkou-n:20150813131657j:plain

1-2-039
冥土少女シノ
冥界の屋敷で働く使用人。空間内の時間軸歪曲事故の影響で、この世とあの世を繋ぐ能力を手にした。

【一言解説】

被害者その10。頭に申し訳程度の幽霊要素が。

f:id:nikkou-n:20150813131658j:plain

1-2-040
闇法師弁慶
かつて存在した僧をモチーフにしたプログラム。劣勢でも怯む事なく、死してもなお立ち続け、敵の進軍を阻む。

【一言解説】

ガッチガチの装甲姿はいかなる敵であろうと受け止めそうです。

f:id:nikkou-n:20150813131659j:plain

1-2-041
ロキ
波打つ2本の剣を持つ、冥界の剣豪。まるで踊りのように美しい彼の剣術に見とれたが最期、全身を切り刻まれてしまうだろう。

【一言解説】

ドヤ顔ダブルソード禁止。OC時の剣の舞は確かにカッコイイよね。

f:id:nikkou-n:20150813131700j:plain

1-2-042
ドラゴンゾンビ
冥界の最深部に落とされた伝説の竜の骸。骸になりながらも存在し続け獲物を求めるその姿に、かつての伝説竜の面影はない。

【一言解説】

伝説の竜だったようですがそれは昔の話。種族が竜なのは最期の誇りか。

f:id:nikkou-n:20150813131702j:plain

1-2-043
キジムナー
実験中の大事故、クロックパラドクスの影響を受けた老体の珍獣。緑のクロックを制御する機能をその身に宿した。

【一言解説】

被害者その11。実験とはヤマタノオロチを生み出した実験のことですね。

f:id:nikkou-n:20150813131703j:plain

1-2-044
クシナダヒメ
巨大な融合ユニットを創りだす実験の生贄として生み出されたプログラム。実験失敗後に起きた時間軸歪曲事故に巻き込まれた。

【一言解説】

被害者その12。実験内容はどうやら新しいユニットを作り出すものだったようです。彼女の設定も重い…が結果として助かったのは幸いか。

f:id:nikkou-n:20150813131704j:plain

1-2-045
ミノタンク
大きなメガホンで昆虫達に指示する司令塔。羽化しかけているが、ミノの中が気に入っており、外には出たくないらしい。

【一言解説】

ニートという単語がちらつくが、仕事をしているのでただの出不精。

f:id:nikkou-n:20150813131705j:plain

1-2-046
モロク
牛の姿をした二足歩行の巨獣。召喚には術者の血と肉が必要である為、覚悟のある者にしか呼び出す事はできない。

【一言解説】

覚悟が無い者が呼ぶと即帰宅するらしい。

f:id:nikkou-n:20150813131706j:plain

1-2-047
ギザルゴン
手に円形の刃を持つ、カマキリ型の昆虫。クロックパラドクスの影響から異常なまでの成長速度を手に入れた。

【一言解説】

被害者その13。クロックパラドクスは成長に関する能力が多いようです。

f:id:nikkou-n:20150813131707j:plain

1-2-048
アラクノフォビア
数万年前から進化を続ける蜘蛛。獲物の魂から作られた糸により敵を呪縛し、肉体はおろか精神さえも拘束する。

【一言解説】

スパイダーネット(1.0EX緑インセプ)の犯人はこいつか…?あまりにも使われないので蜘蛛ということすら忘れていました…。

f:id:nikkou-n:20150813131708j:plain

1-2-049
デーメーテール
大自然の育まれた豊穣の女神。心清く純粋な者に恵みを与え、挫けず前進を続ける者に力を与える。

【一言解説】

神ですが黄色ではなく緑色。豊穣だからでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150813131711j:plain

1-2-050
ゴーレム
過去の戦争で使われた巨大兵器。過去の記憶を封印し、人の滅びた世界で森と共に平和な日々を過ごしている。

【一言解説】

解説に困る文言が出てきました。過去の戦争→世界創生or人類再生計画→現在?これ以上はノーコメントで…。

f:id:nikkou-n:20150813131712j:plain

1-2-051
鼓舞の精ノーム
理を超越する神が創り出した、木を司る守護精霊。本来干渉する事のできない時間軸で、世界樹皮のドラムを奏でる。

【一言解説】

神造精霊。世界樹皮のドラムって黄色の精霊激おこなんじゃ…。

f:id:nikkou-n:20150813131713j:plain

1-2-052
鬼神・スサノオ
邪を撃ち滅ぼさんがため生まれた鬼神。巨大な融合ユニットの失敗作であるオロチとの死闘は、時間軸の歪曲を引き起こした。

【一言解説】

時間軸歪曲事故の中心人物。邪の塊であるオロチを倒すために自然発生した神でしょうか。クロックパラドクスの一要因ですがオロチの被害を少なくした英雄とも言えます。

f:id:nikkou-n:20150813131714j:plain

1-2-053
ケロルド・ハンゾウ
ケロール・キッドとは親戚にあたるカエルの珍獣。和の世界に憧れ、名を変えて海を渡り、大名に仕える隠密部隊に入った。

【一言解説】

彼の一族は海の向こうの生まれのようです。改名前はどんな名前だったんでしょうね。

f:id:nikkou-n:20150813131715j:plain

1-2-054
給食係ピクシー
森に住む魔法使いの料理家。彼女の魔力が宿った料理は戦士達に力を与えると評判だが、値段もすごく高いらしい。

【一言解説】

精霊に見えなくもないですがれっきとした魔導士。彼女の料理、お値段はなんとCP2!

f:id:nikkou-n:20150813131716j:plain

1-2-055
アルラウネ
妖霧が立ち込める不気味な森に棲む魔女。輝きの泉を求め、森に迷い込んだ旅人から魔力を奪う。

【一言解説】

森に住む悪魔です。魔界から出てきたのか、自然発生したのか、もしかしたら魔界にも緑色が住む森があるのかもしれませんね。

f:id:nikkou-n:20150813131644j:plain

1-2-056
ヤマタノオロチ
巨大な融合ユニットの実験失敗から誕生してしまった災厄の竜。全てのプログラムを巻き込み、時間軸歪曲の原因を作った。

【一言解説】

ver1.2最大の戦犯。被害者の数を見れば事件の大きさが如何ほどのものか理解できるだろう。

2015/8/13 初校