CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.3EX1

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。©SEGA

 

  • Ver1.3 EX1

バージョンはそのままでエクステンド1回目。このバージョンでは時間軸歪曲事故の被害者が再び登場。事件の影響はどこまで広がりを見せるのでしょうか。

この記事ではVer1.3EX1の全てのカードを紹介します。

 

 

f:id:nikkou-n:20150816194843j:plain

1-3-101
ブレイズシューター
山岳保護プログラムを戦闘用に改修したプログラム。空間内の時間軸歪曲事故に触れた影響か、特殊な能力も持ち合わせている。

【一言解説】

被害者その18。こいついつも戦闘用に改修してるな。

f:id:nikkou-n:20150816194842j:plain

1-3-102
ギガンテ
求めた力は、個では到達できないと知った。彼らは同族と力を合わせ、力の限界点へ至ろうとしていた。

【一言解説】

自身の実力を正確に測れることは誰にでもできることじゃない。

f:id:nikkou-n:20150816194840j:plain

1-3-103
鳥人スパルナ
熱狂の中でぶつかり合う肉体、躍動する筋肉はいつの時代も人々を魅了してやまない。世界がデジタルになろうと色褪せない感動が、そこにはある。

【一言解説】

アナログの遺産のようなことを言っていますが、プロレスは廃れてしまったんでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150816194844j:plain

1-3-104
赤誠の沖田
ある魔剣の力を取り込み、病を克服した天才剣士。共闘する武士の魂と共鳴することで、その剣技を一層研ぎ澄ます。

【一言解説】

天剣の沖田(1.2EX青ユニ)から病を克服。ジョインジョインオキタはもう見られません。

f:id:nikkou-n:20150816194845j:plain

1-3-105
フルーレティ
魔界西方軍を束ねる女官。彼女が率いる神出鬼没の魔軍は、精兵すら翻弄し、やがては死地へと向かわせる。

【一言解説】

西方を束ねる人みたいですね。ちなみに東方を束ねるのは暴虐王バアル(PR赤ユニ)です。神主ではない。

f:id:nikkou-n:20150816194852j:plain

1-3-106
ハシビロ皇
珍獣界の教皇。のはずだが、彼の側近は獰猛な獣ばかり。どうやらかわいい珍獣達には好かれていないようだ。

【一言解説】

珍獣に好かれない珍獣。何が合わないんでしょうか。匂いかな?

f:id:nikkou-n:20150816194847j:plain

1-3-107
グレイスウルフィン
獰猛そうな見た目とは裏腹に、敬謙な信徒である獣人。信じる者には神の力が与えられる。

【一言解説】

信じる者は救われるんです、きっと。

f:id:nikkou-n:20150816194848j:plain

1-3-108
オトタチバナヒメ
水遊びが大好きな少女。空間内の時間軸歪曲事故に巻き込まれた時に泳げなくなってしまったらしく、いつでも浮き輪を持ち歩いている。

【一言解説】

被害者その19。泳げなくなっても水遊びはできそうなので、そこまで重症ではない…かな。

f:id:nikkou-n:20150816194850j:plain

1-3-109
アメノホアカリ
アカリは照らす、人々のくらしを豊かにするために。アカリは照らす、人々を明日に導くために。アカリは照らす、すべての人が幸せになるその時まで。

【一言解説】

\アッカリーン/

f:id:nikkou-n:20150816194851j:plain

1-3-110
タケミカヅチ
雷神の名を冠する搭乗型の機工甲冑。力なき者に与えられたその拳は雷となって全てを打ち貫く。

【一言解説】

トール・ハンマー(1.0EX)に雷神云々の記述がありましたね。こいつの持ち物なのかな。

f:id:nikkou-n:20150816194856j:plain

1-3-111
プリムラ
悪魔に力を与える可憐な少女。空間内の時間軸歪曲事故に触れた影響か、特殊な能力も持ち合わせている。

【一言解説】

被害者その20。背景は百花繚乱(1.2トリガー)に似ていますね。

f:id:nikkou-n:20150816194853j:plain

1-3-112
フジツボ3姉弟
複数の個体を一つに合成することに成功した試作型プログラム。実験不足のため不安定な能力を持ってしまったが、潜在能力は計り知れない。

【一言解説】

だんご三兄弟…?試作型なので完成を待ちましょう。

f:id:nikkou-n:20150816194854j:plain

1-3-113
アイアンメイデン
太古の拷問具にとらわれた少女。その拷問具は何者かの怨念で呪われているというが、本人はいたって快適に過ごしているらしい。

【一言解説】

聖少女アイアンメイデンジャンヌ。本人曰く快適らしいが、そのトゲトゲはどう見ても痛い。

f:id:nikkou-n:20150816194855j:plain

1-3-114
ペルセポネー
冥王と恋に堕ち、彼の地へ嫁いだ姫君。誰もが恐れる冥王も、彼女の前だけでは優しく微笑むという。

【一言解説】

ハデス「(ニッコリ)」

f:id:nikkou-n:20150816194857j:plain

1-3-115
シェムハザ
天使達を闇へと誘う堕ちた御使い。天魔より賜りし蒼黒の剣で魂を汚し、その煉獄への道案内を務める。

【一言解説】

天魔とは絶望の天魔アザゼル(1.2赤ユニ)のことかね。やっていることはヘッドハンティング

f:id:nikkou-n:20150816194902j:plain

1-3-116
リザードナイト
竜族の屈強さと人族の知能を併せ持つ、優秀なプログラム。空間内の時間軸歪曲事故に触れた影響か、特殊な能力も持ち合わせている。

【一言解説】

被害者その21。種族が戦士ということはやや人間よりなんでしょうか。混血はどちらとも馴染めない、というのが定番ですね。

f:id:nikkou-n:20150816194901j:plain

1-3-117
ステロイドガール
星の形をした武装を背負った少女。空間内の時間軸歪曲事故の影響で突然変異をしたらしく、プログラム自体がまったく変わってしまった貴重なサンプルである。

【一言解説】

被害者その22。スターフィッシュガール(1.2赤ユニ)の亜種でしょうか。プログラムが変わっても爆発する運命は変わらず…。

f:id:nikkou-n:20150816194900j:plain

1-3-118
フレイヤ
自由な環境で育てられた奔放な女神。最近もっとも興味があることは、人間とのコミュニケーションと生命の神秘らしい。

【一言解説】

神様の戯れ。

f:id:nikkou-n:20150816194858j:plain

1-3-119
玄武
アルカナ空間の北方守護を司るプログラム。ある者を守るため、戦いになれば類まれなる知略を用いて軍勢を指揮する。

【一言解説】

ある者…一体何者なんだ…(3回目)。四聖獣では軍師ポジみたいです。

f:id:nikkou-n:20150816194903j:plain

1-3-120
ミューズ
音楽をこよなく愛する芸術神。その心が穏やかになる音色は、やがて平和を願う歌となり、すべての者は争いを止めてしまうだろう。

【一言解説】

心が穏やかになる音色(爆音)。特殊な能力のせいで、弾いているだけなのに各方面からのヘイトを集める。

f:id:nikkou-n:20150816194906j:plain

1-3-121
アンフェア・タックス
世の中は公平ではない。持たざる者が持つ者に勝利するためには、騙し欺き奪い取る他に方法はない。

【一言解説】

「勝訴」ではなく契約書のようだ。勝ちたかったらどんな手でも使えってことかね。

f:id:nikkou-n:20150816194905j:plain

1-3-122
呪われた財宝
集めた財は、彼の誇りであった。誰であっても触れることを許さなかった。たとえ死して、体は朽ちようとも、彼は己が誇りを汚すものを絶対に許さない。

【一言解説】

死んでからも所有権を主張する人。

f:id:nikkou-n:20150816194908j:plain

1-3-123
選ばれし者
選ばれし勇者は、聖女より未来を授かった。それは幾億もの可能性。その可能性の中からたった一つの希望を選ぶことが、彼の使命だ。

【一言解説】

幾億もの選択から勝利への道筋を選ぶエージェント達。

f:id:nikkou-n:20150816194910j:plain

1-3-124
ドクターラボ
偏屈な技術者が自身をプログラムに置き換えようとして創り出されたプログラム。残念なことに、それが人格を宿すことはなかった。

【一言解説】

どうやら人をデータ化しようとする試みはすでにあったようです。結果はご覧の通りですが。

f:id:nikkou-n:20150816194909j:plain

1-3-125
皆既日食
太陽が陰り、昼間とは思えないほどの闇に包まれるその一瞬、それはすべての者の動きが止まる時。この機を逃せば二度とチャンスが訪れることはない。

【一言解説】

皆既日食を魔術のキーとするのは割と良くある話。

f:id:nikkou-n:20150816194911j:plain

1-3-126
ライブオンステージ
唄い手が躍動するライブステージは、大勢の観客に囲まれてこそ真価を発揮する。熱狂の渦が生み出すのは、莫大な富と冷めやらぬ興奮である。

【一言解説】

バンシー(1.3青ユニ)のライブin冥界。裏では多額の資金が動いているようで。

f:id:nikkou-n:20150816194912j:plain

1-3-127
無限の炎
「消えない炎」をテーマに生み出されたプログラム。試作型なため、魔力、持続時間ともにリミットがかかっている。

【一言解説】

燃費が悪いの一言ですね。試作型なので仕方ありませんが。完成形を待ちましょう。

f:id:nikkou-n:20150816194913j:plain

1-3-128
永遠の光
「すべてを照らす光」をテーマに生み出されたプログラム。試作型なため、魔力、持続時間ともにリミットがかかっている。

【一言解説】

燃費が悪いのh(ry

f:id:nikkou-n:20150816194914j:plain

1-3-129
永劫の魂
「死者の怨念を力に」をテーマに生み出されたプログラム。試作型なため、魔力、持続時間ともにリミットがかかっている。

【一言解説】

燃p(ry

f:id:nikkou-n:20150816194915j:plain

1-3-130
悠久の大地
「大自然の力を還元する」をテーマに生み出されたプログラム。試作型なため、魔力、持続時間ともにリミットがかかっている。

【一言解説】

(ry

2015/8/16 初校