CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.2EX (ユニット編)

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.2EX

Ver1.2からのエクステンドですが、事故の影響をうけたユニットは(テキストを見る限り)いないようだ。その代わり、既存ユニットの亜種や突然変異種が多い。

この記事ではユニットを紹介します。

 

 

 

f:id:nikkou-n:20150814104643j:plain

1-2-101
肉焼き当番ピクシー
普通の料理では満足できず、巨大な肉料理を作りはじめたピクシー。アツアツのまま戦場に届いた肉に戦士達は大やけどを負った。

【一言解説】

給食係ピクシー(1.2緑ユニ)が肉料理に手を出した結果、赤色ユニットに。

f:id:nikkou-n:20150814104644j:plain

1-2-102
地獄のシャレコウベ
ガシャドクロが地獄の業火に焼かれ、その怨念をより強く身に宿した姿。熱を溜めこんでおり、死者の断末魔と共にそれを吐き出す。

【一言解説】

ガシャドクロ(1.0青ユニ)さん亜種。死を恐れるから冥王様に怒られたのかな。

f:id:nikkou-n:20150814104645j:plain

1-2-103
サン・エレファント
砂漠に存在する象型のユニット。その巨体が動くたびに巻き起こる熱された砂埃は、炎の如く敵に襲い掛かる。

【一言解説】

あの2000ダメージは砂埃のようです。命中率は下がりません。

f:id:nikkou-n:20150814104646j:plain

1-2-104
メリュジーヌ
麗しい亜竜プログラム。全てを見透かすような彼女の前ではどのような小細工も通用しないだろう。

【一言解説】

足を踏み抜いたらトリガーが割れていた。亜竜にも人型(?)に似たユニットもいるんですね。

f:id:nikkou-n:20150814104648j:plain

1-2-105
クリムゾンナース
魔界に出張に行ってきた天使のナース。魔界で手に入る素材で配合した特別なエキスで、天使たちに活力を与える。

【一言解説】

ストライクナース(1.1黄ユニ)でしょう。天使にも出張とかあるのね…。

f:id:nikkou-n:20150814104649j:plain

1-2-106
テューポーン
突然変異によって生まれた巨人。その双腕から放たれる劫火は全てを塵に変える。

【一言解説】

何かの突然変異だそうで。見た目は亜竜っぽいけど、種族は巨人。

f:id:nikkou-n:20150814104650j:plain

1-2-107
ソードダンサー
戦場を華麗に舞う女性型ユニットプログラム。神が愛した彼女の剣舞は、敵に対しては鎮魂の舞いとなるだろう。

【一言解説】

神様が彼女を好きだから神の加護が付いてるってことだろうか。

f:id:nikkou-n:20150814104651j:plain

1-2-108
粛清の聖騎士
悪しき魂が浄化され、正義の騎士となった元魔族。正義の力を信じ戦う戦士達に力を与え、自らも戦場に立ち彼らを守る。

【一言解説】

狂気の黒騎士(1.2赤ユニ)ですね。未知の物質から開放されたようです。

f:id:nikkou-n:20150814104652j:plain

1-2-109
黄金蝶の少女
破滅谷に存在が確認されている幻の黄金蝶。新月の夜に現れ、神の名を持つ獣達に永遠の命を与える。

【一言解説】

神獣達は破滅谷に住んでいるのでしょうか。彼女自身は昆虫ですが。

f:id:nikkou-n:20150814104654j:plain

1-2-110
エンジェルビルダー
地獄に住むデビルビルダーと対になる天界のマッスル。強さを求める彼らは、住む場所の垣根なく共に汗を流している。

【一言解説】

争いが無いことはいいことだと思います。そこで何をしていようが。

f:id:nikkou-n:20150814104655j:plain

1-2-111
スペリオルドラゴン
亜竜の中でも高位に位置するプログラム。その力は竜種をも凌駕し、彼から発するオーラは万物を元素に分解する。

【一言解説】

テキスト見るとやはり竜>亜竜のように感じられます。スペリオルドラゴンはその中でも中々の強さを持っているようです。

f:id:nikkou-n:20150814104656j:plain

1-2-112
白夜刀のカンナ
封印の力を持つ白夜刀を振るう、隻眼の女剣士。鍛錬を怠らない彼女の剣は、戦闘中にも凄まじい勢いで成長する。

【一言解説】

侍では無く魔導士。剣術ではなく、白夜刀ありきの戦い方をするからでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150814104657j:plain

1-2-113
ファンガスガール
猛毒が立ち込める森で一人寂しく暮らしている精霊の少女。たまに会いに来てくれるのは、毒を受けない珍獣の友達だけ。

【一言解説】

彼女と遊べる珍獣は極少数。

f:id:nikkou-n:20150814104700j:plain

1-2-114
蒼炎の魔術師ヒトミ
鏡の館で修行を積んだ際に分離した、ヒトミのもう一つの姿。彼女の操る蒼い炎は、従来の炎とは違った特性を持っている。

【一言解説】

もう1人の僕 です。鏡の館には千年パズルでもあるんでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150814104701j:plain

1-2-115
ヒュプノス
普段は寝てばかりのプログラム。眠りの神を模した彼女に、目覚めの良さは期待できない。

【一言解説】

巷ではベットが本体だとか言われていますが、彼女自身もちゃんと動きますし喋ります。

f:id:nikkou-n:20150814104703j:plain

1-2-116
シザードール
暗黒の力に手を染めた彼女が微笑を浮かべた時、世界の何処かで、何かが失われるだろう。

【一言解説】

(シザードールはニヤリと笑った)。

f:id:nikkou-n:20150814104704j:plain

1-2-117
角端
神獣・麒麟の別の姿。世界の調和を乱す程の巨悪が現れた時、それを滅する為、破滅谷より天を穿つ。

【一言解説】

麒麟(1.1黄ユニ)の亜種。巨悪を滅する力があるってすごいよね。

f:id:nikkou-n:20150814104705j:plain

1-2-118
天剣の沖田
圧倒的な技量を持つ天才剣士。剣で戦えば負ける事はないが、彼女の病は重く、僅かな時間しか空間に残る事ができない。

【一言解説】

沖田…病んでさえいなければ…。

f:id:nikkou-n:20150814104706j:plain

1-2-119
グラスホッパーガール
正義のヒーローに憧れ続ける少女。気持ちだけでは埋まらない力量差はあるが、心意気だけは本物のヒーローにも引けをとらない。

【一言解説】

実力の伴っていない勇気は無謀って誰かが言ってた。

f:id:nikkou-n:20150814104708j:plain

1-2-120
魅惑のトリア
現世でテレスとアイドルユニットを組んでいた双子の妹。姉が失踪した原因を突き止める為、今も一人で歌い続けている。

【一言解説】

現世とはアルカナ世界の現世でしょう。姉はあの世(冥界)にいるし。ちなみに姉とは魅惑のテレス(1.2青ユニ)のことである。

f:id:nikkou-n:20150814104711j:plain

1-2-121
クロウテング
隠密部隊の指南役。彼の元で修業を積んだ忍びの者は、目に見えて実力が上がっていくらしい。

【一言解説】

クロック・パラドクスの影響ではなく、実力で他者のLvを上げているみたい。優秀やね。

f:id:nikkou-n:20150814104712j:plain

1-2-122
アームズドラゴン
戦闘に特化した亜竜型プログラム。敵の戦力を確実に低下させる遠距離兵器と、戦闘時に圧倒的力を発揮する近接武装を備えている。

【一言解説】

遠距離兵器はバルバドス(1.0緑ユニ)の完成形でしょうか。遠近両対応なので穴らしい穴は見つかりませんね。

f:id:nikkou-n:20150814104713j:plain

1-2-123
熱愛のフェリア
他者に愛を与える、慈愛の精神に満ちた猫型ユニット。掃除や洗濯はできないが、家族の話し相手になってくれる。

【一言解説】

猫型ロボットではない(2回目)。パ○ロでもない。絵は癒され空間ですね。

f:id:nikkou-n:20150814104714j:plain

1-2-124
ティターニア
妖精界の美しき女王。彼女の美しさに見惚れている間に邪なる者は戦う力を奪われていく。

【一言解説】

妖精界の女王ですか。精霊と妖精はまた違ったもの…かな。

2015/8/14 初校