CoJフレーバーテキスト研究所+α

APの奪い合いに疲れた人への娯楽 CoJの世界観などについてのらりくらりと考えるよ

フレーバーテキストレビューVer1.1EX2

本記事で使用しているCODE OF JOKERの全てのカード画像は株式会社セガに帰属します。 ©SEGA

 

  • Ver1.1EX2

Verは変わらず2回目のエクステンド。やはり今回も種族関連のカードが目立ちます。この記事ではVer1.1EX2のすべてのカードを紹介します。

 

f:id:nikkou-n:20150813104605j:plain

1-1-071
リトルドラコ
成長する途中であるドラゴンの子。危険を感じて発するその叫び声は、巨大な力を持つ竜を呼び寄せる。

【一言解説】

ドラゴンの子ですが種族は亜竜。成長過程で竜族に進化するんでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150813104607j:plain

1-1-072
サラマンダー
竜召喚士一族に仕える火竜。正統な血統によって守られてきた力は、絶大な安定感をもって主を守護する。

【一言解説】

由緒正しい血統の竜だそうで。ただし、仕えているのは竜王ではなく人みたい。

f:id:nikkou-n:20150813104608j:plain

1-1-073
IZO
大昔に存在したと言われる人斬り侍をモチーフに創られたプログラム。彼の持つ妖刀は、斬り捨てた人の血の数だけ斬れ味を増すという。

【一言解説】

切り捨ててなくても切れ味は増します。

f:id:nikkou-n:20150813104609j:plain

1-1-074
炎鬼イフリート
和の伝統芸能に魅せられた炎の化身。彼の舞いは、見る者達の歓喜に応じて熱く燃え上がる。

【一言解説】

伝統芸能KABUKI。

f:id:nikkou-n:20150813104529j:plain

1-1-075
ガンスネーク
王家の墓に眠る古代兵器を守護するヘビ型ユニット。兵器復活を企てる賊を、搭載した機銃で追い払う。

【一言解説】

古代兵器とはPRインセプの「古の古代兵器」でしょう。クラブドーザーみたく内部にコードが隠されているわけではないのかな。

f:id:nikkou-n:20150813104531j:plain

1-1-076
月夜のオデット
月夜に舞う少女の精霊。彼女の舞いは、戦いに疲れた者を安らぎの世界へと帰還させる。

【一言解説】

疲れてるなら帰れ、ってことやね。

f:id:nikkou-n:20150813104533j:plain

1-1-077
陽炎弐式
侍型ユニット試作機の弐型。実験段階でその能力はまだ制御不能だが、効果そのものはすさまじい。

【一言解説】

陽炎型の弐式です。陽炎伍式ぐらいになれば使いやすくなるのかな。

f:id:nikkou-n:20150813104534j:plain

1-1-078
アメノウズメ
古伝の踊り子をモチーフとして創られた舞姫ユニット。その踊りは神に仕える者達に力を与える。

【一言解説】

効果と文言から考えるなら、黄色ユニットは全て神に仕えていることになりますね。

f:id:nikkou-n:20150813104535j:plain

1-1-079
アルテミス
聖なる弓を持つ純潔の女神。彼女の聖弓は不浄なる者達の魂を浄化する。

【一言解説】

魂の浄化、魂の追放(魂砕き)。物は言いようですね。

f:id:nikkou-n:20150813104536j:plain

1-1-080
見習いシーフ
試験型の盗賊プログラム。対抗者のプログラムに直接干渉する能力を与えられた。

【一言解説】

チェックメイトのコードをユニットに搭載した形ですね。

f:id:nikkou-n:20150813104537j:plain

1-1-081
ファントム
強大な力をプログラム化する実験から生まれた死の神の幻影。その大鎌は力の理を覆す。

【一言解説】

ソウル・シックル(1.1ex1青インセプ)やソウルリーパー(1.0青インセプ)の幻影でしょうか。

f:id:nikkou-n:20150813104538j:plain

1-1-082
ドラグーン・レイア
音速のシステムを搭載した女竜騎士。その巨大な槍で、敵のウィークポイントを確実に突いていく。

【一言解説】

青色のスピードムーブは珍しいですね。

f:id:nikkou-n:20150813104540j:plain

1-1-083
魔将・信玄
戦国時代に存在した武将の魂を呼び起こしプログラム化した。その不死身の力は、術者の命を蝕んでいく。

【一言解説】

プログラムに魂を宿したのでしょうか、それとも魂をベースにプログラムを書いたのでしょうか。どちらにせよ完成度はすさまじいですね。

f:id:nikkou-n:20150813104541j:plain

1-1-084
スチームバク
エネルギーの増幅を目的として作られた試作型ユニット。試作型の為、増幅の速度、量共に優秀とは言い難い。

【一言解説】

増幅速度が上がると自ターンにCPが増えるようになるのかな

。速度があってコストが安ければ使いようはあるでしょう。

f:id:nikkou-n:20150813104542j:plain

1-1-085
チャイレン
大陸で修業を積んだチャイリンの姉。荒行の末に習得した闘仙術は、仲間を守る時に最大の力を発揮する。

【一言解説】

妹のチャイリンはまだ実装されていません(ver1.4)。設定を忘れているってオチじゃないよね…。

f:id:nikkou-n:20150813104543j:plain

1-1-086
ヘラクレス
自己強化とエネルギー吸収を目的に作成されたユニット。完成系と言っても過言ではない高いポテンシャルを獲得している。

【一言解説】

吸収から還元までしてくれたら強いよね。ギガマムート(1.0緑ユニ)が何か言いたそうだけど、彼は造詣全一だから…。

f:id:nikkou-n:20150813104544j:plain

1-1-087
剣聖・武蔵
伝説の剣豪をプログラム化したもの。彼の兵法は武人達に絶対的な力と戦いの知恵を与えてくれる。

【一言解説】

知恵を教えてくれるが自分は理解できていない模様。もしくは英雄に武人たる資格はないということか。

f:id:nikkou-n:20150813104558j:plain

1-1-088
黄昏の奇術師
伝説の奇術師が残したプログラムの1つ。失われたプログラムを蘇らせ、自在に空間を操作する。

【一言解説】

プライズボックス(1.0トリガー)同様、全盛期の半分くらいの能力。

f:id:nikkou-n:20150813104559j:plain

1-1-089
竜の胎動
幾千の眠りから古の竜を目覚めさせる為に生み出したプログラム。純血の竜が目覚めた時、世界の理は変貌を遂げる。

【一言解説】

たしかに竜族は戦いにおいて優秀なイメージがあります。しかし、アルカナ世界を変えるだけの力を持っているのでしょうか。

f:id:nikkou-n:20150813104600j:plain

1-1-090
無限の魔法石
最果ての地に人知れず佇む巨大な魔法石。この世界の全てのエネルギーを無尽蔵に吸収しつづけている。

【一言解説】

そうですね…。たくさんのエネルギー(100円)を吸収していきましたね…。

f:id:nikkou-n:20150813104547j:plain

1-1-091
正拳突き
熟練した拳士の放つ強烈な突き。滝の水飛沫をも打ち抜くその神速の一撃は、鍛錬の賜物だ。

【一言解説】

水を弾く音は気持ち良さそうですね。パァンて。

f:id:nikkou-n:20150813104548j:plain

1-1-092
トリックオアトリート
ハロウィンの決まり文句を元に作られたプログラム。子ども達は、様々なところで見返りを求めてくる。

【一言解説】

子どもの間はいっぱい甘えたらええんやで。

f:id:nikkou-n:20150813104550j:plain

1-1-093
一騎当千の神器
一人で数千の軍勢を相手に戦った勇者が身に付けたといわれる武具。彼の勇気に心うたれた神は、その武具に力を分け与えた。

【一言解説】

せめて勇者が亡くなる前に力を分け与えてあげて欲しかった。もしくは(生きているなら)勇者に力をだな…。

f:id:nikkou-n:20150813104551j:plain

1-1-094
龍の咆哮
最強種たる竜族に力を与えるプログラム。全ての同系統プログラムを超越した、絶対的な力を有している。

【一言解説】

ノーコストプログラムとしては高レベルの能力。竜族は最強種だそうです。今後、(笑)が付かないことを祈ります。

f:id:nikkou-n:20150813104552j:plain

1-1-095
レイニーフレイム
魔界の紅蓮の空に降り注ぐ、炎石の流星群。その地に立つ全ての者に破滅をもたらす。

【一言解説】

画像は魔槍のリリム(1.0赤ユニ)かな。流星群の割に威力は控えめ。

f:id:nikkou-n:20150813104553j:plain

1-1-096
白き調和
神が創り出した破滅の兵器。白き炎は神に背く者達を全て灼きつくし、存在を根底から消し去る。

【一言解説】

黄色は神を信仰しているという解釈でいいのだろうか。人じゃなくて神も兵器を作るんですね。

f:id:nikkou-n:20150813104554j:plain

1-1-097
ポイズンディナー
招かれざる客を過度にもてなし、毒を盛る。もてなしによって気分のよくなった者は、疑いもなく毒を口にするだろう。

【一言解説】

過剰におだてる相手には注意しましょう。

f:id:nikkou-n:20150813104555j:plain

1-1-098
浮遊術
今とは違う次元軸を見つける為に生み出されたプログラム。この世界の本当の広さが認知されるきっかけとなった。

【一言解説】

別次元の発見ですね。見つけただけで行き来は出来ないのかな。別次元に飛ばされたプログラムはフラン・ブラン(1.2黄ユニ)や冥土への献上品(1.2青インセプ)など。

f:id:nikkou-n:20150813104556j:plain

1-1-099
ストームバスター
巨大な動く砲台から放たれるエネルギー砲。凝縮されたそのエネルギーは、治癒できない深い傷を与える。

【一言解説】

やっぱり四脚がナンパーワン

f:id:nikkou-n:20150813104557j:plain

1-1-100
早撃ち勝負
古くから伝わる、男同士の熱き闘い。命をかけたその勝負は、瞬きする間に勝敗が決する。

【一言解説】

ケロール・キッドとドン・ペロッツァーノ。珍獣界のドンはやはり強かった。

2015/8/13 初校